091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

土木作業は得意だよ

朝のご飯を食べさせてから、散歩に行きます。
トイレも兼ねての散歩。
今は暑いから帰ってくると、しばらく芝生の木陰で遊びます。

毛が抜けているのでブラッシングもしなくちゃね。

今日はソラは「土木作業」に熱中です。

顔も脚も真っ黒になっちゃうよ。

「エヘヘ・・・。顔黒い??」

CIMG1126.jpg

そしてサークルの中に置いてある小屋もいつの間にか「改造計画」を遂行しておりました。

CIMG1127.jpg

角や入口をガジガジしてる


CIMG1128.jpg

まあ、まだまだ改造にはほど遠いけどね
「土木作業」を動画でどうぞ

[高画質で再生]

穴掘りは楽しいよ♪ [画像縮小]






[高画質で再生]

何が出てくるのかなぁ [WIKI]
【 2010/08/05 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
そら君 楽しい穴掘り!生きてる根っ子が可哀そうだよ。
すごい力ですね。
こんな体験 そら君しか出来ないね
街中の環境では・・・・。

りゅう君 あの綺麗な芝生を一度
穴掘りさせてみたいわねv-355
緑や土が沢山あっていいわぁ~~
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
“ソラ坊”まだまだ やぁ(^ ^)/

みやこさん とこの昴流くんは...半端やない程 やってるよ!

アカン...みやこさん...ゴメン...
昴流くんの 仕事は、立派!立派!f(^ ^;

此れって フーカちゃんのですよね?ママさん?

良いお古やねf(^ ^;

“ソラ坊”これで良いのだ!
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
犬を飼ってる者には犬が穴掘り出来る環境って
憧れですよ。v-10
穴掘り出来れば退屈することもないので
ハウスの大幅な改造はないんじゃない?v-8
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
ソラちゃん やるじゃない!
良家のおぼっちゃまは穴掘りしないのかな? 
なんて思っていましたよ。v-8

掘った穴に顔を突っ込み まわりが黒くなってるね・・・これぞ北海道犬!!
どこまで 掘り進むの~って思うことが良くありますね。

畑を掘られるのには抵抗があり
途中で もういいよね とやめさせてしまいます。
冬の雪穴は黙って 見て見ぬふりしていますが・・・。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
チャコさんの声も耳に入らない位熱中しての穴掘りは楽しそうですね。
日本犬は穴掘りが上手ですね。
昔、飼っていた秋田犬も柴犬も穴掘りは得意で、夏は穴を掘ってそこでお腹を冷やして寝ていました。
ビーグルは、少し穴を掘りましたが
ブルドッグとかめは穴掘りはしません。犬種によって得意な分野があるのでしょうね。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
こんにちは

毎日暑いですね
黒姫はいかがですか?

ソラ君土木作業やってますねv-12

家の犬達も良くやりますよ
ガジガジv-12

庭へ繋げば落とし穴作ったり
忙しそうです
暑くて土目も乾いているので
最近は落とし穴作っていませんが・・・
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
どうしても木の根っこを征服したいの?ソラ君。
一度は諦めたものの、執念深いのは道犬の特性でしょうか?
北斗も「やめなさい」と言っても聞く耳持ちません。
最近は気が済むまでやらせます。
お手手は泥だらけになりますが。v-293
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
アハハハ…。
そらくん。紅ママ様の所の工事人にも負けず~。
どらちゃんの無駄なリフォームにも負けズ~。
りっぱに穴堀していますね~。
昔の初代犬も庭に穴掘って、すっぽり蛸壺状態でしたわ。かめ母様の所と一緒ね。
5歳になると、こんな事もしなくなるわ~。v-89
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
根っこも齧ろうとしていたけど、なんか他の匂いがするようで・・。
モグラ?野ネズミ?
夢中ですよ。
ガキ大将のようでしょv-411

あんまり掘られても困るので、「撤収!!」と強制終了しました。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
まだまだ甘い??v-8

昴流くんは「いい仕事してるもんね」
v-411

この小屋はフーカの使っていたものです。
ソラ用に買ったのは首輪くらいかな。
リードもまだお古で間に合っていますよ。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ムチャ君は、カーペット掘りだもんねv-397
退屈はしないかもしれないけど、真っ黒になって大変よ。
外飼いだからいいけど・・・。
このあと飛びつかれたら・・・v-399

【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
良家のお坊ちゃま??
ただのやんちゃ坊主ですよ。

真っ黒な顔が得意気でしょ。
そのままにしたらどこまで掘るか!!
このあと「強制終了」です。

雪の時はいいけどねぇ。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ブルドッグとかめ君は穴掘りしないの??
日本犬は得意ですよねぇ。
我が家のワンコも歴代穴掘り名人v-8
小屋の下を掘って潜っていたり。
冷たくて気持ちがいいんでしょうね。


声も聞えないほど熱中!
子供と同じね。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
黒姫も暑いです。
今年の暑さは異常ですね。

ゆきさんのワンコ達も「穴掘り名人」なのね。
「落とし穴」v-8
危ない危ないv-431
でも、本能というか習性でしょうね。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
執念深いですよねぇ。
そのままにしたら、根っこは齧られたと思います。
根っこが邪魔で掘れない・・・と思っているのかな。

夢中になると聞く耳を持ちません。
お子ちゃまだということです。
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
暑い時は特に穴掘りしますね。
土の中が涼しいのが判っているのよね。
昔の犬も真っ黒になって寝ていましたよ。

りゅうしゃんも仔犬の時は穴掘りしたの?
【 2010/08/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: