091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ホコテン並みの戸隠でした

ヴァルトも夏本番です。
東京からB夫妻が泊まりにきてくれました。

涼しさを求めて、戸隠までトレッキングに。
8月の日曜日です。まるで「ホコテン」か!!と思うほどの人。
駐車場も満車ビックリです。

CIMG1105.jpg

パワースポットとして人気の戸隠奥社の参道も人が溢れていましたよ。

DSC00001_20100801210248.jpg


私達は奥社には登らずに、川沿いの遊歩道を歩きました。
キャンプ場と牧場があるところまで1時間ほどのコースです。

DSC00002_20100801210247.jpg

こんな遊歩道を歩きます。

DSC00007_20100801210515.jpg


川沿いが多いので、橋を渡り。

DSC00006_20100801210247.jpg

途中はこんなに荒れた場所も。
去年のゲリラ豪雨で被害が出たそうで、まるで河原を歩いているようでした。

DSC00018_20100801210543.jpg


途中から、牧場まで行かないでスキー場方面に。

DSC00016_20100801210512.jpg

「念仏池」。

DSC00014_20100801210513.jpg


池からボコッ!ボコッ!と湧き水のように出てきます。
それが念仏のようだ・・・と言うことらしい。

DSC00012_20100801210514.jpg






DSC00020_20100801210543.jpg


DSC00021_20100801210544.jpg

2時間半ほど歩いて、無事に奥社の駐車場に到着。

CIMG1104.jpg


「そばソフト」を食べました。

このあと、お蕎麦を食べたのですが、どこのお店も混んでいて30分待ち・・・。
仕方なく、30分待って食べてきましたよ。
美味しかったけど混み過ぎ

CIMG1103.jpg

帰りに家の側の「産直」で「トウモロコシ」を買って。
「産直」も物凄い混雑。
夏休みの日曜日って凄いのねぇ・・・。

今まで出歩かない時期ですものねぇ

夕食は「たこ焼き」パーティ。
その様子は明日へ続く・・・

CIMG1107.jpg



【 2010/08/01 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
せっかくのトレッキングも軽井沢並みの様皆さん涼を求めて・・・かしら。
でも 川沿いは人が???
お蕎麦屋さんも 30分待ち?!
でも そこでお蕎麦食べなくては来た
かいがないわ。

そら君はおりこうに留守番出来たかな
さぞや 美味しい夕食だっただろうなぁ~~v-221

こちらも 夕食何処かにいこうか!
でも日曜日だしなぁ・・・・・
結局 冷やし中華を作って食べたわ。
ヤレヤレです。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
こんにちは

トレッキングですか?
気持ち良さそうですね
森林浴涼しそう~
私も行きたい(T_T)

7月も終わり
長野の夏もあっという間に
終わりそうな気がします
暑いと騒いでた嘘のような季節に
入りそうな気がします
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
ホコテンを知っているフーカママは若いですね。
私は話には聞いているけれど、見た事無いのよ。
でも、すごい人ね。お盆の時期はもっとかしら?

この川沿いの道はすてき。人も余り居ない様で。
冷たい水音を聞きながら,触りながら、あるいてみたいな~。
夏場のドライヴは,りゅうシャンが可哀想なので、行かないですね~。 走っている時はいいけれど、駐車場において行く時に困るのよね。
早く涼しくなって欲しいわ~。って、八月が始ったばかりだわね。うふん。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
凄い人でしたよ。ビックリでした。

でも、トレッキングコースを歩く人は少ないので、ノンビリ歩いてきました。

食事で30分も待ったのは人生初かなぁ・v-397
行列が嫌いなmasaですので。
家で食べるのが一番ですよね。

ソラはペット禁止の場所もあるし、車では待たせられないのでお留守番でした。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
軽くトレッキングでした。
アップダウンが少ない場所なので楽でしたよ。
標高が高いので涼しかったし。

長野の夏は短いですよねぇ。
旧盆が過ぎればめっきり秋らしくなりますものね。

あと少し夏バテしないように頑張りましょう!v-91
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
実際の「ホコテン」はもっと凄いでしょうけど、戸隠がこんなに混んでいるのは初めてみたかも。「パワースポット」人気のお陰かな。

夏のワンコ連れドライブは難しいですよね。
ワンコOKの場所をリサーチして出かけないと。

暑さもあと少しかな。
残暑が厳しい・・・という予報もあるけど・・・。

沢山食べて乗り切らないとね。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
ステキなパワースポットがあるのですね
2時間半も歩くの? 
だからその後のお食事が格別に美味しいのですよね。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
戸隠そばとそばソフトは食べた~ぃ。v-367
本場の蕎麦は、この辺で食べるのとは
全然違いますよ。
蕎麦ソフトは食べたことがないので
その為だけでも信州に行ってみたいで~す。
でも、夏は人が多そうですね。v-405
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
涼しさを求めてトレッキング。
健康的ですね。
何処も夏休みはたくさんの人ですね。

私は、涼しさを求めてテパートの
夏物バーゲンに行きました。
人は少なく、欲しい物も見つからず、
かめのおやつを買って帰って来ました。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
テレビで「パワースポット」として紹介されたらしく、数年前から人気です。
古来から、修験者の山、忍者の山として栄えてきた山です。

空腹だったので30分は辛かったわv-292
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ヤッパリ美味しいですか?
地元にいると判らないけど。

「そばソフト」はほんのり蕎麦の香りがしました。

混雑はお盆が過ぎればそれほどではないと思うけど。
【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「夏物バーゲン」人が少なかったの?
みんな信州に来ていたのかしらv-8

今年の暑さでプールが人気らしいわ。
海の家も繁盛しているかしらね。

かめ君のオヤツを買って帰宅した母さんを大喜びでお出迎えしてくれましたか?

【 2010/08/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: