091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

あ~ちっち、あちっち

今日は暑かったぁ・・。
室内で掃除をしていても汗が噴き出す・・・。

我が家地域で30℃を越えると「猛暑日」の感覚です。
滅多にないもんねぇ。

ソラの散歩も時間帯を選ばないとバテちゃうね。
散歩コースにある小川に飛び込むのが日課になっているソラ。

涼をとっているソラですが、お腹はビショビショ。泥だらけ

これだけ暑いと仕方ないね。

動画でどうぞ。


[高画質で再生]

川に入らずにはいられない [SNS]




[高画質で再生]

びしょ濡れだよ [広告]
【 2010/07/21 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
そら君 最高だね!!気持良さそうで
犬知恵でしょうか。
ビッケも大きな水入れにお尻を入れて
動けなくなり 笑ってしまったわ。
もうビショビショv-27

そら君 こんな散歩が出来ていいね
ムチャ君やりゅう君に体験させたいわね。この暑さも まだ続くそうです。
南米では寒波で死者も。地球の
温暖化???どら宅エアコン無!協力してるのかなぁ~~v-218
熱中症は水分補給も大事ですが 室内
風通しよくするのも大事なのよね。

【 2010/07/21 】 [ 編集 ]
30度なんて羨ましい。
こちらは、道路上の温度計が38度を表示してま~す。v-395

ソラ君は、自然の中で行水ね。
タライも水道代もいらなくて
何と羨ましい環境でしょう。v-433

どらさんへ
エアコンなくて一日中汗を流してる方が
人間の健康にはいいかもよ。
私も風通しさえ良ければ、
人も犬も大丈夫だと思うわ。
【 2010/07/21 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 気持ち良さそう~
すぐ近くにこのくらいの流れの小川があって良かったね。
本当にムチャくんやりゅうしゃんにも涼を体験させてあげたいですね。
京都は38度 練馬も35ど以上・・・
私の住む所じゃ無い! すぐ逃げだしてくるわ。

↓ ママ様 大豊作の収穫祭でしたね。
新鮮で見ているだけでも美味しそうです。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
木陰に小川。
水浴びのそら君。

日差しの強い時間を避けて
アスファルトの上を
舌を出して散歩のかめ。

たくさんの野菜の収穫。

毎日、見ても収穫出来ない工事現場の野菜。

親の住んで居る場所で
犬の生活も変わりますね。

それぞれの場所で
元気にこの猛暑を乗り切りましょうね。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
こんな小川があったらサイコーですね。

我家は簡易プールをどうしようか迷っています。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
思い出します
何年も前の夏休み。
滞在中のぶ~わんで、よくワンちゃん達と散歩にいきました。

水があると入っていましたね~。
すごい力で引っ張られてi-203
懐かしいです。i-228

【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
身体を冷やさないと危険だ・・・と思うのかしら。
夢中で入っていってしばらく出てきません。
ビショビショになっても仕方ないわね。

猛暑が続くようで本当に異常ですね。
昔はこんなに暑くなかったよねぇ・・・。

我が家も窓という窓を開けて、リビングのシーリングファンも回しています。風は涼しいので助かるわ。
練馬だと、窓を開けても熱風なんじゃないの??
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
30度越えは滅多にない地域なのに、2~3日続くようです・・・。

この小川は水が枯れる事はないし、浅いので危なくないし助かります。
汚れるのは仕方ないわ。

同じ気温でも風があると少しは違いますね。
ムチャ君も頑張ってv-91
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
浅くて入りやすいので助かります。
ほとんど川の中を歩いていますよ。

都会の暑さだけは慣れないですね・・。ママさんも倒れると思いますよ。

野菜はこれから大量収穫になりそうです。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かめ君はまだキュウリをゲットできないのね。
夜中に収穫する人が居るのかしら??

ワンコも住む所を選べないから、与えられた環境で頑張るしかないよね。

かめ君は冬の厳しさがないから。おあいこだねv-8
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
北方系のワンコだし、ダブルコートだし、暑いんでしょうね・・。
今になってやっと抜け毛が多くなりました。

早く脱がなくちゃv-217

簡易プール、誰かさんは瞬殺で破きましたよねv-8
セメントのふねは丈夫だけど、置き場所が・・・。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
S-MARIさんへ
そうだったね。早太郎と生駒と良く散歩に行きましたよねぇ。

今のソラは早太郎より力が強いかもしれません。

腕の筋肉ついたかも。

東京は暑いでしょ。
体調に気をつけてね。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
楽しそうですね

木陰の小川。。素敵ですねぇ

我が家の近くはこんな小川はない。。
田んぼ用の用水路とそのお水をひいている大きな川。。
あんなに水が大好きなのに
なぜか用水路は大きな川には入らないです
あまり綺麗ではないので「臭い」で判断しているんでしょうかね
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
はるさんへ
近くの「鳥居川」に流れ込む支流が沢山あります。その支流のまた支流・・・という感じの小川です。
浅いし、水もきれいだと思いますv-8
ホタルも飛ぶ小川なのよ。

宇宙君はきれいな水じゃないと嫌なのかもしれませんね。
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
冷たそうな小川ですね
もう羨ましいの一語に尽きます。
木陰だし水はきれいそうだし、ソラ君の避暑地ですね。

昴流は去年のたらい出動です。
今年は中へ入って楽しんでいました。
相変わらず掻いています(笑)

夏野菜がたくさん取れましたね。
これがまたおいしいんですよね(^^)
【 2010/07/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ソラは白毛なのに、限りなくグレーに近づいています。
野生児の道犬で~す。

昴流君も「たらい」が出番ですね。
野菜はやっと沢山収穫できるようになりました。
【 2010/07/23 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しています
黒姫も暑そうですね
ソラちゃん気持ち良さそう

我が家の町は日陰もなく
アスファルトばかりなので
散歩にも連れだせないでいます
ソラちゃんが羨ましい・・・
【 2010/07/23 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
連日暑いです・・・。
高原なのに・・・。避暑地なのに・・・v-293という感じです。
下界よりは5~6℃違うのですから、「贅沢!!」って言われそうですけどね。

この暑さではアスファルトは歩かせられませんね。「肉球をヤケドする・・・」って聞いたことあります。

ソラは今になって猛烈に毛が抜けています。
遅いってっばv-412
【 2010/07/23 】 [ 編集 ]
毎日暑いですね。
長崎は,今のところ最高気温は34度です。周りが海なので,これ以上の気温にはほとんどならないようです。
小川の水は冷たくて気持ちいいのでしょうね。
琳も散歩から帰ったら,足だけですがシャワーの水をかけて,クールダウンさせてます。
ワンコも熱中症になるのでしょうかね?
気をつけましょうね。
【 2010/07/23 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
我が家地域がこれほど暑さが続くのは珍しいかもしれません。
全国的に猛暑ですからね。仕方ないかも。

脚だけでも水をかけてあげると気持ちいいと思いますよ。

ソラも脚だけ水につけている場合と、腹ばいになる場合とあります。

ワンコも熱中症になるそうです。死亡例もあるそうですから無理は禁物ですね。

吐いて倒れる・・・ってTVで言っていました。
応急処置は身体を冷やすことは人間と同じだそうです。
気をつけて夏を乗り切りましょうね。

【 2010/07/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: