071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トマトも収穫出来ました!!

家庭菜園の収穫野菜達です。

キュウリは豊作!
ナスやピーマンは毎日食べきるくらいの量。
シシトウもそこそこ。

そして、トマトがやっと赤くなってきました!!
いつまでたっても青いので、赤くなるかなぁ・・・と心配しましたが、時期が来れば赤くなるのね。


DSC00002_20100806222047.jpg

やっぱり「桃太郎」は美味しいで~す。

カラスに食べられる前に収穫してます。
【 2010/08/06 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)
お久しぶりです。
野菜の成長も楽しみの一つですよねトマトも赤々してとっても美味しそう我が家の畑からもゴーヤ、カボチャ、オクラ、モロヘイヤなどなど、元気食材を毎日頂いて元気にすごしています
でも残念な事が 『鹿』が畑に現れて、それも立派な角を持った鹿さん達が子ども達も楽しみにしていた黄色いスイカが食べられてしまいました悲しいやら怖いやらで、駿の散歩も夜間・早朝は要注意といった今日この頃です。
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
もぎたて・とりたて の新鮮野菜は美味しいですね。
新鮮!って思っただけで美味しく食べられます。
今年は豊作なのね。
きゅうりは ソラちゃんにもおすそわけかな?
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
お山にはお山だけの ご苦労が?!
収穫狙ってる生き物もいるのね。

胡瓜は生でお味噌つけてv-219
時々頂くもぎたての味は スーパーの野菜と大違い!!
畑に行くのが 楽しいわね。
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
食べられるだけの収穫っていいですね~。
ジジ&ババ生活では、若者の居た時代とエンゲル係数はすごく変化。
余って腐らせるのは勿体ないし~~。
でも、我が家はお裾分けの分際どす。
キュウリなんてひん曲がっていても、OKよね。
新鮮が一番だワン。
そのキュウリを食べる事の出来る、そら君を、りゅうしゃんは羨ましがっています。って、新鮮な味を知らないから、そんな事ないっかぁ~!
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
シュンママさんへ
今年の異常な暑さでシュン君は夏バテしていませんか。
立派な毛皮を着ているので暑そうですよねぇ。
ソラは今物凄く抜けています。

そちらは「鹿」ですか!
ナガノでも南の方は「鹿」の害が深刻らしいです。
スイカは美味しいの知っているのね。


【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
畑から採り立ては味が違いますね。
産直の野菜も美味しいけど、自宅の収穫はまた一味違います。

ソラにもキュウリの小さいのやら、端っこをあげています。
あんまり沢山食べさせるとPになるのでv-397
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野生動物も必死ですからね。
人間が作っている作物の方が美味しいし、楽して大量に食べられるのを覚えてしまうと・・・。

キュウリは味噌が一番かしらね。
みずみずしい味が最高です
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
美味しそうですね
取れたては甘くておいしいですよね
今日は長野市では
びんずるですね
お出かけされるんですか?
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
シニア夫婦のエンゲンル係数なんて微々たるものですよね。

畑も出来すぎても困るし、お天気と相談ですから難しいです。

りゅうしゃん、新鮮なキュウリを食べたら、スーパーのキュウリ食べなくなったりしてv-8
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
トマトもやっと赤くなりました。
形は悪くても味はいいですよね。

今日は「びんずる」ですね。
大きなお祭りは行ったことがありません・・・。
主人が混雑が嫌いなのでv-217

私は結構お祭り好きなんですがv-8
【 2010/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: