091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

七夕の日

今日はお茶のお稽古。
7月になりましたので、絽の着物で。
連日雷雨があるので、今日も空模様が気になります。
正絹ではなく、「洗える着物」を着て帯も半幅帯を締めて行きました。
帯も半幅にすると少しは暑さも違います。



7-7.jpg

浴衣感覚ですが、長襦袢は着ます。
後姿も。
「変わり文庫」風に。


7-7-2.jpg

床の間の花は「半化粧」(「半夏生」とも「かたしろ草」とも呼びます)とピンクの「ネジリバナ」。
涼しげに「有馬籠」に。

7-7-3.jpg

棚は「ひさご棚」。
ひょうたん型で、夏の季節にだけ使います。

7-7-4.jpg

夕方から雷雨があり天の川は残念ながら見えませんでした。

【 2010/07/07 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
絽の着物は素敵ですね!
帯の色合いと どら好みだわ。
着物を着こなせるとは実に羨ましい!
アタイやあの方が着物来たら 電信柱に布巻き付けてる様なものだわ!!
アタイはまだ あの方より見られる自信あるけど v-397
補正必要なし!!だもん。
あの方は タオルケットグルグル?!

お花の籠 有馬籠というのね。同じのがあるのよ!!ここに来ると 物知り
になるわv-426
【 2010/07/07 】 [ 編集 ]
なんじゃい! あの方って誰じゃ? 
コメのほとんどがあの方の話じゃんっか!プンプン。

さて、こうして、メリハリの利いた日常。
上手に生活していますね。
私も今日はブログからエネルギーも貰って、シコシコ絵を描いていました。
ブログの力って良いわよね。
チャコさんからもエネルギーを貰うわ。
でも、あの方には、「修行!修行!」と怒られてばかりでv-12

有馬籠や文庫結び等、私にはわからない言葉だけれど、涼しげな感じは伝わってきましたぁ~~!
今日の横浜は涼しいですよ!
【 2010/07/07 】 [ 編集 ]
半夏生の花、はじめてみたかも

半夏生といえば、こちらでは
お餅なんです~(笑)
【 2010/07/07 】 [ 編集 ]
暑い暑いと
Tシャツにハーフパンツで
家の中をウロウロしている私。
暑いのに涼しげに着物をきこなしたチャコさん。
見習わなくてはね。

ねじりばなは昔はたくさんさいていたのに、今はあまり見ませんね。
可愛い花で、大好きです。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
身内の冠婚葬祭以外では涼しい時でも着物を着る気にならないのに
暑くても自ら着物を着て
気を引き締めるチャコさんは
修行僧のようですね。v-424

私のタンスの中で長い間眠っている絽の着物は
いったいどのようになってるかしら。
チャコさんの着物姿を見る度に心配になります。

【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
雷雨の予報であっても 
お着物を着てお出かけ・・・見習わなくてはね。
お天気の怪しい時には暑くても「洗える着物」が一番です。

お稽古の時 半幅帯でも良いのでしたら少し楽ですね。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
盛夏でも着物を着るとシャンとします。
これで汗だくになっていたのでは台無しなので、涼しい顔をしていま~す。

「有馬籠」は正式には有馬温泉の伝統工芸品だそうです。
もう少し大振りな籠は「落ち葉籠」というのもありますよ。もちろん秋に使います。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
[修行じゃ!!]と言われるのも快感になってきたのでは?v-8

ブログからの刺激は沢山ありますよね。
ババ様の絵もステキでしたよ。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「半夏生」涼しげですよね。
白い部分は葉で、ヒョロっと垂れているのが花です。花も白ですけどね。

「半夏生」にはタコ。とスーパーなどで宣伝していますが、長野ではあまり流行していないかも。
はるさん地域では「お餅」なんですね。
地域によって違いますねぇ。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ヨコハマの暑さと比べものになりませんからね。


「ネジリバナ」昔は良くありましたよね。
今は貴重な花になってきちゃいましたよ。


【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
修行僧のよう?。
「心頭滅却すれば・・・」かしら。
夏に着物を着たら暑そうな顔をしてはいけないのですよね。

気合です!!


箪笥の絽の着物はどうなっているか見るのも怖いv-292
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
空模様が怪しい時は「洗える着物」も重宝します。
正絹のほうが涼しいですけどね。

お稽古は半幅帯でもいいと思います・・・。先生に聞いた事はありませんが。
「浴衣でも構いません」と仰っているのでOKかと。
【 2010/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: