071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お盆あれこれ-3「ファーマー体験」

8月14日
今日はY君夫妻が来てくれました。

Y君ファミリーはソラがオチビの時も会いに来てくれています。
(2009年11月の「ソラは大人気参照)

空模様が不安定でしたが、BBQ決行!!


8-14.jpg

食べたぁ!!呑んだぁ!!

8-14-3.jpg



翌日は我が家の畑の収穫を手伝ってもらいました。
「リタイア後は自給自足に近い生活もいいなぁ・・・」というY君。
それでは「ファーマー体験」していただきましょう。

夫婦二人で「じゃがいも掘り」
大きな「メイクイン」が出てきました。

8-15-5.jpg


「キュウリ」も美味しそう


8-15-2.jpg

「坊ちゃんカボチャ」

8-15-3.jpg



トマト「桃太郎」

8-15_20100816213300.jpg

収穫って楽しい!!
でも、じゃがいも掘りは腰に来る・・・。
ファーマーは重労働だね・・・。という、日頃都会でデスクワークのY君の感想でしたわ。

そうなのよねぇ・・・。家庭菜園って案外大変なので~す。


自分で収穫した野菜をお土産に都会に帰っていきました。
美味しく野菜を食べられたかな。
【 2010/08/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
v-291千客万来のヴァルトですね。
たこ焼きにBBQ三昧の日々で
チャコさんのサイズが心配な
京都の妹で~す。v-8

ソラ君とチャウ君の対面は
それを見てる人間が感動しますね。
チャウ君、成犬の牡には厳しいの?
誰にでも優しそうに見えますけど…。v-290
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
連日食べて呑んで・・・アタイもサイズが心配・でもチャ子さんのフットワークで“大きなお世話よ!”かも。
健康に感謝ですね・

今朝も早起き3時半v-12
ビッケのタメならエンヤコラァ~~
迷惑顔のリリーです。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
おはようございます!

スゴク良いなぁ~!
毎日、このシチュエーション!!!

バーベキューも最高やろうね。
お客さん、野菜も 収穫し 満足そうな表情!

いつかは、行きたいです!“ヴァルト”!






【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
私は、近くで見ていて、収穫された物をお持ち帰りが良いワン。
BBQも近くで見ていて、美味しく焼けた作品を、食べるのが良いワン。(って、たいして食べませんが!)
ほんでもって、楽しい線香花火でもする時は、自分がやりたいワン。
オホホ…。
なんでも、ラクチンが良いっす。ウフ。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]

だから 脳内液状化現象になるのよね
楽ばかりしてると・・・怒
練馬のお婆見習いな!!v-359頭から湯気が出てるわよ。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
毎日昼間からv-275
自分でも体重増加が心配です・・・。
スイミング行かなくちゃ。


チャウ君とソラのご対面は嬉しかったです。
成犬には教育的指導がある・・と聞いたことがありますよ。
頼もしい父さんです。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
健康で美味しく食べられるのが一番でしょうか。
少々太っても構わないわv-16

ビッケ君の介護で3時半v-12
どらさんも体調気をつけてね。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
森の中の家ならではのBBQ三昧です。
炭火は美味しくなりますからね。

野菜の収穫って案外体験できないですよね。
子供でなくても喜んでくれます。
お土産付きですもんv-397
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
自分で収穫するから、美味しいのよ。
自分で焼くから楽しいのよ。

でも「私、食べる人」もラクチンだけどね。

線香花火はどうして自分でやるの??
あれは軽いからかなぁ・・・???

箸より重いものは持ったことがないのよね(フルートは重いでしょ??)

【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「過ぎたるは及ばざるが如し・・・・」で
楽をし過ぎても・・・。

どらさんのように「心頭滅却すれば・・・」も心配だわ。

早く涼しくなって欲しいですが、残暑も厳しいようね。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
フーカママ様
残暑も厳しいようね。 
なんて、吞気な事言っとられへんよ!
すごい暑さだよ~~!
もしかしてBBが産まれて初めての暑さかも!
「冬のない、お山にいきたいわ!」BY BB
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
毎日、今年一番の暑さとテレビが言っています。
そして、練馬は、関東の猛暑地域として認識されつつあります。
テレビで練馬と出る度に、どらさんとビッケ君の事が思い浮かびます。

こちらでは、外でバーベキューは考えられません。
涼しそうで、美味しそうで、楽しそうで良いですね。

我が家の父さんは、今日から仕事です。父さんの夏休みの間に、私の体重は増加。食べたものはちゃんと身に付くようです。チャコさんはどうかな???
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
ママさんも お盆は嬉し・忙しのハチャメチでしたね。
この後 落ち着いて自身の見直しかけなくちゃ~なんてv-275
余計な お節介でしたぁ~

どらさん 居たわ! ホッ
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
こんばんは

明日の夕方
「我が家のあいどる」に映ります
お恥ずかしいですが
ご覧ください
宜しくお願いします
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
暦の上では「立秋」が過ぎると「残暑」。
でも、ここ2~3日は記録的な猛暑ですよねぇ。誰もが経験したことがない夏になりそうですね。

「冬のない山??」やだぁそんなのv-293
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
最高気温が毎日更新されていますよね。
どうなっちゃったのかしら。
私も練馬のニュースが流れる度に「ビッケ君大丈夫かなぁ・・・。
どらさん、頑張り過ぎないように・・・って思うわ。

体重は量っていませ~ん。
きっと増えてますね。
スイミング!スイミング!
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
忙しかったけど、シニア夫婦には嬉しい忙しさでしたよ。

食欲の秋もやってくるので、少し絞らないといけないわぁ。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
明日放映ですね!
楽しみです。

ローカル放送なのが残念ね。
【 2010/08/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: