071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

巨大ロールケーキ?

我が家の周囲は町営牧場や個人の牧場が沢山あります。
ほとんどは乳牛を育てています。

そして牛さんの餌となる牧草を植えてある「牧草地」も多いのです。
その牧草地は時々、こんな風景になります。

巨大な牧草のロールケーキ


6-25.jpg

専用の機械で刈り取って、丸く圧縮していきます。
後ろに見える赤い車両から丸まった牧草が転がって出てきます。
一度ムービーで撮影しよう!!と思うのですが、チャンスが

6-25-2.jpg

最後は同じ車でロールケーキにビニールをかけて終了のようです。
牧場に運ばれて牛さんの飼料になります。
トラックが運び出すために入っていますね。

このビニールの色は白だったり、黒だったり、ブルーだったりします。
色の違いはどうしてなのかなぁ・・・。判りません。

100630_1151~01




九州は宮崎県で「口蹄疫」が発生してから、牧場の入口には「関係者以外の立ち入り禁止」の看板が立ちました。

道路には真っ白に石灰が撒かれ、遠く離れた場所での病気もあっという間に全国に飛び火するのだろうなぁ・・・と改めて思いました。
幸い宮崎も終息宣言がでたようですね。

CIMG0893.jpg


いつもはソラの散歩も上の方まで行って、働いているお兄さん達に遊んでもらうのですが、もう少しの間行かれないのかな。

CIMG0895.jpg
【 2010/07/27 (Tue) 】 | TB(-) | CM(18)
畜産農家は神経ピリピリは当然だわ。
26万頭の処分は計り知れない事実
心痛む報道でしたね・これを無駄にしてはいけない事だわ。

そら君 小川で遊ぼうね。
v-12チャ子さん長袖・ズボン
だよ!!いいなぁ~~~。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
旅先でこの ロールケーキ状の牧草をよくみました。
どうやって作るのかと…。今度是非に動画でお願いね。
そう、私も青いビニールというか、サランラップ見たいのを巻いていたのだけれど,色々な色があるのね。
 ほんと、長袖、長ズボン。 そしてそらちゃんは、ほんと大きくなったわね。@P@
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
冬の広々としたソラちゃんの遊び場だったところですね。
このロールはこちらでも良く見かけます。
見ていると 良く出来た農機具だなぁ~と感心します。
トラクターの前か後ろにつける器具で色々な用途に変身し動いていますね。

こちらは午後から雨でじとじと ムシムシしています。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
畜産農家の方の痛みは計り知れないですよね。
全国に影響があるのですものね。

暑くても散歩は長ズボン、長袖でないと。ブヨやアブに刺されるし、草で切る事もあるのよ。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
旅先でも見かけましたか。
牧歌的でいい風景ですよね。

昔は「サイロ」で牧草は保管していたのでしょうけど、今はロールでラップして・・・が多いらしいわ。

いつか動画で・・・と思っていま~す。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
北海道なら当然の風景ですね。

この農機具、優れもののようです。
ちゃんと見たいけど、忙しそうに動いているので聞くチャンスが・・・。

こちらも午後雷雨がありました。
風が北風になって涼しいですよ。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
これこれ、本物見たかった。
北海道へ行ったら見れると思ったけど一度も見れませんでした。残念。
ぜひ今度は動画でお願いします。

宮崎では終息宣言がでましたね。
ソラ坊はもう少し我慢かしら。
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
いいですね~~

そういう風景を毎日みれるって
羨ましかったりします

宮崎の牛さんはかわいそうでしたよね
全国に広がらないことを祈ってます
【 2010/07/27 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

「ロールケーキ」というタイトルに飛びついてしまいました(^^;)
昨日から甘いものが食べたくて食べたくて・・・。
でも不思議なことに、昼間はそんなに思わないんですよね。
この時間がヤバイ感じです。
寝る前はガマンしてますけれど。
白玉、作られたんですかぁ?

【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
黒姫と北海道は同じようなところなんでしょうね。
わたしも先日河川敷で「雑草ロール」をみました(牧草ロールもみるけど)。
ちっちゃいロールもあって「クリー○コロン」みたいv-238でかわいかったです。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
牛のためのロールケーキ。
これを食べられる牛さんも
食べさせてあげられる飼い主も
幸せね。

宮崎の畜産の方たちは
空になった小屋を見て
どの様な毎日を過ごされているのかと思うと
心が痛みます。

目に見えないウイルスは怖いので
遠く離れた場所でも警戒をしているのですね。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
ロールケーキっていうと美味しそうに聞こえますね。v-411
要するに牧草の円柱のカタマリね。v-397
「牧場にはサイロ」という風景が一般的だったけれど
最近はサイロはなくなったのかしら。

口蹄疫や鳥インフルエンザや狂牛病など
家畜の受難が、何かしら毎年あるような…。v-406
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
刈り取る時期があるのでしょうね。
一度刈り取った場所は次に刈り取るまで時間がかかるし。

頑張って動画にチャレンジしてみますね。

ソラが上まで散歩できるのは秋になってからかしら。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
はるさんへ
それだけ田舎ってことですが・・・v-397
酪農が盛んなんですよ。
一度「乳搾り体験」したいんだけどv-529

宮崎の牛さんは可愛そうでしたね。
生産者の方のお話は泣けてきます。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
甘い物欠乏症でしょうかv-274
白玉作りましたが、写真撮る前に食べちゃいました。
白と抹茶と作りましたよ。

寝る前はNGですよねぇ・・・。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
酪農が盛んな場所です。それでも少なくなったらしいですけど・・・。
「家畜診療所」という建物もあります。

小さいロールもあるのですね。
茶色のラップをしたら美味しそうにみえるかも。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
地元で刈り取った牧草で飼料が賄えれば最高ですね。
牧草は同じ畑で何回も刈り取ります。
もちろんそれだけでは足りないでしょうけどね。

宮崎の酪農家はなんとも言葉になりませんね。
生き物だから、「作りました。すぐに売ります・・・」とはいかないでしょうし。

年齢の高い方はこれでやめてしまう方もいるようで、身につまされるわ。



【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
このロールケーキは2メートル近くあるのですよ。

最近はサイロは使わないようです。
労働は楽になったらしいわ。

ウイルスなど、人間の予防できないものがまだまだある・・・という事ですね。
ウイルスも進化しているらしいわ。
【 2010/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: