091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

真夏のハワイアンイベント「フラ・ダンス」

相変わらずの暑さが続いていますねぇ・・・。
昨日22日に友人と「真夏のハワイアンイベント」に行ってきました。

舞台では「フラ・ダンス」の披露

CIMG1226.jpg


若い方からかなりのお年の方まで、日頃のレッスンの成果を発表されていました。
衣装もとっても素敵です。

ナガノは「フラ人口」が多いそうです。
お教室も多いんですって。


「フラ・ダンス」は文字を持たなかった昔のハワイの人々が、後世の人に伝統や歴史を伝承するために生まれた踊りなので「手の動き」は手話になっているそうです。



CIMG1229.jpg

こちらは男性の「フラ・ダンス」
「カネ」と呼ぶそうです。
男性とフラ・ダンスはイメージが・・・と思いますが、昔は神聖な踊り(神に祈りをささげる意味があったそうです)で、男性しか踊ることを許されなかった時代もあったそうです。
とっても力強い踊りで素晴らしかったですよ。


CIMG1238.jpg


舞台の合間には、「バイキング」が。
美味しい料理を沢山食べました。
バーベキューの炭火で焼くお肉やジャンボソーセージも美味しかったわぁ。

車だったのでアルコールがNGだったのがとっても残念でしたが。

CIMG1235.jpg


私はフラは習っていませんが、実際に近くで見ると、体力も使うかなりエクササイズなダンスだということがわかります。

でも、リズム音痴なので踊るのは無理・・・。
見て楽しむだけにしま~す。


動画でもどうぞ!


[高画質で再生]

真夏のフラ・イベント [VPS]



[高画質で再生]

男性のフラ・ダンス?? [SEO]



【 2010/08/23 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
またまた 楽しい時間をv-237弾け過ぎだよぉ~。ヒガミ屋どらです。
ハワイアンはいいわね。若い時はフラメンコ好きだったけど今はゆったりと流れるリズムがいいなぁ~~
タヒチアンは 又一味違うわね。

あのペラペラさんに腰痛予防にお勧めだけど 腰みのが引っかからないね。
想像しただけで 漫画になってしまったわv-15
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

まぁ!楽しいイベントにお出掛けだったんですね。
フラは笑顔で踊られますよね。
それがステキ!って思います。
優雅に見えてかなりハードらしいですよ。
ちょっと興味あるんですが・・・。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
チャコさんは、夏を満喫していますね。
フラダンスは結構ハードで
良いエクササイズになるようですね。
バドミントンをやっていなかったら
習ってみたかったです。
衣装も、綺麗な色だし、素足で踊れるのが外反母趾の私には魅力的です。

どらさんのフラメンコは
迫力がありそうね。

オカンは、色白なので
日本舞踊かな??
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏のイベントは今まで行かれなかったので、やっと実現したのよ。
それでなくてもイベントは週末が多いので、婚礼の仕事と重なってなかなかチャンスが・・・・。

フラメンコ、踊ったの??

「腰みの」ってv-8
腰痛には効果があるそうよ。
タヒチは腰痛が悪化しそうですが・・・。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
あら!興味があるのならお誘いすればよかったですね。
来年はお誘いしますね。


10月にも県民ホールであるようですが、土曜日だったかなぁ・・。

イベントはほとんどが週末。なかなかチャンスがねぇ・・・。

ステップの練習だけで筋肉痛になるそうで~す。
思っていたよりハードなんですね。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
バドをやっていなかったら、「フラ」だったのv-517

かめ母さんなら似合いそうね。
そう、素足なんですよ。
それが身体にも良さそうよね。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
素足なのね。絶対に無理だわ!
って、リズム音痴ではありませんよ!
腰みの って、あぁ~~た。v-12
友人もやっていました。手の動きを解説してくれましたが、色気のある彼女には似合っていました。
もしかして、次回は「フラをはじめました。」の記事だったりしてね。v-8
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
素足がどうしてダメなの??

「フラをはじめました」って記事はでないと思いますよぅv-398

私も色気がないからダメで~す。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
楽しんで頂けてよかったです。動画があると聞いてドキドキしましたが、タヒチアンの方ではなくて一安心。踊っておいて言うのも何ですが、人様にお見せできるような身体だはないもので。。。
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
腰みのが引っかからない人が
腰みのを付けた場合のことを想像したら…ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
どらさんのゴムの切れたズボンの話と
少しかぶりましたぁ。v-8

フラもフラメンコもリズムに合わせて踊るというのは
陽気になっていいですよね。
未定のオフ会では、全員でフラ・フラ大会でもやりましょうか。v-411
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
むかぁ~しハワイへ旅行した際、あのフラダンスの腰の動きが私にはできないだろ?って主人に笑われたっけ。。

でも機会があったらちょっとやってみたいかも。。
あ、今はゴルフに夢中なので駄目ね。。

楽しそうで羨ましいです
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
カズタンさんよv-412

この場合 とっさに相方は自分のベルト抜いて 女房をかばったわよ!フン
いつまで 覚えてるんじゃぁ=

太いベルトでアタイの細いウエストでは 穴が合わなかったんじゃぁ==

やっぱりあの方の腰みの笑えるでしょう?!マサイ族のジャンピングダンスが似合うかもね。マサイの女は脊が高くてスマート?足も大きいよ。

さぁー今日も毒を吐いたので頑張れるぞぉ~~!!
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
長野でフラダンスショーが見られるとは思っていませんでした。
でも一時猛暑を忘れてしまう清涼感がありますね。v-301
衣装もきれいv-291
適度なエクササイズになりそうで、
私も興味あります。

でもあの腰の動きが、難しそう・・・v-292
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
フラガールさんへ
お疲れ様でした。
素敵でしたよv-425

タヒチアンも動画で撮影した・・・と思っていたら静止画でした・・・。
少し熱中症気味だったのかしらv-397

間違っても私には「タヒチアン」は踊れない・・・と思ったわ。腹筋を鍛えなくちゃね。
v-431

これからも頑張ってくださいね。
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ゴムが切れた!!」そんな話も聞いたっけv-8

オフ会で「フラ・フラ大会」v-516
酔っ払ってふらふらなら出来そうね。v-397
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「ハワイ」はもしかして「ハネムーン」v-344

動きは激しいのも、ゆったりしたのもありますよ。でも、難しそうですが・・・。

ゴルフに夢中なら素晴らしいですよ。
それに「宇宙」君にも夢中でしょv-398
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
残暑厳しい朝に、毒を吐いて乗り切れそうですかv-29

【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ナガノはフラが盛ん・・・と聞いてビックリでしたよ。
衣装は素敵ですよね。(とても高価だそうです)
会場でも販売していました。
普段でも着られそうです。

私達がイメージするのは「タヒチアン」なのかな。動きが激しいですよね。
でも、実際はゆったりしたリズムも多いので、年齢を問わず出来るらしいわ。
チャンスがあったら挑戦してくださいね。
【 2010/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: