071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

7月ですねぇ。暑い!!

気がつけば7月
もう半年が過ぎたんですね。
早いなぁ・・・。

我が家地区も暑くなりましたぁ。
でも、最高気温が27度ですけど・・・。

昨日の夕食はベランダでBBQもどき

庭にBBQの炉はあるけど、二人で炭をおこして・・・も手間がかかるし。
ホットプレートで焼きました。

ソラも夕方はベランダにいます。
何か貰えそうだ・・・と真剣にオスワリ。

「お母さん、それ何?」
「これはお酒だよ」

DSC00002_20100701142919.jpg

ボクの食べる物はないのですか??

DSC00003_20100701142919.jpg

「ソラの食べるもの??」
「ラディッシュの茎あげようか」

「特別にマヨネーズつけてあげるよ」

DSC00004_20100701142918.jpg

「それだけしかくれないなら、ふて寝します!!」


DSC00005_20100701142918.jpg

人間が食べている時は基本的にあげないようにしています。
時々「いい匂い・・・」と鼻をヒクヒクさせてきますが、あげません。

でも、ソラにはコングにアーモンドペーストを少し詰めてあげました。
それで満足していたようです。

ドッグカフェに行った時や、ドライブでもワンコと外で食事をする時に騒がなくなるのでこれは助かります。
【 2010/07/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
最初の躾けは大切ですね。
そら君は良い子だね。

かめも子供たちが居る間は
食事の時はハウスに入ってお利口にしていたのですが、
子供が独立した後
父さんは忙しいので
多くの日がかめと二人の食事。
ハウスから出し・・少し分けてやり・・
良い躾けは時間がかかるのに
崩れるのはアットいうまでした・・・
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
少しだけと言いながら
ラディッシュの茎にマヨネーズをつけてあげた時点で
せっかくのソラ君の良い習慣が
崩れちゃったかも。v-8

優しさが「あだ」になることってあるのよね。
我が家も飼い主が優しすぎて
ムチャはダメ犬になりました。v-406
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かめ君もお母さんと二人だと「お母さんは甘い」って判っているのかな。

他に誰もいないと相手になって欲しいからついつい甘やかしてしまいますよね。

良い事は根気良く教えないとダメだけど、悪い事はすぐに覚えるのね。

ソラも甘やかさないようにしないと・・・。
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうです・・・。このラディッシュの茎1本が命取りになるかも・・。v-292
ちゃんと決めたルールは守らないといけませんね。
masaは「ソラ、お酒飲むか??」なんて言ってました。
ダメダメv-412

「欲しいよぅ~」ビームに負けないようにしないと。
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
このまま 上手く躾しておくと便利だわね。ベランダで 長袖着て食事とは
リッチな夕食で羨ましいわ。そら君 みんなのお手本犬になろうね。

数日後の結婚式参列に姉の服をコーディネイト役でデパートへ・
もうヘロヘロ!!
売り場のお姉さん・昼間のお式は肌を見せない長袖着用が正式!と言われて
15号サイズを探しに・・・・。女は大変だわぁ~~。
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
ヴェランダでバーベキューの意味には、そら君がお外に行ったときの事も考えて,訓練も兼ねているのね.

masa様に「お酒飲むか?」は私への言葉に取っておいてください!とお伝えしてね。うふん。
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
フルーツとかヨーグルトとか上げるけど、人間が食べてる時にはあげないようにしています。なにかと便利よね。

夏の婚礼は大変だわ・・・。
TPOからいえば肌は露出しない・・・だけど・・・。
今は薄手の羽織るものも種類が多いから選べますね。
冷房対策にも1枚持っていったほうがいいかも。
会場はきっと冷房強いと思うわ。
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
訓練より、室内で焼くと匂いがねぇ・・・。
油も出るし。夏はベランダが最高です。

美味しそうな匂いもするのに案外欲しがりませんね。

ババ様には「お酒飲む??」なんて聞かなくたってv-398
【 2010/07/01 】 [ 編集 ]
うちの主人はmasaさんと同じです。
お酒、舐めさせます。v-293

我家は夕食のとき北斗がそばに来て、
黙ってこちらを見ている顔がたまらないらしく、
主人がまんまと北斗の作戦に
だまされてしまいます。v-393

コングはそういうときに使うといいのですね。
メモメモ・・・v-295
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
男性軍は点数を稼ぐつもりなのかしら。
でも、可愛い顔して、首を傾げられるとあげたくなりますね。

何もあげないのもかわいそうなので、コングにクリームを入れてあげたら、それで遊んで満足したようですよ。
【 2010/07/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: