071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソラのサービスデー「動画編」

ボーダーコリーのシュン君は「レスキュー犬」。
つまり保健所に保護されて、新しい飼い主さんを探していたワンコだったそうです。

前の飼い主の男性に酷く叩かれていたらしく、男の人に今でも恐怖心があるそうです。
新しい飼い主さん迎えられて1週間ほど。
すっかり落ち着いているように見えましたが、masaが差し出したオヤツを食べませんでした・・。
まだ警戒心が残っているのですね。

吠え吠えが酷く、なかなか新しい飼い主さんも決まらなかった・・・と聞きました。
きっと吠えてしまって叩かれたのでしょうね。

どんな環境で飼われていたのかは判りませんが、集合住宅??・・・。飼い主は働いていて昼間は留守番?・・・というような環境だったのかもしれません。

運動が足らなくて筋肉の発達が遅れている・・とのことです。
ボーダーコリーは活発な犬種。
充分な運動をしなければ、ストレスもあったでしょうね。

遊んでよぅ~の吠え、淋しいよぅ~の吠え・・・。
吠えることでしか気持ちを伝えられないワンコなのに・・・。

ボーダーコリーは賢い犬種ですが、だからといって吠えないわけではないし、それなり飼い主との関係を作らなければ・・・。
何もしないで体罰だけで、ワンコが育つわけがありません。

でも、優しい飼い主さん家族に巡り会って本当に良かったね。
これからはシアワセな一生が待っていますように。


ソラと遊ぶ動画です。
シュン君、また逢えるといいね。



[高画質で再生]

ボーダーコリーのシュン君と遊んだよ [ノウハウ]
[高画質で再生]

シュン君と遊んだよ [アフィリエイト]
【 2010/08/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)
フーカママさん、こんばんは。

シュン君、やさしい飼い主さんに巡り会えて良かったですね。
きっといつか、悲しい思い出も癒えることでしょう。

ソラくんともいいコンビって感じで、楽しそう♪♪
また一緒に遊べるといいですね。
【 2010/08/03 】 [ 編集 ]
良かったですね
犬は自分の置かれている状況を良く解っていて、満足している時は何の要求もしないんですよね。

良くほえる犬は何かが足りないのではないでしょうか?

ジュン君もこれからは無駄吠えをしない素敵な犬になるのでしょうね。

ソラ君と仲良く遊べて楽しそう。
【 2010/08/03 】 [ 編集 ]
ソラちゃんは人を見る目を持っていますよね。
ママ様とmasa様の行き届いた躾で素晴らしい!
だから シュン君の飼い主様になぜなぜしてもらってるわ。
飼い主様とっても嬉しそうですね、心からソラちゃんに感謝している。
シュン君の生い立ちを考えると
尾をいっぱいフリフリさせて追いかけっこしている姿
私も嬉しいです。 ソラちゃんありがとう。

【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
シュン君の心を考えたら涙が出ました。
「人間不信」のトラウマも消えてくれるといいなぁ。

ソラはドッグランで同じくらいの月齢のワンコと走ったのは初めてなので嬉しそうでしたよ。

また逢えるといいなぁ。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ここで遊んでいる間、シュン君は吠えませんでしたよ。

確かに「無駄吠え」はあるのかもしれないけど、犬にとっては「無駄」ではないかもしれないものね。

体格も同じくらいなのでまた遊べるといいな。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
楽しそうに2匹で走って、見て私も嬉しくなります。
そら君は、良いお友達犬ができましたね。
シュン君は、シュン君の事を理解してくれる飼い主に出会えてこれから幸せになれますね。

そら君は、小さい子供にも優しいのね。
すくすくと良いワンコに育ってスゴイネ。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
小さな子供はちょっと心配でしたが、飛びつく事もしなかったし、なでなでされても平気でした。
このお嬢ちゃんも、ワンコ大好きで顔を舐められても平気。

ソラも良い体験が出来ました。

シュン君もまだ1歳なので新しい環境にも慣れてくれるでしょうから、これからシアワセになれますよね。

でも、成犬になってからだと引き取り手がなかなか見つからないそうです。
お願いだから、軽い気持ちで手放さないで!!
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大きさも同じくらいなので、よい遊び相手になりそうです。

1回も「ガウ」って言わなかったし、性格も優しいシュン君ですよ。

心からシュン君のシアワセを祈ります。

小さい子供は周囲にいないので、ちょっと心配でしたが大丈夫でした。
「ワンコ大好き家族」というのが、ソラにも伝わったのでしょうね。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
ソラ君にとってもシュン君にとっても
大変良い時間でしたね。
これからの楽しい幸せな時間の中で
シュン君のトラウマが早く消えるといいですね。

ソラ君は嬉しさの余り子どもちゃんにも
アタックしそうでヒヤッとしましたが
ちゃんとわきまえてる所がエライ!v-424v-424v-425
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
ソラ君とシュン君が一緒に元気に走り回る姿が印象的です。
年齢も大きさも近いし、いいコンビです。
これから何回でも一緒に遊べるといいですね。v-290
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
シュン君は「優しいアニキ」って感じでした。

お嬢ちゃんには「飛びつくかもしれないから・・・」とお母さんに言ったら「実家でも大型犬飼っているし、大丈夫です」
と言ってくださったのでソラもノーリードにしました。

飼い主の心配をよそにおちびちゃんにも優しくしていたので、ビックリです。

ソラはちゃんと判っているのかなぁ・・・。
ワンコを信頼するのも大事かもしれませんね。

私の足には歯型がつくほど「甘噛み」するのにねv-388
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
シュン君は運動してなかったらしく、筋肉が未発達だということです。
でも、どんどん走っていればシッカリとした筋肉がつきますよね。

またドッグランで走れるといいなぁ。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
シュン君、たのしそうにソラ坊とあそんでますね。ちょっと痩せているけど,動きはやはりボーダーコリーの動き方ですね。きっとこれからどんどんたくましくなるでしょう。琳もちびの頃はボーダーコリーと一緒に過ごした時があったので,その時の遊び方と同じだなーと懐かしくなりました。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
ひどい飼い主さんがいるのですね。
『なら、犬飼うな!v-19」ですね。
シュン君(あら、孫の名前とかぶるわ~) いいこですね。 でも、masa様からはビッケを貰いませんでしたか~。 そのうちに慣れて来るでしょうね。
シュン君って、まだ1歳なの@p@! 幼い時に、可哀想な目にあったのね。『これもしつけだ!」かしらね。プンプン。
こらからも、そら君のよいお相手になるでしょうね。たのしそ~~♬
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
成長期に充分な運動をさせてもらえなかったようです。
毛をサマーカットしているので余計小振りに見えますね。

でも、性格は優しくてよい子に見えましたよ。

琳ちゃんもボーダーコリーの遊び相手がいたんですね。

走りでは完全に負けていましたv-397
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
人間の勝手でかわいそうなワンコが増えるのは・・・v-217

初めて会った人からオヤツを貰わない・・・のはある意味必要な警戒心かもしれないわね。

仔犬の時期に「吠えるから・・・」と叩かれたのでは堪りませんよね。

思うようにいかなければ捨てる・・・。
最近は人間も同じような感覚の人がいるようで嘆かわしいです。
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
楽しそうに走り回っていますね

犬を飼う人もいろいろな人がいますものね
最近は自分の子供でさえ
ほぉっておいて死なせる人まで。。

嫌な世の中ですねぇ

シュン君はよい飼い主さんと出会えてよかったですね
【 2010/08/04 】 [ 編集 ]
はるさんへ
飼い主さんも色々ですが、最近は人間も・・・。

2児が亡くなったニュースは本当に言葉が見つかりませんね。
涙が出ます・・・。

シュン君は素敵なご家族に巡り会えてシアワセになりますね。
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
奈々さんへ
折角コメントいただきましたが、私のブログの内容とかけ離れていますので申し訳ありませんが削除させていただきました。
ご了承下さい。
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
ソラ君楽しそう
シュン君も楽しまれたでしょう
辛い思いをしただけに
良い飼い主さんにも恵まれて
良かったですね

警戒心も取れてくれたら
最高なのですが
時間が解決してくれるでしょうけど
辛いですね・・・
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
大きさも同じくらいなので、良いコンビでした。
走りは負けましたけどv-397

シュン君も時間はかかるけど、きっと穏やかな良いワンコになってくれると思います。
【 2010/08/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: