091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラ、11ヶ月になったよ

昨日8月23日でソラは生後11ヶ月になりました。
あっという間に大きくなっちゃったけど、身体ばっかり大きくて
甘ったれでヤンチャで~す。

今のところ、人間ともワンコともフレンドリーで、助かっています。
このまま大人になるんだよ。

久々の牡の子育て
やっぱりパワーは牝とは比べ物になりませんね。
飼い主も筋肉を鍛えて頑張っていま~す

自分が気に入ったもので遊んでいる時は「放せ!!」と言っても「ウウ!!」と言う事もありますが、
「それがどうした!怖くなんかないからねぇ~」という調子でいると渋々放します

まぁ、オヤツと交換の時もありますけど。

甘噛みも痛いし、私の足や腕はアザだらけの時もありましたよ。
人目にさらしたらDVと疑われるかも・・・と思うほど
でも、それも少しは落ち着いてきて、私のアザも消えてきました。



体重は15・5㎏。暑い夏。毛が抜けて見た目スマートになりましたが、体重は変化なし。
食欲も落ちません。

生後8ヶ月くらいから食事は1日2回です。時々キュウリを食べたり、散歩ではオヤツも貰います。
体重ももっと増えるでしょうし、体格もガッシリするでしょうね。


今朝のソラです。

夜は庭のサークルで寝ていますが、朝、トイレをしたあとは何故かベランダでまったりします。
家族の側がいいのでしょうね。

DSC00001_20100824134630.jpg

前足を重ねて。朝はまだそれほど暑くないのでご飯まで寝ています。

DSC00002_20100824134630.jpg

「う~うん~」とノビをしたり。


DSC00003_20100824134628.jpg

この間、初めて「スイカ」を貰いました。
やっぱりキュウリより甘くて美味しいね

動画でどうぞ

[高画質で再生]

スイカ甘~い!まいう~ [方法]
【 2010/08/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
元気印のそら君も まったりと休眠は可愛いね・こういう寝姿も良いものね
ビッケの寝姿とは大違いv-291
スイカも大き過ぎた?初体験?!
その皮も食べたの???オッエッ!!
しなかったかな?
こちらも4時過ぎると 気温が下がり始めるけど・・・まだまだ残暑続くらしいわ。
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まったり寝ている時もありますよ。


スイカはウッカリしていたら緑の皮まで食べてました。
大丈夫だったけど。
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
スイカ、美味しそうに食べていますね

甘くって美味しかったんでしょうね

気持ちよさそうにお昼寝~
かわいいわぁ~

やっぱり牡は大変なんですね

引っ張り合いとかで筋肉痛です。今も
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
お彼岸に、ソラ君は1歳になるんですね。
もう1年かぁ 早いなぁ。

1歳から2歳の頃の道犬の牡のパワーはもっと凄いので
シニア世代の飼い主様は気をつけましょう。v-8

スイカは美味しかったようですね。
緑の皮の部分まで完食とはよほどお気に召したのね。v-424
翌日のうん○も大丈夫だったんですね。
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
 ソラ君と華は生まれが20日違い。
 華は13.5㎏でした。男の子はたくましさがあって、この時期既に差がでるのですね。

 お外でのおやすみ姿、のびーて気持ちよさそう。

 スイカ食べながらのソラ君の目線が、可愛いー。
華もスイカが好物で、食べる時のシャカシャカ音が美味しそうですよね。
  
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
早いですね
もう11カ月なのですね。
仔犬の成長は猛スピードでアッと言う間ですよね。

もう少しの間振り回されると思いますが、2才近くなった昴流はだいぶ落ち着いてきましたよ。

のんびりまったり顔が見える距離に居るのが幸せなのでしょうね(^^)
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
はやいわね==! よその子の成長は早いわ~。
下を向いた時の目が また可愛いわね~。

今年、りゅうしゃんにスイカを上げていないわ!
氷とキュウリばかりだったわ~。
バナナって上げても良いのかしら?
知っていたら教えてね。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
はるさんへ
寝ているときは天使v-282
やっぱり牡は身体も大きくなるし、力も強いですしね。
でも、甘ったれでかわいいですよ。
牝は1歳くらいで自立しちゃいますけど、牡はいつまでも甘ったれで単純です。
(人間と同じかもv-397
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
飼い主さんによっては、3歳までは・・・とか5歳までは・・とか。
でも、ドッグランで3歳くらいのワンコは走り回らなかったりするのよ。
ソラは最初から最後まで走っています。
「やっぱり若いわねぇ・・・」と言われます。


スイカは緑の皮も完食。ウ○チ大丈夫でしたぁ。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
牝の体重は12~13㎏ほどでしょうかね。華ちゃんもほぼ標準かな。
大人っぽくなると牝はふっくらしてきますね。
1歳で体型などほとんど決まるので、ソラの体重は軽いかも。
でも、飼い主的にはこのくらいでいいですv-8

スイカ美味しそうに食べますよね。
前歯でシャキシャキ。歯も手も上手に使いますね。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
仔犬時代はもう少しユックリ大きくなればいいのになぁ・・・と思いますよね。

昴流君、2歳近くになって落ち着きましたか。
あと1年と1ヶ月の我慢v-397
でも、遊びに誘っても乗ってこないのも淋しいのよね。

今のハイパーが少し落ち着けばそれでOKですけどv-398
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
よその子は本当に成長が早いわよね。

上目使いに見るのはスイカを取られる・・・と思っているのかしら。


バナナ、大丈夫ですけど好き嫌いがあるかも。
我が家ではフーカしか食べなかったわ。
ソラにはバナナあげてないなぁ・・・。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
11ヶ月!!
早いですね。
もっとゆっくり大きくなってくれても良いのにね。

大きな犬はスイカの食べ方も大胆ですね。ド~~ンと一切れ丸々上げるチャコさんは太っ腹ね。
今年の夏は暑いのでスイカが美味しいですね。

BB様、かめはバナナも食べますよ。   
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
ソラ君、もう11か月なんですね。でも、まだまだ大きくなるんでしょうね。来月のお誕生日が楽しみです(^o^)御祝いは,何かな?
スイカ、美味しそうに食べますね。道犬は皆スイカ好きですね。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
早いでしょ。
ゆっくり大きくなればいいのにねぇ。

スイカ、ドーンとでもないわよ。
でも、赤い部分は沢山ありましたけどv-381

かめ君、バナナ好きなんだ。
今度ソラにもあげてみよう。
【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
もう少し大きくなりますかね。
飼い主としてはこのくらいでいいけどv-397
ガッシリはしてくると思います。

満1歳のお祝いは考えておかなくちゃv-25

スイカ、美味しいのでしょうね。
琳ちゃんも好きですか。

【 2010/08/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: