091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ジェノベーゼ

黒姫は少し涼しくなりましたよ。
朝晩はタオルケットでは寒くて、夏掛けの布団を使うような感じです。

プランターで作った「バジル」が茂ってきました。
今日は「ジェノベーゼ」を作って昼はパスタにしました。

材料は
「バジル」洗って水分を取っておく。
量は60グラムほど。両手にいっぱいくらいでした。

「松の実」
50グラムほど。
これはクルミでもOK。(プライパンで軽く炒る)

「にんにく」
2~3片。スライスしておく。

オリーブオイル、塩、コショウ

CIMG1095.jpg

スライサーでニンニクと松の実を細かくする。


CIMG1096.jpg


バジルの葉を入れて、オリーブオイルを加えてペースト状に。

塩、コショウ適当に。
これでバジルソースは出来上がりです。

CIMG1097.jpg


バターを溶かし、鷹の爪を入れて香りを出す。パルメザンチーズとジェノベーゼを入れる。
パスタを茹でて、ソースを絡めて出来上がり

ジェノベーゼは熱を加えないでもいいので、絡ませる程度です。
塩、こしょうでお好きな味に!!

CIMG1098.jpg


冷凍も出来るので作っておくと重宝ですね。
パスタだけでなく、じゃがいもとかエビ、ホタテなどに使ってもイタリアンに


イタリアのジェノヴァ地方がバジルの産地だから・・・ということで「ジェノベーゼ」。


追記

松の実はプライパンで軽く炒ってくださいね。
フードスライサーがなかったらすり鉢でも出来ます。

私は在庫がなかったので入れませんでしたが「アンチョビ」も入れると美味しいです。
でも、好みかなぁ・・・。

バジルがない方は「青シソ」でも似たようなものが出来るらしいです。ネットに出ていました。
【 2010/07/28 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(16)
私も,これは是非に作りたいと思っているの。
でも、スーパーでヴァジルを買うと、チビッとなのに 超高い@P@!
来年は是非に,ヴァジルに挑戦したいわ。
あと、ルッコラも植えてみたいのよ。
って、ほんにやるかしら? アタイの事だから,
「来年は作れたら、うれしいわ。」にしておくわね。 
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
作ったよ!!鉢植えでドンドン増えて
コレあるとパスタも一味違うのよね。
ピザにも!!
美味しそうなパスタ!我家も今日はミートボールパスタでしたぁ~~。

★BBさんでも育てられるわよ。
コレが育てられなければ もう植物は
ダメだわよ!!
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
ババ様へ
アレ??ババ様、バジル育てていなかったっけ?
バジルが伸びてしまって・・・って言っていなかった??

バジルもルッコラも栽培は簡単ですよ。来年は挑戦してね。

【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
作ってますか!!
そうですよねぇ。重宝しますよね。

あと、パセリとニンニクとバターを混ぜたものも作っています。
ステーキや鶏肉のソテーにも使えるし。アッ、どらさんは鶏肉NGねv-388


【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
v-292 あの~ですね 
何度覗きに来ても私には`@xz@%@???
北国の田舎者で食べた事も聞いた事もございません。
横文字にカラッキシ気弱いわたくし 今度一度で良いので食べさて下さい。
レストランでは失敗恐れ 一人じゃ頼めませんv-292
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
我家も先日バジルを収穫しジェノベーゼソースを作りました。
あんなにたくさんバジルを入れたのに、
出来上がりは少~しだったのにビックリしました。v-292

この前パスタにしたら、濃厚でとても美味しかったです。v-372
やはり手作りはいいですね~。

今度、鶏肉のソテーに挑戦してみます。v-290
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「ジェノベーゼ」なんていうと??ですよね。
山椒の若芽で作る「木の芽ソース」と同じですよ。
バジルのソースのことを「ジュノベーゼ」って言いま~す。

レストランのメニューは難しいですよねぇ。
最近は私も判らないことがありますよ。
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
自宅栽培のバジルで作れば安心です。
ペースト状にするので確かに少しになっちゃいますね。
市販されている「ジェノベーゼ」は高いですよね。

鶏肉のソテーもいいですね。
私も作ってみよう!!
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
松の実でなくてクルミでも出来るのですか!!
松の実もバジルも潰すと、ほんの少しなりますね。
チャコさんの自給自足生活は本当に贅沢ですね。

我が家のハーブは
かめのオ〇○コがかかっているので
食べるには勇気がいります。
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私はいつも「松の実」で作っていましたが、ネットで調べたらクルミでも他のナッツでも大丈夫みたいですよ。
味は変わるでしょうけど。

ハーブも以前は沢山作っていましたが、リタイアしてからは少しだけです。

かめ君のオ○○コも肥料だと思ってv-397

ババ様に送ってあげればv-411
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
そうだ、そうだ。
かめくんの●ッコ入りバジルを
BB様に送ってあげると、
きっとかめ君なみの食欲が出るかも。v-411

ジェノベーゼって私もv-9???
私にも一度、食べさせて下さい。
私も京都の田舎者で横文字に弱いのどす。v-418
【 2010/07/29 】 [ 編集 ]
松の実は炒った方がいいのですね。
そのまま入れてしまいました。

確かに炒りゴマと書いてあっても、家でもう一度炒ると全然香ばしさが違いますから、松の実も炒った方が断然いいですよね。
今度から炒るようにします。
ありがとうございました。v-290
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「自宅の庭で育ったバジルで~す」と言って送れば判らないよねぇ・・・v-8

カズタンも横文字に弱いの。
まぁ、私も似たようなもんですわ。
最近は??の言葉も多くてネットで調べることが多いです。
ファッション用語とかね。

「レギンス」と「トレンカ」の違いとかv-398
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ナッツ類は少し炒ったほうが風味が増しますね。

バジルソースも夏限定であっという間に食べ終わりそうです。

家庭菜園のトマトが収穫できれば、トマトとバジルのサラダが美味しいのですけど・・・。

トマトはまだ青くて・・・。
こんなに暑い日が続いているのに赤くならないのです。
【 2010/07/30 】 [ 編集 ]
ジェノベーゼね!!まとめて作って保存できるところが、いいね。やってみようかな!! 色とか香りで・・・食卓が楽しくなりそうだねv-238明日から旅行ですので、ジェノベーゼは もう少し あとになるけど。ブログも みれませ~ん。また帰ってきたらよろしくです
【 2010/07/31 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
ちょっと手間をかけると少し食事に変化がつきますね。

もう旅行に出発でしたね。
世界一周か・・・。いいなぁ。羨ましいわ。
御土産話を待っていますね。
【 2010/08/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: