071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

脂肪燃焼はトレッキング

8月10日。
昨夜のBBQで食べ過ぎ、呑み過ぎ・・・で体重増加
「脂肪燃焼」はトレッキングに限る

長野県と新潟県の境にある「笹ヶ峰ダム」の遊歩道をトレッキングしました。
少し雲が出ていて、遠くの山並みは少し雲の中。
でも、歩くにはちょうど良い天気。

「夢見平遊歩道」2時間コースを歩きました。

ダム湖の前で「いざ出発!!」

8-10.jpg

ブナの林を進みます。

8-10-2.jpg


歩き始める時に「長距離を移動する蝶」「アサギマダラ」のお見送り。

8-10-10.jpg


御神木「神彦」
樹齢1000年とか。
向かい合って「道姫」の樹もありました。


8-10-3.jpg

水呑み場もありました。
冷たくて美味しかったぁ。

8-10-5.jpg

「夢見平」
四季折々の花が咲いて、まるでこの世とは思えないような夢み心地になる・・・から「夢見平」なんだそうです。
夏は少し花が少ない時期ですが春から初夏はきれいでしょうね。

8-10-7.jpg


「ご覧、あれが♪三田原山♪杉の原スキー場♪」

8-10-6.jpg



2時間歩きました!!
バックのムラサキの花は「ヤナギラン」
夏の代表的な山の花ですね。


8-10-8.jpg


歩き終わったら、雨がポツポツ

この後、近くのお蕎麦屋さんで「ざるそば」を食べて帰宅。
今回は待たずに食べられましたよ
【 2010/08/11 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)
2時間も歩くと
脂肪もかなり燃焼するでしょうね。
その上、森林浴もできて良いですね。

チャコさんの持っているトレッキングの杖?を両手に持って
かめの散歩コースを散歩している人がいます。
かめは平気ですが、棒の苦手な犬は吠えています。
持って歩くのに練習が必要なの?
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
2時間トレッキングで腰回りが軽く?なりました。

2日間天候に恵まれた分、帰りの長野道~上信越道は、60km/hでハイパー・ワイパーにしても前が見えず、ブリザード以来の怖い思いをしました。

でも、ウェット性能のいいタイヤを履いたレガシィは安心できます。

次は、秋か、冬か、またお邪魔しますので、よろしくお願いします。
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
このコースでは 暑かったの?
半そで?!
今のどらでは パスだわv-12
車椅子で 体力あるかめ母さんに・・
気持良さそうでリフレッシュ最高ね。

台風コース考えて 明日は墓参予定・
アタイの遠出は墓参のみです。
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
脂肪は燃焼できた・・・と思いま~す。
この杖は「トレッキングポール」と呼びます。これは特に練習は必要ありませんよ。
2本持って都会で歩いている人は「ノルディックウォーキング」と言って歩き方を練習したのかもしれませんね。
最近流行っています。
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
I夫婦様へ
腰が軽くなりましたか?
距離はちょうど良かったような気がしますね。
あんまりハードでもあとが・・・v-397

秋も歩くのには良い季節ですね。
お休みが取れたらお出かけ下さい。
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
山歩きは長袖がよいのですが、標高が高くて虫がいなかったし、汗もかいたので半袖になりました。

陽に焼けたわ。

台風の進路は心配ね。
墓参も気をつけてね。
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
そう、歩くと腰が軽くなりますよね。(実感してますぅ~!)
でも、I様ご夫婦は良い時にいらっしゃいましたね。
台風、明日くらい、大丈夫かしら?そちらは。
そら君は室内避難かな? 

歩いた道に「かめ」の字はなかったのね。v-8
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
2時間くらいのトレッキングがちょうどいいです。
今は暑いしね。

台風は明日みたいです。
雨が強いようで、心配ですが・・・。

ソラは最近は外です。
サークルの中に置いてある小屋に入って寝ています。
室内では暑くてハアハア言って落ち着かないのよ。

【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
長袖でちょうど良い気温でしょうか?
山歩きは気持ち良いでしょうね。v-10

今月の下旬に黒部渓谷の黒部トロッコ電車の旅に行こうと計画しております。オシャはお留守番けどね。v-27

森林浴でリフレッシュしたいと思ってます。v-398
お天気が心配なのですがね・・・
【 2010/08/11 】 [ 編集 ]
美味しそうなBBQの翌日は
2時間も歩いたのですね。
それじゃ、前日の脂肪は帳消しで
また、美味しい物が…。v-15

ソラ君、最近は外で寝てるんですか。
家の中に「入りたーい」って
吠えないのね。
ムチャも室内ではハアハア言ってるわ。
夜も暑そうで、自分で戸を開けて
夜中にベランダで寝ています。
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
トレッキングの2時間は確実に脂肪燃焼しているわね
美味しいもの沢山食べて飲んで そして脂肪燃焼・・・理想で~す。

ただただ 羨ましいわぁ~v-8
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
カズタン様
その「自分で戸を開けて…」の写真がほしいわ~。
そんなに賢い犬なの?? ムチャピ君は?
りゅうしゃんに出来ない事が出来る事もあるのね。
証拠写真をお願いね。
ねっ! フーカママ様
まさか、そら君も「戸が開けられるわ!」なんて言わないでしょ?
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
トレッキング 気持ち良さそうやね!v-411

“蝉の音”“風の音”“水の音”ええなぁ~!

おいら達 街中に住んでる人間には、なかなか 味わえない自然が 仰山 在って いつも羨ましいですv-302

“ソラ坊”は、良い子して お留守番やったんですかぁ?v-392
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
標高が1300くらいありましたから歩き始めは涼しかったですよ。
山歩きは虫に刺されたり、笹で切ったりするので長袖、長ズボンが原則ですが、あんまり汗をかいたので最後は半袖になりました。

黒部トロッコ電車はいいですよ!!
今月末なら涼しいでしょうね。
オシャ君は留守番ですよね。
御土産買ってきてもらえばv-397
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
脂肪を燃焼しても、すぐに美味しい物を食べちゃいますけどね。

ソラは玄関前のケージでも暑そうにしているので、最近は完全に外のサークルです。
雨が降ったりすると小屋に入っているようで、特に「入れて~」とはいいませんね。


ムチャ君、サッシを開けてベランダにv-405
凄い!!
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
食べて呑んで、寝てしまうと・・・v-16
脂肪燃焼してもまた食べちゃいますけどv-8

健康管理に気をつけて、長く楽しみたいので頑張っていま~す。
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ムチャ君、確かトイレのときも自分で開けてベランダで・・・って聞いたような気がするわ。

ソラはサッシは開けられないけど、網戸は通り抜けちゃいますv-431

りゅうしゃんはお坊ちゃまだもの、サッシは「婆や」に開けていただくのよね。
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
最近は遊歩道も整備されているので、安心して歩けますね。

でも、「熊も住んでいます。ぼく達の通り道です」なんて看板もv-285
「熊鈴」つけて歩きましたよ。

ソラは留守番です。
ワンコと一緒の方も見かけましたが、遊歩道は狭いので「犬の苦手な人もいる・・・」ということを忘れてはいけないなぁ・・・と我が家は同伴しません。
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
フーカママとBB様へ
サッシ(戸)を開ける動作って、そんなに特別なこと?
どこのワンちゃんもやってることだと思っていたけれど。
閉めていても前脚を使って、上手にあけますよ。
鍵を閉めていてあかない時には
「開けて~」と特別な鳴き声で催促します。(笑)
でも、自分であけても閉めてくれないので困るのよ。v-398

りゅうしゃんは肉球を触られるのが苦手だから
前脚を使って戸を開けるのも苦手なのかな。
爪や肉球が当たるものね。

りゅうしゃんが出来ないのに
ムチャが出来て御免ね。v-8
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
開けるけど、閉めないのねv-411
ワンコも前足を器用に使いますよね。

レラやフーカも食堂の窓を開けたのを思い出しました。
カリカリやっていて少し隙間が出来ると頭を押し込んできますよね。

「開けて~」と特別な鳴き声v-397
「開けて~」って聞えるの??

「鴨川ぞうすい」大丈夫?
【 2010/08/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: