091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

緑濃い戸隠神社での挙式

週末の介添えの仕事は「伝統的な挙式」が続きました。
土曜日は「善光寺」にて「仏前挙式」(画像はありません・・・)

今日の日曜日は「戸隠神社」にて「神前挙式」
緑も濃くなった戸隠神社の挙式は清清しい雰囲気で素敵でした。


CIMG0968.jpg

神殿での新郎新婦様。

白打ちかけに綿帽子、新郎様はご自分の羽織袴です。

CIMG0966.jpg

おごそかに三々九度。

CIMG0971.jpg


神社の境内でも撮影が出来ました。
番傘をさして。
ちょっと「宝物館」の建設が始まって、ブルーシートが見えちゃいましたが・・・。

CIMG0972.jpg

ご披露宴は、会場に帰ってきてからのご披露宴になります。
用意も整った会場。
スタッフが忙しく立ち働いています。

CIMG0977.jpg

メインテーブルには、可愛いベアーが沢山。
中央には手作りの「新郎新婦」のベアー。

CIMG0976.jpg

お色直しはブルーのドレス。
このドレスは新婦様が学校の卒業制作で作ったドレスに少し手を加えたものだそうです。
ステキでしょ。

入場前のちょっと緊張したお二人。


CIMG0978.jpg


Tさん、Kさん、素晴らしい感動を有難うございました。
いつまでもお幸せに
【 2010/07/04 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
最初の写真の何処に「新郎新婦」様がいらっしゃるのかと,探してしまいましたワン。

この日は雨だったのね。
羽織袴は新郎様の物.
ドレスは、新婦様がお作りになった。
会場は「戸隠神社」
一生の思い出になるのでしょうね.
その時に
「あの時の介添えさんの、◯◯さんは親切だったわよね~」
と、フーカママ様もの事も、思い出してくださるのでしょうね。ウフン。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
チャ子さんのお仕事 よーく分かりましたよ。昨日は花嫁達より 裏方さん達の仕事ぶりを拝見しました。
式状誘導で 介添えさんの帯締めが片方外れて・・・・どらが注意したら
喜んでくれたわv-218
こちらも 同じスタイル、白無垢で袴姿でした。本殿へ移動中 暑いので
赤い番傘も!観光客のギャラリーに拍手されて・・・・新郎新婦には良い思い出だっただろうなぁ~。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雨と言うほどではありませんでしたよ。少し霧は出ていましたが・・・。
番傘はアクセサリーで~す。


こちらの地方ではちょっと古いお宅には羽織袴を持っていらっしゃる方が多いです。
お祭りの総代とか、地区の総代とか・・・。着る機会が多いのでしょうね。
新郎様もお父様の紋付かもしれません。

後で楽しい記憶として残ってくださるように頑張っていま~す。
ウフンv-398
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
裏方の仕事も興味深かったのではv-397

帯締めが外れて・・・。時々ありますねぇ。動きが激しいので。
私も「新郎新婦様しか見てないよねぇ・・・」などと帯が下過ぎても、「いいかぁ・・・」と思ったりしますが、案外チェックされているのですよね。用心!用心!

今回の挙式も観光客の皆様に沢山祝福されていました。
嬉しいですよね。
「本当の婚礼ですか??」と聞かれる事も。
ドラマなどの撮影かと思われる方もいるようです。
今は外で新郎新婦を見る機会がありませんものね。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
神社での厳かな結婚式。
良いですねぇ、
白無垢姿の結婚式は何となく末永い幸せを感じます。
親族の三三九度・・・あら お二人だけですか?
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
厳かな結婚式ですね。
今は、ホテルや式場での式が多いけれど神殿の式も良いですね。

家の息子は人前結婚式をあげました。
家族や友達に誓う式も良かったです。

娘の式では
親は心配でも側に行くわけにはいかないので、
側で何かと気づかってくれる介添えの人に
とても感謝しました。
チャコさんのお仕事は素敵ですね。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
白無垢姿はやっぱりいいですね。
「花嫁」という表現がピッタリ。

親族の三々九度??
こちらでは三々九度はお二人だけ。
「親族固めのお盃」は式の最後の方で行いますが、「お神酒を注いだお盃」を全員で飲んでいただくだけですよ。
代表者のご発声で1回だけです。

ママさんの地域では違うのかしら?
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
歴史のある神社での挙式は厳かでいいですね。

人前式も多いですよ。
列席者全員が証人になるわけですからそれもステキな式になりますね。

介添えは母親代わりになれれば・・・と思って仕事しています。
今はお仲人さんもほとんどいませんしね。
お開きの後でシアワセな笑顔で「有難うございました」と言われるのが何よりのご褒美です。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
あら~ 間違いでした。
三三九度はお二人だけですね。
写真よく見ると両脇にご両家がおそろいですね。
巫女さんが注いでくださる「ご神酒のお盃」の事です。 ごめんなさい。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
私は寺に縁があったので
仏前結婚式だったわ。v-398
白無垢で角隠しは懐かしい想い出です。
今ではしっかり角を出しちゃってますが…。v-8
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
よかったぁ。
地域によって違うのかと思いました。
でも、冠婚葬祭に関しては地域色が強い場合もありますものね。
「ケンミンショー」でも有名?になったけど、長野は婚礼の最後に万歳三唱が多いです。最近はやらなくなりましたけど。

婚礼に限らず、忘年会、新年会などなど、人が集まると最後は万歳!!
\(^o^)/
最初はビックリしたわv-388
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私も「角隠し」でしたが、今はしっかり立派な角がでていま~すv-397

だって、挙式が終ったら「角隠し」外しちゃったもんねぇ。v-398

最近は「綿帽子」が多いわよ。
【 2010/07/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: