071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

我が家のアジサイ

雨が降ったかと思えば、太陽がギラギラ
少し蒸し暑いです。

庭のアジサイが満開になりました。


DSC00001_20100730124930.jpg

引っ越してきた時は、枝が伸び放題になってしまっていて、花も少なかったのですが、去年剪定をしたら今年は沢山咲いてくれました。

まだツボミです。

DSC00002_20100730124930.jpg

今は「ガクアジサイ」が人気ですが、ぽってりとした昔ながらのアジサイも可愛いですね。

DSC00003_20100730124929.jpg
【 2010/07/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
下界に済んでいる人間には、
紫陽花=梅雨季節 ですが、
高原では、今頃が満開なの?
ぼってり紫陽花。懐かしいけれど、
私は「墨田の花火」という紫陽花がチュッキです。
剪定すると、花が沢山つくのね。
植物の知識のある人に愛でられている植物達は幸せね。 
来年はヴァジルを~~!(ブツブツブツブツ)
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
紫陽花も今頃が満開です。

「墨田の花火」もステキね。
ガクアジサイの系統は凄く種類があるみたいです。

剪定時期を間違えると来年の花芽を全部切ることになるので、難しいですが、花が終ったら切り詰める・・・という感じですね。
花の下、葉を2~3枚つけて切れば失敗しないと思うわ。

来年はヴァジルね。
覚えておきま~すv-8
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
紫陽花が満開にv-290 
雨に濡れた姿がとても似合うと思いませんか?
アジサイの色の移り変りが大好きです。
我が家はガクアジサイは見ごろを終えたので剪定しました。
このアジサイは裏庭で仔犬達と共に成長し今 見所に成っています。

BB様 おねだりですか?
ママさま 私も同じくネ・ネネネ ・・・ ヴァジル???
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
紅ママ様
チャウチャウねんな。
来年はヴァジルを植えて、ジェノヴェーゼに挑戦するっつ~~ことよ。
けっして、内気なアタイは、人様におねだりなんかできしまへんのよ。オホホホ…。(本当よ。)
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
お山では、今が紫陽花の季節なんですね。
紫陽花は種類が多いですね。
最近は、柏葉紫陽花も色々なところで咲いていますね。
私は、ガクアジサイが好きよ。

我が家の紫陽花は、そろそろ剪定をしなくてはと思っています。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
そちらでは 今が紫陽花ですか!!
なんとも言えない色がいいわぁ~
どんな花でも咲いてくれるとウキウキ
するものです。

かめ母さん近所ですものかめエキス
たっぷりのバジルをあの方に分けてあげてね。v-40
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
どらちゃん
だからぁ~~。かめエキス入りにヴァジルは、いりまへん!と丁重にお断りしとるんすが…。
来年、私も作るから、ええわい!
昨日チータンママ宅に行って来たら、ツンツンに伸びたヴァジルが。
物知りの顔して「ヴァジルはね、頭の方から摘んで行かないと、ツンツン上に伸びるだけなのよ。」と言っておきました。オホホホ…。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
紅ママさん
そちらも今頃が紫陽花の時期なのですね。

ガクアジサイも花が重たくなくていいですね。

ヴァジルはご希望が多いようでv-398

ババ様は自分で栽培するようですよ。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
しっかりとコメ残しておきますよ。
来年はジェノベーゼソース、作ってブログにUPしてね。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
柏葉紫陽花は人気がありますね。
私も植えようかと思っています。

今はガクアジサイが多いですね。

ヨコハマではもう剪定の時期ね。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
花は手入れ次第でシッカリと咲いてくれますね。
紫陽花はそれほど難しい花ではないけど、それでも樹の形を保つのは難しいかな。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「かめエキス入り」はお断りする??

知らなければ平気よ。

チータンママの所にバジルがあるなら、貰ってくれば良かったのに。
バサバサ摘まんでも、また伸びてくるからね。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
紫陽花が満開ですか
気温の差を感じてしまいますね

いいですね、好きです。
いろんな種類がありますけどこの花が好きですね
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
高原では梅雨が明けてから紫陽花が咲くのですね。
紫陽花=6月という一般の概念は通用しない
黒姫と北海道。
私の古い頭を更新しないといけないなぁ。v-398


BB様の来年のジェノベーゼソース
とっても楽しみ。v-8
【 2010/07/31 】 [ 編集 ]
はるさんへ
気温差と標高差があるので、1ヶ月以上違いますね。

この紫陽花はスタンダードな種類ですね。
色も変化していきます。
【 2010/07/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうですね・・。
でも、標準的には紫陽花=6月ですから。

桜も「もう満開なんだぁ・・・」と残雪の中で思いま~す。

来年のババ様のブログを楽しみにしていましょうね。
【 2010/07/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: