091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夏の景色

ソラの散歩コースの山桜の木にキツツキの開けた穴が4個も。
まるで鳥さんのマンションみたいですね。
1階と2階はお留守。
3階は「アカゲラ」が出入りしていたので、巣にしているようです。
4階も留守。
そのうち誰か使うのかな。


森では「アカゲラ」「コゲラ」「アオゲラ」と大小のキツツキ系がやってきます。
「コンコンコンコン」と規則正しく釘を打つような「ドラミング」が聞えてきて楽しいのですが、
我が家の外壁にも「コンコン」やりに来ます。
板壁はあっという間に穴が開いてしまうので、
この音が聞えると「ダメよ!!」と言って林に行ってもらいま~す。
朝、5時とかに「コンコン」やるのですよ。
目覚し代わりになりますけど。


CIMG0886.jpg


こちらはドングリの樹にやってきた「リス」
庭が騒がしかったので出てみると、ドングリの樹に鳥が巣を作って子育てをしているようでした。
その樹にリスがやってきたので、鳥に追いかけられています。
枝から枝へ逃げても、鳥は翼があるので、リスはかないません・・・。

遂には枝ごと、芝生の庭に落下しました。
「リスも樹から落ちる」

その直後にドングリの幹にしがみついた「リス」を撮影できました。
なんか「目が点」になっているような表情に見えませんか。

鳥もリスも自然の中で生きていくのは大変そうです。


DSC00001_20100621162640.jpg

【 2010/07/26 (Mon) 】 | TB(-) | CM(12)
へぇ~~面白いv-363
自然に囲まれた生活は 毎日が発見ですねぇ~~。
まだ 小鳥やリス、ウサギ位は許せるけど熊や猿には 気を付けてね。
コレも人間に問題がありそうだわ・

此方は2℃下がってくれるだけでホッ
この暑さとのバトルは 根性叩き直されてるわよ。これ以上 強くなってどうするv-355です。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
へぇ~
キツツキってこんなに綺麗な穴を
あけちゃうんですね

これを家の壁にやられたらたまらないですね

リス、かわいいなぁ~~
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
なんとかヨッタラコッタラ帰ってきました。
全く下界では想像も出来ない 音 で、羨ましいのか?朝5:00にコンコンなんてやられたら、腹だたしいのか~~!です。

森の中でハンモック! 憧れますね~。
って思ったら、下から突き上げられるハンモックで忙しい~~@P@! でも、おもしろい~~!
大きな体になったけれど、まだまだお子ちゃまのそら君だね。
またよろしゅうにね。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
注意深く見ているといろいろな営みが見えてきますね。
猿は近くには居ないようです。
熊は出没情報が連日あります。
どうやらトウモロコシが食べごろになってきたようです。
美味しくならないと熊さんは食べないんですって。

生産者は「電気柵」で守っていますが、「電気柵」のない家庭菜園が狙われるようです。
だから我が家もトウモロコシは作らないのよ。

2度でも下がれば少しはマシね。
工夫すればクーラー病になるよりいいのかも。
でも、酷暑。気をつけてね。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
はるさんへ
きれいに丸く開けるでしょ。
大工道具のノミ??のようにクチバシを器用に使います。

別荘は大きく開けられている家もありますよv-292

リス、クリクリした目と、フサフサの尻尾がかわいいです。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
快復おめでとうv-300
もうブログ徘徊大丈夫なの?

しばらく読まないと話についていけないかなv-397

キツツキは自分の家は勘弁して欲しいわ。

ソラはやっている事はお子ちゃまで~す。
こちらこそコメ、楽しみにしています。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
かめの散歩のために5時起きの私。
携帯のアラーム音でなくて
キツツキのコンコンで目覚めたいな~~
こちらは5時でも、散歩をすると暑いです。

キツツキの穴は縦に綺麗にならんで
いますね。
リスは、動物園で見るリスより
キリリとした良い顔をしていますね。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
キツツキって こんなきれいに穴を開けるのですね。
初めてみました~
リスも最高のシャッターチャンスv-425
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
鳥に追っかけ回されているリスを見たのですね。
可愛い顔をしているけれど
自然界で木の実を食べながら生きていくのも
大変そう。

BB様 ついに復活ね。
病後で、まだ本調子ではなさそうだけど
「どらブロ」ではキツツキのように
どらさんの心をつついて…。v-40
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
アラーム音よりはいいかもしれないけど、2階の寝室のすぐ側で「コンコンコン」とやられますよ。
窓を開けると「ギャーギャー」と叫んで逃げていきます。

こんなに縦に並んでいるのはあんまり見ないかも。
穴を開けやすかったのかもしれませんね。

リスも自然界ではキリリとした顔をしていないと生き延びられませんv-8

【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
きれいに開けますね。
「いい仕事してますねぇ」でしょv-411

リスは樹から落下して呆然としていたのかもしれませんね。
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
リスは鳥の卵や雛を狙う事はないでしょうけど、親鳥は巣に近づけないように追い払うのは当然なのかな。
2羽の鳥がリスが逃げていくまで追いかけていましたね。

自然界は厳しいです。

ババ様も長女をつついていたのねv-397
【 2010/07/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: