071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トマトソース

家庭菜園で豊作のトマトを使って「自家製トマトソース」を作りました。
去年も作ったけど、今年は国営放送の「試して○ってん」で放送していた作り方で。

国産のトマトは皮も種もとらないで作ったほうが美味しい・・・というのです。

それなら、手間も省けるし、自宅用だから皮や種が入っていても美味しければOK!!

ミジン切りのニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めて、そこにザクザク切ったトマトを入れて煮込むだけ。

味は塩、コショウを少し入れました。ローリエも入れました。
このお鍋にいっぱいあったトマトが煮詰めると半分に。

(トマトは酸味が強いので煮込むお鍋はホーローです)

DSC00002_20100903171944.jpg


ジャムを入れている瓶に詰めたら、4個になりました。

熱湯消毒した瓶に詰めてからもう1回熱湯で消毒して完成!


9-3.jpg


トマトソースを作っている間にお昼になったので、パスタに。
夏野菜と海老を炒めて、ソースをからめて出来上がり。

味が濃いような気がしました。

本の注文をいただいた東京の知人が「焼きトマト」の「焼き鳥屋さんバージョン」を教えてくれました。

ミニトマトに青シソを巻き、その上に豚のバラ肉を巻いて炭火で焼く・・・というものです。
焼き鳥屋さんでは、ミニトマトが3個、串にさしてあるそうです。

我が家バージョンは、ミニトマトがないので普通のトマトをカットして、青シソを巻き、豚のバラ肉を巻いてつま楊枝でとめました。
塩、コシューをしてフライパンで転がしながら焼いてみました。

トマトの酸味と青シソの香り、豚肉の脂。それぞれが調和してなかなか美味。
おつまみにもおかずにもgoodでした。

食べちゃったので写真がないけど
【 2010/09/03 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(8)
美味しくて安全な自家製トマトを
丸々使ったソースは味も栄養も満点でしょうね。
焼いたトマトは味が濃くなって美味しいですね。
しそと豚肉巻は作ってみます。

後、何日した本が出来上がるのか
とても楽しみです。
【 2010/09/03 】 [ 編集 ]
焼きトマト正解でした。
トマトの甘酢漬けもgoodですよ。和風味・
作り置きは便利だわね。
今日は この暑さ コトコトとお豆煮たわ
かき氷が日課なので煮豆にしたらどうかと・・v-219
本日の夕食は 皿うどん!!美味しかったぁ~~。
【 2010/09/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「トマトが赤くなると、医者が青くなる・・・」って言いますものね。
保存が出来る物も作っておくと便利ですね。

青シソと豚肉巻き、絶対に美味しいですよ。

本はもうすぐv-433
【 2010/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
焼きトマト、美味しかったでしょ。
和風味もいいですよね。

30度を越す気温の中で、煮豆v-12
手ぬぐい首に巻いて作業したのね。
【 2010/09/03 】 [ 編集 ]
我が家のブログのレスを書いていたら、PCがフリーズして、全てチャラにv-12
今日はレスを止めて、徘徊しています~。
この焼きトマト,絶対にやってみるわ。
豚肉に,シソのせて、梅肉のせて、焼き焼きするのはやるけれど、たまには違った味を==♬。
それにしても、疲れて来たわ~。この暑さ、「なんとかしてくれ~~!」だわ。明日は36度のなかをお出かけよ。フゥ~!
【 2010/09/03 】 [ 編集 ]
おはようございます。
コメントは初めてです・・・が、素敵な画像とソラ君が可愛くて、時々覗き見してました (^_^)
豚肉巻き美味しそうですね!
ミニトマトある!と思っていたら、くるみが背中向けて大人しくしている・・・「美味しかったよ!」と両手がトマト色してました(T^T)
また、作ってみます!
【 2010/09/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
レス書いていたらPCがフリーズv-12
ショックよねぇ。

ミニトマトのシソ巻き、美味しいよ。
違った味を食べたくなりますよね。

本当に暑くて、こちらも暑いです。
涼しいのは朝晩だけかなぁ・・・。
【 2010/09/04 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
初めまして。良くいらしてくださいました。
これからもよろしくお願いします。

くるみちゃん、ミニトマト完食ですかv-382
おとなしい時はなんか悪戯しているんですよねぇv-397
でも、オチビちゃんが全部巣立って、淋しかったのかもしれないから、今回は大目に見ますかね。

本、もう少しお待ちくださいね。
【 2010/09/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: