071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

焼きトマト!!

夕方5時頃から、アルコールタイムになる我が家です。
今日はmasaが「どうしても作って食べたい!!」と騒いでいる「焼きトマト」に挑戦しました。

なんでもヨコハマで食べたことがあるらしいのです。(私は知りませんが)

ネットで調べたりして、丸ごとのトマトに味をつけてホイールでくるみ、オーブントースターへ。
もちろんmasaがやりましたよ。

自分で食べたいのだから、自分で作っていただきます


DSC00008_20100821175627.jpg

こんな感じに出来上がりました。
少し食べちゃってから、写真!写真!となったので、食べかけです。

チーズを乗せたものと、ベーコン、バジルを乗せたものの2種類作ってみました。

それぞれに個性があってなかなかの味になりました。
完熟トマトだからこその料理かもしれませんね。

他にはシシトウを網焼きにして味噌で。

キュウリも味噌で。
ジャガイモは超小粒で普通の料理には使えない物を油で素揚げし、塩、コショーしました。


ウイスキーが美味しい

全部家庭菜園で収穫した野菜です。


お腹いっぱい!!
ご飯要らないわぁ。
【 2010/08/21 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(16)
すごい!すごい!
どれも美味しそうだわ。
うんうん。年齢が行くと、こう言う食べ物が一番ね。たまぁ~~にステーキとかトンカツとか食べたくなるけれど、どちらかと言うと、こう言う食事がチュッキです。
我が家もトマトのおでんをします。冷た~~くして、食べるのよ。夏場の定番です。

ガラスのコップもすてきぃ==!
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
焼きトマト?!でも美味しそうだわ。
我家はお昼にカレービラフ・
夕食はおろしタップリの蕎麦・茄子の中華風サラダ・
チャ子さんは 連日カロリーオバーの
食事だから 今日はサッパリ系で!!

★今日はビッケの扇風機壊れたので
買いに行ったらv-125店舗
探しても品切れ!!扇風機が1台もないのよ!!社会現象だわ。
ネットで探したらやっと1台!!
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
うわぁ、すごぉ~い
どれも美味しそうです
焼きトマトですかぁ。。

どんなお味なんでしょ~?

川での水遊び、ソラくん、すごく楽しそうですね
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
夕方5時からアルコールタイム。v-12
まだ明るいよ~。
飲んべえのお二人さんですものね。
何時まで続くのでしょうか?v-8

生で食べるか、煮ることが多いトマトですが
丸ごと焼きトマトも美味しそうですね。
我が家も真似して作ってみようかな。

古いアメリカの映画に「フライド・グリーン・トマト」ってありましたね。
青いトマトに衣を付けて揚げるんだそうですが
これも一度試してみたい1品です。

↓のソラくん、大胆な川遊びですね。
ムチャとは大違いだわ。v-291
【 2010/08/21 】 [ 編集 ]
とれたて新鮮野菜で2人きりの夕方5時からのv-275タイム?
なんて贅沢で 羨ましいです事v-8
でも とっても美味しそう!

完熟トマトの「焼きトマト」 料理オンチの私でも 作れそうですね。
味は補償できずとも 願張ってみるわ。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
『フライド・グリーン・トマト」って古い映画なの?
つい、この間観たけれど??
良い映画だったよね。
たまには、良い事言うね。小粒ちゃんも。うふ。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
おはようございます

美味しそうですね(^。^)
私料理大の苦手なので
困っています

話しは変りますが
4年前の「Shi-Ba」と言う
雑誌をたまたま北海道犬協会長野支部の事務局の方に頂いたのですが
その5月号にフーカママさんご夫妻が
ワンコ達と載っている本を頂いて見させていただきました(*^^)v

今もペンションやっていらっしゃるんですか?
ブログにもこの本に載っていることを
載せさせて貰いました
ご了承ください
事務局の方もこの本に載った事があるらしく家の主人と話が盛り上がったようです

私もハガキ出してみようかな・・・
なんて思う今日この頃です
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お肉や魚も食べるけど、今は畑で採れた夏野菜を美味しく食べる方法にこだわってv-8

和風だしで煮たトマトも美味しいですよね。

グラスは常連からのプレゼントです。
名前入りです。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
焼きトマト、味が凝縮されて美味しかったですよ。
ホイールに包んで焼くだけです。

沢山採れたら今度は「ドライトマト」にも挑戦します。
保存が出来るしね。

扇風機、品切れ!!v-12
この暑さいつまで続くのかしら・・・。

森の我が家は最低気温が20度を切り始めました。

19度です。朝は涼しいわ。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
はるさんへ
トマトが甘くなりました。
塩、コショー、オリーブオイルを振りかけて焼くだけですけど、シンプルで美味しいです。

川遊び、暑いから喜んでいました。
海の波は怖がったり、プールは入らなかったのにね。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
アルコールタイムは1時間ほどですよ。それから夕食です(米粒を食べるということ)
夕食のおかずはもちろん少ないし、お茶漬けになることもv-371

焼きトマトは甘くなってなかなかの味です。
チーズを乗せたりしたのはピザのトマトみたいになるわ。
丸ごとだと火が通るまで時間がかかるけど、スライス(半分にカット)してもOKです。

「青いトマトを揚げる」初めて聞きました。
今度やってみよう!!


ソラの川遊び、嬉しそうでしょ。
海は怖がるし、プールもダメだったけど。彼の中で何が違うのでしょう??
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
リタイア生活の醍醐味ですかねv-8

主人は食事をしてから呑む・・・ということはあまりしません。
(お客様が来たときは夜も呑みますけど)

夕方からのアルコールタイムが好きなようですよ。

焼きトマト、我が家はオーブンがないので「オーブントースター」で作りましたが15分くらいかかったかな。

小さいトマトや、半分にカットしたものなら時間も早いかもしれません。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
ババ様へ
良い映画なの?
観た事ないけど。
「フライド・グリーン・トマト」は作ってみますね。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
「ShiーBa」昔、取材を受けましたよ。

2年前にペンションをやめて、今はリタイア生活です。

和犬の本って「ShiーBa」しかないですよねぇ。

ゆきさんも是非葉書出してみてください。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
トマトのホイル焼
完熟トマトは甘くておいしいですよね。
一番好きなのは良く冷やしたのを丸ごとかぶりつく事です(笑)

でも煮ても焼いても美味しいトマトはエライ(^^)

我が家の夏野菜はもう全部だめになってしまいました。
又きゅうりを植えて秋に食べられたら良いなともくろんでいます。

ソラ君川遊びは楽しそうですね。
水も冷たくなって気持ちが良いのでしょうね。
【 2010/08/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
冷たくしたトマトを丸ごと!!は一番贅沢な食べ方かもしれませんね。

きゅうり、これから植えても出来ますか?
こちらは涼しくなるのでダメかなぁ・・。

川遊びは嬉しそうでした。
これで海も平気になるかなv-466
【 2010/08/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: