071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

感激!感動!シアワセ3日間♪

海の日3連休は3日間とも、婚礼の仕事でした。
それまでの連日の雷雨の影響もなく青空の結婚式になりました。


披露宴の入場を待つ新郎新婦様
この日の新郎様はなんとお兄様の介添えも私が担当していました!!
とっても嬉しいお兄様ご夫妻との再会で感激。

ご兄弟のシアワセの門出に立ち合わせていただけるなんて介添え冥利に尽きます。


CIMG1039.jpg


イチゴがたっぷり乗った生ケーキ。
美味しそうでした。

CIMG1042.jpg


2組目の婚礼は「和」にこだわった演出でした。
新郎様が「善光寺木遣り」の会員になられている・・・ということで、
「善光寺木遣り」の先導で入場です。


CIMG1046.jpg

ケーキカットではなく「鏡開き」
このときも「善光寺木遣り」の掛け声で!

新婦様の打ちかけはレースで出来ています。
今は打ちかけも「オーガンジー」や「レース」で軽く、涼しげな素材が多くなりましたね。
ヘアースタイルも従来の「カツラ」ではなく「少し和風の髪型」に生花やかんざしなどをつけるスタイルです。

暑い時は新婦様の負担も軽くなりますね。

CIMG1048.jpg

披露宴の余興も地元に伝わる「獅子舞」をご披露。
ここでも、新郎様が「太鼓」で参加されました。

若い人の参加が少なくなるのが悩みの地元の伝統行事に参加されている新郎様。
しっかりとした考え方に拍手です。



CIMG1049.jpg

こちらはチャペルでの挙式。
夏空が広がり暑い日でしたが、新郎新婦様のアツアツぶりに気温も負けそう。

CIMG1054.jpg


新婦様のブーケ。
バラやトルコキキョウが使われた涼しげなラウンドブーケです。

CIMG1053.jpg

お色直しのドレスは「ラベンダーブルー」。
黒のレースがアクセントになって、新婦様にとってもお似合いでした。
なんでもお婆様が好きな色を選ばれたとか。
披露宴の途中でお婆様にプレゼントを手渡された新婦様。

感動のシーンでした。

CIMG1063.jpg

「感動」「感激」「シアワセ」を沢山いただいた3日間でした。
皆様どうぞお幸せに
【 2010/07/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
ママ様 
感動!感激!シアワセの3日間 こちらまで伝わってきました~
お疲れ様でした。
若い方々のフレッシュなエネルギーも頂けたのでしょうね 羨ましいです。

お仕事柄 前からの撮影は無理なのでしょうが
洋装・和装 どちらも目立たない後姿 見る人の目を引きつけますね。
新発見しました。ありがとう! 
新朗様の新婦さんを労わる後ろ手も ステキです。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
結婚式も個性の時代ですね。
それぞれに自分の好みで思い出に残る式を上げられて良いですね。
私たちの時代は、ほとんどが決まっていて自分たちらしさを出せる所はあまりありませんでしたね。

幸せなカップルの門出を
暑い顔をせずに、真心を込めてお世話をしたチャコさんは立派です。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
幸せな姿を見られるのは 何とも素敵なお仕事ですが 気配り上手でないと
花嫁さんの気配を感じて アレコレと
誰でも出来る仕事ではないね。

かめ母さん 紋切り型の結婚式だったのね・新婚旅行にはスーツ来て?!
あの頃 宅急便ナンテないから旅先でのお土産 大荷物!!で今思い出しても笑い話!!時代の流れだねぇ~~。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
充実の3日間でしたわ。
疲れたけどv-397

後ろ姿って案外撮影しないもんですよね。
でも、後ろから見ていると、緊張感や優しい心使いなどが垣間見られるのです。
微笑ましい気持ちになります。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今は皆様、こだわりますねぇ。
それだけにブライダル産業にかかわる人は勉強も大変なようです。

私も「暑い顔」したと思うわ。本当に暑かったものねぇ・・。
本当はサービス側は暑い顔をしてはいけないのですけど。

かめ母さんは「紋きり型」の式だったのね。
私もそうだったなぁ・・・。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
楽しいけど、大変でもありますね。
でも、この仕事が好きなのかも。

どらさんは「紋きり型」の式ではなかったの??
私も新婚旅行はスーツだったよv-402
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
3連休は本当に良いお天気でしたね。
婚礼のお仕事はどんなに暑くても和服なので
あとの手入れが大変でしょうね。

あの頃は紋切り型の結婚式がイヤで
結納も結婚式も新婚旅行も全てやめたくて…。
若かったので突っ張ってたのねぇ。v-398
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
なんかいいですね。。
こういうブライダルの仕事って~

3日間お疲れ様でした

【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
着物は制服なので、夏はかなりの頻度でクリーニングに出します。
でも、襦袢やら洗濯して半襟をつけて・・・とやっぱり忙しいわ。

オカンはそんなに突っ張っていたの??
私は素直に、結納も挙式も旅行も・・。
まぁ、随所にコダワリはあったかなv-8
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ブライダルコーディネーターは若い女性の人気かもしれませんね。

実際は大変そうですけど、まぁプロの仕事となればなんでも大変ですけどね。

しばらく夏休みでゆっくりしま~す。
【 2010/07/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: