071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新聞広告!

出版元の「白馬社」から連絡がありました。
「北海道犬がやって来て」の広告が新聞に載るそうです。

9月19日(日)朝刊1面の下のペット関連の広告のひとつだそうです。

新聞社は
「東京新聞」・「中日新聞」・「北陸中日新聞」の3紙です。

残念ながら我が家地域では見られませんが、もし見られる地域の方はご覧くださいね。

書店にも配本されたようで、書店に注文されていた方もお手元に届く頃でしょうか。


さて、すっかり秋になったヴァルト地域。
散歩に行くと草の実を沢山つけてくるようになりました。

草むらに飛び込むソラはご覧のとおり。

9-17.jpg

イネ科の植物の「チジミザサ」の種ですが、少しネバネバしています。こうやって動物や人間にくっついて種を運んでもらうのですね。

9-17-2.jpg

ソラはすぐに種が取れてしまいますが、人間は洋服についた種を取るのに大変です。

長野ではこのようなくっつく草の実を「バカがついて嫌だ」などといいます。
「草の実」=「バカ」なのかな。まぁ方言ですが。
【 2010/09/17 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(37)
残念…(>_<)
新聞広告、見てみたいなぁ…
残念…我が家は“読売新聞”でした!

こちらカムイ地方(埼玉)でも、このくっつくやつ「バカ」って言いますね。
チジミザサって言うんですか!?
勉強になりました…(^^ゞ
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
こんにちは!
私は子供のころ(広島育ち)、「ひっつき虫」がついとる!と言っていました。
小さいものも大きいものも全部同じ呼び方でした
(「くっつき虫」だったかな・・・v-157v-156
年を重ねるとだんだん怪しくなってきた(^0^;)
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
埼玉でも「バカ」って言いますか!
長野だけだと思っていました。

購読は読売新聞でしたか。残念v-8
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
おそらく「ひっつき虫」が全国的ではないかと思います。
私は神奈川県出身ですが「ひっつき虫」でしたね。

洋服につく草の実は全部「ひっつき虫」でしたよね。

何故かソラについた「バカ」は自然に取れます。
毛に脂分が多いからかしら。
洋犬で毛足の長い犬はなかなか取れない・・・と聞きますね。

【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
東京新聞?!
白馬社さん 宣伝応援心強いわv-91

そらくん!バカくっつけてる場合じゃないよ。
犬の名刺作って ドッグランで配ろうv-221
あぁ~~近ければ どらが営業するのに。
こちら洋犬組合が多いからなぁ・・・
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
後方支援、ありがたいですv-426

「犬の名刺」??
どんな名刺を作るの?
ソラの顔写真と「北海道犬がやって来て」の表紙を飾ったのはボクです・・・とかe-276
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
わっ! 今日のそら君は 小蠅がいっぱい止まっている様なお顔になっちゃったのね。v-12
来年の春には、沢山の芽が フーカママ様のお庭に 顔を出すのね。v-8
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
小蠅・・・v-293
確かにそう見えなくはないけど・・・。

沢山の種でも来年しっかりと芽を出すのはどのくらいかしらね。
1%くらいかも。
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
ビッケの仲間で犬名刺PCで作って 貰ったわ!!

初めてだったので・・・面白いアイデアですよ。
犬の名刺交換v-8
んまぁ~洒落だけど・・・
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
私も、ひっつき虫と言います。
長毛の犬にこれが取りつくと
取り除くのが大変だよネ~~~どらさん。

新聞に広告が出るのね。
我が家の新聞には出ないようなので残念。
新聞の立ち読みはできないよね。
見てみたいな!!
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
うち中日新聞です!v-291
忘れないように絶対見なきゃあね~
写真とってのせますね。v-221

ソラくん、いっぱいくっつけちゃったわね!
ママさん取るのに大変そうでだわ~v-290
【 2010/09/17 】 [ 編集 ]
ソラくんはひっつき虫がついても簡単にとれるのね。
以前ムチャにも付いたことがあったけれど
ひとつひとつつまんで取った記憶が…。v-388
若いほど油分が多くてとれやすいのかな。
どこかのオババ様 お気をつけあそばせね。v-8

中日新聞は愛知県周辺が主かしら。
オシャ子さん地方ならバッチリですね。
写真、楽しみにしてますよ。v-392
【 2010/09/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
確かにドッグランでワンコの名前を覚えるのって、苦労するから「名刺交換」もいいかもしれませんねv-8
【 2010/09/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「ひっつき虫」が全国的に使われるようですね。
長毛のワンコは大変でしょ。
雪球もつくよねぇ。

道犬は雪の原を走り回っても、雪が付きませんよ。

新聞の立ち読みって出来なかったっけ?v-397

私も見たいわ。
【 2010/09/18 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
やったぁ!!
中日新聞なんですね!
絶対に載せてくださいね。

ソラはいつの間にか取れちゃいますが、ブラッシングすれば簡単です。
人間の方が大変・・・。
【 2010/09/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブラッシングすれば簡単ですよ。
なにもしなくてもいつの間にか取れてますけど。

この顔で擦り寄ってくるので、人間のパンツが凄いことになります。

中日新聞は愛知が主流ですよね。
写真楽しみにしていましょうね。
【 2010/09/18 】 [ 編集 ]
夕方になってすみません。
今、写真載せましたので、ぜひ御覧下さいね!v-10

今日は新聞広告が何故か赤枠で囲ってあるのですよ!
いつもは色なんかないのに・・・v-291
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
東京新聞、見ました。
スゴイ、一面ですよ!
もう一部購入して、早速お送りしました。
明日にはネコちゃんが届けに行くと思います。

序に、ネコ科トラ属のデイリーS紙も買ってしまいました。(あっ、これは関係ないか・・・)
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
すごいね!!!
オシャ子さんの記事見て
スゴクmasaさん&フーカママさんがスゴイと思いました!(^ ^)/

もっともっと売れるよ!
おいらも まだまだ頑張るよ!v-411
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
中日新聞で見ました。
ホントに凄い!
記念にと私もお送りしました。
待ってて下さいね。
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
ブログに画像載せていただいて有難うございます!!
見ましたv-237

1面に大きく載っているのですね。
「動物愛護週間」にちなんで載ったようですね。

なんか恥ずかしいけど、嬉しいです。
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
わぁ、送ってくださったのv-237
有難う!
嬉しいです。

ネコ科トラ族の新聞も一緒??v-284
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
広告を載せて下さった「白馬社」さんにお礼を言わなくちゃいけませんね。

思ったより大きく載りましたねぇ。
なんか恥ずかしいわ。
沢山の人の目に触れればそれだけ購入する人も増えるでしょうね。
嬉しいです。
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
有難うございます。

中日新聞も送ってくださったんですね。
嬉しいです。

なんか恥ずかしいけど、嬉しいです。
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
みましたぁ。我が家も中日新聞で~す。
 とても目立つように、載っていました。
 北海道犬ファンは、喜んでいると思います
   
うちのブログにも、載せさせていただきましたぁ
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
v-218ヤッタネ!!
今日駅で東京新聞買おうと思ったら売店休日でした
オシャ子さんや夫婦さんがv-363
良かったわ。 ブログの輪+白馬車さんに 拍手。
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
もしもし、そこの貴方。 そう、ドラとか言う貴方ですよ。
やったね!は同じ気持ちですが、
『白馬車』さんは ちゃんと 「白馬社」と書きましょうね。
べつに二頭立ての馬車じゃないんだからね。
オホホホホ…。いっぽ~~~ん!
あ~~、スッキリ寝れるワン。 (チト、酔っていますゥ~~)
【 2010/09/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ

グチャグチャと酔って徘徊しないでね!
変換ミスもこの位なら 気にならないのよv-239
また言わせたいのかしらぁ~~v-12
≪合掌→合唱≫
夜にPC見ながら 呑む酒は美味しいの?!
酒は楽しく呑もうよ。BBさん哀しい酒かしら?
遠く離れていて良かったわぁ~~v-404
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
有難うございます!!v-238
皆様のご協力に感謝!感謝!

ブログの力、ネットの力に本当に驚いて、そして感激しています。
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
東京駅の売店は週末はお休みなのね。
通勤者しか買わないのかぁ・・・。

ブログの皆様が送ってくださったり、ブログに載せてくださったので、我が家もいち早く確認できました。
凄いね!v-425

「白馬車=しろばしゃ」v-397ハヨコハマにあったジャズ喫茶だったっけ?ダンスホール?懐かしい名前で~す。
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
他人のミスは蜜の味??かしら。
ミサイルが何倍も飛んでいくよe-268

変換ミスは誰にでもありますね。
急いでコメ打っていると、読み返さないで送信しちゃうわね。
私も気をつけていますけど・・・v-397
それより、送信時間が・・・。この時間で酔っているの??早く寝ないとお肌に良くないわよ。


どらさんへ
酔っ払い徘徊者は大目に見てあげましょうかぁ。v-292
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
新聞広告は1面の下の真ん中あたりで
とっても目立つ場所ですね。v-291
日本犬好きの方の目にも留まって
ぜひ興味を抱いて読んで下さるといいですね。

その新聞が配達されない地域でも
こうしてブログを通して見られるなんて
本当にネットの力はすごいなと、改めて感心します。
これで、「北海道犬」の名がまた広まったことと
masa様とフーカママの名が世間に知れ渡ったことは
道犬関係者及びコメ友には嬉しい限りだわ。v-425
これを機会に更なる発展が楽しみ!v-344

書店ではソラ君の写真の力がきっとお客様達を
魅了するのではないかしら。
頑張ってね、ソラ君!v-392
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
本当に改めてネットの力を感じましたね。
今朝は「東京新聞」が送られてきました。
ブログを見てくださっている皆様の協力に感謝です。

広告なので大きさは・・・どのくらいかなぁ・・・と思っていましたが、大きくて、真ん中でv-433

書店の店頭では「ソラ」の表紙が、犬好きの人には手にとって見たくなる効果が出ればいいのですが・・・。



【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます^^
フーカママさんのことは幾つかのHPで拝見しています
がご挨拶しそびれていました、すみません。
道犬仲間の末席をうろちょろしていますが、宜しくお願いいたします。

実は我が家の玄を迎える前に、道犬検索で以前のHPに
辿りつき、レラちゃんとフーカちゃんはもちろんのこと
歴代のワンちゃんとの生活&絆を読ませていただきました。

あの懐かしいお話も含めて楽しめるのですね(*^^)v
昨日は夫がいち早く気づき、馴染の本屋さんに注文していましたので届くのが楽しみです。

ソラちゃんもますます元気で可愛いですねv-238
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
あいにく購読地域をはずれている我家、
オシャ子さんのブログで拝見しました。v-291

「北海道犬」の名前が堂々と載っているのを見てとてもうれしいです。v-425
それがmasaさん&フーカママさんの本の紹介で二重の喜びです。
親戚でもないのに自分の事のようにうれしいです。v-290

本は書店で取り寄せて、今、半分くらい読みました。

生駒ちゃんとの絆がその後のお二人に大きな影響を与えていたのですね。
「北海道犬ばかり5頭も飼ったのは最初に飼った生駒がとてもいい子だったから」
というのを読んで、まさに早太郎くん&生駒ちゃんとは運命の出会い だったのですね。
もし最初に出会ったのが北海道犬でなかったら、
ご夫妻の運命も違っていたのかな~と思ったり、
我家の2匹目は北斗にかかっていると主人と苦笑したり。
この本を通して、たくさんの人に道犬の魅力を知ってもらいたいですね。
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
つむさんへ
ご訪問有難うございます。
「つむ」さんのお名前は私もアチコチでお見かけしておりました。

以前のHPも見ていてくださったのですね。

今回の本は最初の「早太郎と生駒」が中心です。

本も書店に注文いただき嬉しいです。
これからもブログでよろしくお願いいたします。
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
大きく載っていましたね。
恥ずかしいやら、嬉しいやらv-398

出会いはなんの前触れもなしにやってきました。
運命だったのでしょうね。
あの時、道犬でなかったら・・。
どんな人生だったでしょう・・・。

「生駒」は今思えば、身体の大きな早太郎という犬のボスとmasaがリーダーで「成るべくしていい子になった・・・」というのが真相かもしれません。
でも、可愛い子でしたよ。
「生駒」を追い求めて、白毛のメスを飼い続けたのかもしれません。
ソラはヤンチャな男の子なのですが、私達夫婦の中ではなんとなく「白毛の女の子」みたいな感覚があるのですv-397

yumin家の2匹目もきっと白毛の男の子だと思います(爆)
【 2010/09/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: