071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初めての走りっこ♪

今朝は雨でした。
雨だとベランダや庭で遊べないので、少しだけ室内で遊んであげます。

久しぶりに「オヤツ両手乗せ」をやってみました。
途中でアクビなんかして面倒くさそうでしたが、なんとか我慢しています。
ソラは「ヨシ!」と言っても手に乗せたオヤツを食べません。
手で口に持っていってあげると食べます。
これはこれでいいかもしれないけど「ヨシ!」のコマンドを覚えてない・・・ってことでもあるのかな。



[高画質で再生]

両手乗せ、覚えている? [小説]



昨日は朝から晴れて暑い日になりました。
午後、ドッグランに。
先客が沢山いましたが「中に入って遊んだら」と誘っていただいたので、ソラ、初めてワンコと走りっこしました。

7ヶ月と1歳のボルゾイの女の子。そして、コッカースパニエルのチャーリー君。
3歳のお姉さんボルゾイ。

ソラは最初はリードをつけたまま、中に入ってご挨拶。
ガウガウ言うこともなく、尻尾も下げないでご挨拶できました。
「放しても大丈夫じゃないの」と言ってくださったので、ノーリードに。

走る!!ソラ。
走る!!ボルゾイ2頭とコッカー。

遊んでもらったというより、追いかけられた??
それでも「キャン」とも言わず、何回も走りっこしていました。

経験しながら、上手に遊べるようになるね。


[高画質で再生]

ワンコと走りっこしたよ [アクセス解析]



小型犬のミニチュアダックスちゃんは「道犬からみたら獲物サイズだから・・・」とボルゾイの飼い主さんの言葉で場外に出てしまいました。
ごめんなさい。
でも、最後はちゃんとご挨拶できたね。お互いにリードはつけていたけど、鼻を突き合わせたり、お尻の匂いを嗅ぎあったり。
今度は一緒に遊べるといいね。

もう1頭のフレブルの男の子は「遊べないんです・・・」と飼い主さんが言って、外へ。
ドッグランの中でもリードをつけたままでいたので、誰とも遊べないのかな?
男の子は特にダメなのかもしれません。


[高画質で再生]

大きなワンコも平気だね [SNS]





ボルゾイの飼い主さんに遊んでもらっているソラです。

CIMG0963.jpg


「道犬は気性が荒いから・・・。熊にも立ち向かうくらい激しいので、気をつけないと噛み殺されるから・・・」
などなど・・・。ちょっと違うなぁ・・・という言葉もいわれましたが、猟犬のDNAが強いのは確か。
でも、全部同列で論じて欲しくないなぁ・・・と心の中で思った私でした。

ソラがもっと色々なワンコと仲良く遊べるようになれば、「道犬もちゃんと飼えば大丈夫なんだ・・・」と思ってくれるかも。

とかく和犬は小型洋犬の飼い主さんからは嫌われちゃいますけどね。
頑張ろうね!ソラ!
【 2010/07/02 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
ソラちゃんのお座り可笑しいね v-8
とってもお利口さんに待て!が出来て エライなぁ~

ボルゾイの飼い主様の道犬評価は
一概には批判出来ないけれど
ドックランに連れてくる道犬の飼い主様にしてみると???ですね。
その方にしてみると未だ 「北海道に行くと熊に出っくわす」と 思っているのでしょうね。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
両手乗せ、「よし!」のコマンドでそのままにしておいたら、どうなるの?
りゅうしゃんも、「よし!」って言っているのに、同じ姿勢のときあって、何回も「よし!」て言うときがあるわ。道犬はがっついていないって言う事ね。ウフン.
仲良くドッグラン出来て,本当に良かったわね。
いつか,そこに行って、りゅうしゃんも遊ばせてみたいわぁ~。
そら君。内心は「ドキドキ」だったのかしら?
その、「ボルドー」君に。てへぇ!
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
v-426v-355
楽しそうだわ・おりこうに成長してますねぇ~~。
犬達から学べて最高なランだったわね
見てる方も 楽しいよv-363

ビッケは毎夜 この状態で走り回ってたわ。いいなぁ~~

りゅう君も参加v-398願望?
シッポが下がっちゃうよぉー!
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
犬同士で楽しそうに走る様子は、
犬が群れの動物だと思わせてくれる光景ですね。

ソラ坊は、初めてなのに他の犬と馴染んで凄いね。

かめは、走る犬は苦手なようで、
ドッグランでは壁の花です。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
良い仔なのにね
両手乗せは覚えていましたね(^^)
一度覚えるとちゃんとできますよね。

広いドッグランで追いかけっこはとても楽しそうですね。
和犬だからとか大きいからとか、小さい犬の飼い主さんは結構好きな事を言ってくれますよね。

昴流も人にはフレンドリーには出来ないけれど、犬にはとてもフレンドリーなのに、小さい犬の飼い主は避けて行きます。

もしもの事があってからでは遅いけれど、露骨にされると嫌な気分になってしまいます。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ソラは「マテ!」は出来ますが、いつもコマンドが聞くとは限らないので根気良く躾けま~す。

道犬に対しては偏見もあるようですね。まぁ、その犬種のイメージってあるから・・・。

「気性が荒いのではなく勇敢な犬です」と言いましたよ。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
長い時間「マテ!」はしないけど・・・。
手からオヤツが落ちると食べちゃいますv-292

ドッグランはソラにとっては緊張したのかもしれませんね。
慣れてくれば上手に遊ぶようになるかも。
りゅうしゃんも一緒に走れるといいなぁ。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
とりあえず楽しそうに見えました。
ワンコ同士で勉強することも多いのでしょうね。

相性を見ながら遊ばせたいと思います。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
追いかけられた・・・が正しいかもしれないけど、それでも何回も走っていたから大丈夫だったと思います。
身体は大きいけど、子供ってわかるんですね。

「新入りだぁ。点検するぞ」って感じでしたが、尻尾は下げなかったよ。

かめ君「壁の花」v-411
懐かしい言葉だわ。
ダンスパーティを思い出しま~す。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ガウガウしないで走ることが出来ました。きっとワンコ社会では子ども扱いなのですね。
無礼も大目に見てくれるのかもしれません。

小型犬は、体当たりしても骨折しそうだし、軽く犬歯があたっても流血になりそうなので、無理に遊ばせなくてもいいかなぁ・・・と思います。
でも、露骨に避けられるのも悲しいですね。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
両手のせたまま、ずっと待つんですか?かわいいですネ

ウチのソラはただの「待て」でもよだれがダラダラでみているこっちが可哀そうだって思っちゃいます

私はまだそんなにドッグランの経験がないのでよくわからないですけど
今のところ「道犬」だからと避けられたことはないです

逆に「珍しいねぇ」と寄ってきくれますが。。
ワンコにも人にもフレンドリーで、激しすぎる時がありますが」。。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
犬同士って相性が悪いと
とんでもないことになりそうなので
ドッグランで他のワンコと遊ばせるのは
勇気が要ります。
仔犬時代から何度もドッグランで
他犬と接触させる経験が大事でしょうね。
ソラくんも良い時期にドッグランデビューしたと思いますよ。
ボルゾイは全部女のコだったのもラッキーだったかな。v-324
これで、ソラ君はきっと「年上の女」好みになりそうね。v-397
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
ボルゾイガールズはちょうどよい
遊び相手になってくれたみたいですね。

犬語で、「君、いくつ?」(ボ)
「ボク、9ヶ月です。
よろしくお願いします」(ソ)
って会話があったのでは?

北斗も一度ドッグランでボルゾイと一緒になったことがあって、
元気に走り回っていました。
でも小型犬は獲物を追う目つきになったら要注意ですね。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
ボルゾイは迫力ありますね
悪しき道犬のイメージを払拭すべく岳も私もがんばっています!
(ちょっとイエローカードでましたが^^;)
ソラくん、いろんな経験つんでるからいいわんこですよ。
避けられるのは悲しいけれど「大型犬とも仲良くなってほしい」っていう人いますからね!
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「マテ!」してもヨダレはでませんね。
あんまり長いとかわいそうなので、時間は短いですがv-23

宇宙君は遊びたくてしょうがない時期ですものね。

道犬は初めて見ました・・と珍しがってくださる方も多いのですよ。
でも、「和犬はねぇ・・・」という声もありますねぇ・・・。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
年の近いワンコの方が遊んでくれますね。
飼い主もちょっとドキドキでしたが、挑戦してみないと結果もわかりませんしね。

リードをつけて入ってみて、ガウガウ言ったら諦めるのも大事ですね。

男の子と遊べるかどうか・・・。
チャンスがあればトライしたいです。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ボルゾイガールズは陽気で、元気でしたよ。
ワンコの会話はyuminさんの想像で合っているかもしれませんね。

小型犬はちょうど獲物サイスだもんねぇ。
気をつけないと。
でも、大型犬が好きと言ってくれた小型犬ちゃんもいるのよ。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
どこでも可愛がってもらえるように訓練していますが、大人になるとどうかなぁ・・・。
ワンコの教育係りがいると助かるのですけどね。

お互いに頑張りましょうね。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
ボルゾイの方の言う事には ちょいと残念ですね(T_T)
もっと ちゃんと北海道犬の事を知って欲しいですね。

さてこの度 ふるどっぐのURLが変更になりましたので リンクの変更をお願い致します。
今後とも よろしくお願い致します。
【 2010/07/03 】 [ 編集 ]
思いこみ?偏見?
花はドッグランによく行きますが、
小型犬に怖がられる事はありませんでした。
(全部じゃないけど…)
でもね、ボルゾイが入って来ようとしたら、怖がりな性格のワンコが一斉に吠え始めましたよ。
(柴クラスも吠えてたな…)
馬のように大きいものね。
今回の姉妹ちゃんは、穏やかだったのかも知れませんが、♂は乱暴(笑)です。動きが大きいからね。
熊と闘うって…猟の事を知らない人は言いたい事言いますね。
熊の足を止めて、ご主人が射止めるのを手伝うのにね。
知ったかぶりな人ほど、わかった口をきくものです。
それを人に教えたがるのが、困った事で…
和犬特有の遊びも、「闘ってる…いじめてる…」と捉える人もいるので、
それがわかってもらえている我が地域では、幸せです。
気質だけで犬を判断して欲しくないですね。
【 2010/07/04 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
偏見が多いのかも知れませんが、ちょっとビックリです。
今度はちゃんと反論しますね。
正しく理解して欲しい・・・と思います。


URLの変更了解しました。
【 2010/07/04 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
まだまだ偏見が多いのかなぁ・・・と悲しくなりました。
でも、その度に反論するのもなんだか面倒になって。
でも、ちゃんと判ってもらう努力もしなくてはいけませんね。

花ちゃんと遊んだ時のソラの姿を思い出すと、「遊んでいる・・・」とは見てくれない人もいるんでしょうね。
首筋を噛んだり、組み伏せたり・・・。でも、それが遊びなんですよねぇ。

こちらでも理解者が増えるように頑張ります!!
【 2010/07/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: