071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ドッグランデート

暑い日が続いていたり、本の発送やら忙しくしていたので「ソラ」は久々のドッグラン。
誰かが忘れていったボールを咥えて走っています。


DSC00005_20100907163440.jpg


アゴがハズレそうだよ。

DSC00006_20100907163440.jpg

シェパードのハイジちゃん(3歳)と一緒になりました。
奈良からご実家にお里帰りしているそうです。
暑かった今年の夏はワンコと遊ぶチャンスも少なかったそうで、久々のワンコが「腕白ソラ」

CIMG1262.jpg

最初はちょっと「ガウ」もあったけど、ハイジちゃんが訓練されたとっても良い子で、「腕白ソラ」もなんとか遊ぶことが出来ました。
ハイジちゃんのお父さんに甘えているソラです。

CIMG1261.jpg

2匹で「ハイ!ポーズ」

シェパードをナデナデは久しぶりだわ。

明日もドッグランで会いましょう!とデートの約束
DSC00011_20100907163439.jpg

暑い!暑い!と言っていたけど、ススキの穂も伸びて少しづつ秋の気配が漂ってきた高原です。

DSC00012_20100907163438.jpg

ムラサキの花は「ミソハギ」。


DSC00032_20100907163524.jpg


ハイジちゃんと。
昨日遊んでいたので、今日は「ガウ」する事もなく。




DSC00034_20100907163523.jpg


思いっきり走って、ヘロヘロのソラ。
ハイジちゃんの舌も長いねぇ。
ハイジちゃんはソラが側に来ても「伏せ」をしています。
「緊張していない・・・ってことだね」とハイジちゃんのお父さんがおっしゃっていました。
「ソラ」もハイジちゃんの飼い主さんに甘えています。

DSC00042_20100907163523.jpg


ゴールデンの「ケンシロウ」君登場!初めまして。
1歳だそうです。
「ソラ」とはライバル意識があるのかなぁ。
一触即発のムード
このあと、「ガウガウ」しちゃいました。
ごめんね

相手が男の子でもなんでもない時もあれば、ガウガウしちゃう事も

「ボク、ハイジちゃんとデート中なんだから!邪魔するなよ!」かしら

DSC00046_20100907163522.jpg


ハイジちゃんは明日(8日)、奈良にお帰りです。

また長野に来たときは逢えるといいね。
もう少し紳士のソラに成長してるかな??
【 2010/09/07 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
そちらは秋の気配!いいなぁ~~
こちらは日が落ちるのが早くなったわ。
主役のそら君 たっぷりと遊んで 社会勉強して
自己主張も始まり ♂犬の本教育が始まったかな?

シェパードはカッコいい犬だわね・兄宅で訓練済み
警察犬2匹居たわ・こんなの 飼ってみたいわ。

今日は みなさんブログ時間を読書時間のようだわね
遊びに来た友人が 貸してぇ~と持って行ったわ。
モチロン PRと買いなよ!!と一言。v-218
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
こんばんは

ご夫妻の本
多くても明後日には届く様です
今から楽しみ
でもサイン無いんですよね・・・

ソラ君ドックランでデートいかがでしたか?
人見知りしなくて良い子ですね
我が家の犬達は駄目です
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
届きました
もうそろそろかな?とポストを覗いたら、クロネコ便が入っていて「これだ!」と思わず叫んでしまいました
ありがとうございました。
また後で感想を…。

出先なので携帯電話からでした。
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
よく、お散歩で会うと、「男の子同士だから、××ね。」とか「女の子だから、大丈夫ね。」とか聞きますが、BBはこれには反対。
どのワン子同士も人間と一緒で、相性が合うか,否かだけだと思うわ。
ゴールデンちゃんとガウガウになっちゃったのね。
このガウガウになったら、ノンリードで どうやって止めるのかしら?
明日、ハイジちゃんはお帰りね。gomayaさん親子と一緒だわ~~v-8
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだ9月とは思えないほど暑いですけど、秋の気配は漂っていますね。

ソラ、今月で1歳になるし、そろそろ自己主張もv-26
シェパード、触るのは久々ですね。

お友達に本を貸してあげたのね。
読んだら購入していただきましょうねv-8


【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
BBさん
ワンコのガウガウは 経験も必要だと思うよ。
大ごとになる前に 犬も学習するよ!

一度りゅう君も 体験してみるといいよ。
きっと 犬の社交性も・・・???
ドッグランは 飼い主の目は離せないのよ!!

何かあったら!心配症BBさんやおかんには は無理かもね 笑

まずオンリャァ==v-322と大声ださないと!

【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
本が届くのももうすぐですね。

サイン?
お逢いできたらその時にv-8

ソラはドッグランでもほとんど大丈夫です。
でも、今日はちょっとガウガウしちゃいましたが・・・。

人間は大好きみたいでどこを触られてもOKです。
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
届きましたか!
北海道と九州以外は届いたようで~す。

あっ!広島はまだなのかなv-8
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
確かに性別で仕分けできないですね。

相手からガウガウ攻撃されて、殺気が漂っていると、牡、牝関係なく防衛本能が働きますから。

ガウガウしても、噛み付くようなケンカにはならないので(そこまでいかないうちに・・・)飼い主が自分のワンコを抑えます。首輪を掴んだり、首筋を掴んだりして。

今まではソラはガウガウ攻撃されるとお腹を見せていたんだけど、今日はダメでしたね。
女の子がいたからかな?v-397

もっと年齢に差があるワンコが居ると、仲裁に入ってくれたりするのよね。
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お互いに流血にはならないように学習するようですね。
「あの子とはかかわらない・・・」とスルーするのも学習だし。

ガウガウは心配ですけど、経験もさせないといけない場合もあるかな・・。

相性が合わないワンコとは無理して遊ばせないのも、必要かと思いますけどね。

ドッグランでワンコだけ遊ばせて、携帯メールに夢中はNGよね。
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
どらちゃん&フーカママ様
まずオンリャァ==と大声ださないと!
↑、これはケンカしている,両犬に出すのね?

もっと年齢に差があるワンコが居ると、仲裁に入ってくれたりするのよね。
↑ へぇ~~、そうなんだ!ワン子世界にもブログ姉妹の様な犬が居るのね。 誰と誰がガウガウかは言いませんがね。v-8

【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
基本的には自分の犬にでしょ。
まぁ、大きな声を出せば両方ともビックリするでしょうけど。

仲裁が好きなワンコって居るのよ。
でも、ブログ姉妹に仲裁が好きな人が居るかどうかは分かりませんけどv-8
【 2010/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: