071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初収穫

昨晩はカミナリと大雨だった我が家地域。
「大雨注意報」まで出てました。

今朝も空模様は怪しかったけど、晴れ間をみて畑に。

ラディッシュ。大きく葉が茂ってきました。

6-28-3.jpg

早速少しだけ収穫!!

まあまあの大きさかな。
白い「ツララ」も収穫できました。



6-28-4.jpg

ヒゲ根を取り、泥をきれいに洗って。
まただね

6-28-5.jpg

キュウリも花が沢山咲いています。
早く大きくな~れ!

6-28-2.jpg

種から育てた「坊ちゃんカボチャ」をやっと定植。
遅い・・・。
他の畑は物凄い大きさに育ってるのに・・・。大丈夫かなぁ。
頑張れ「坊ちゃん」

6-28.jpg

野菜も育っていますが、雑草も元気
masaがビーバー(草刈機)で大きな草は刈り取ってくれましたが、畝の間は私が雑草と格闘だわ。
美味しい野菜を食べるためには仕方がないね。
【 2010/06/28 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(13)
こちらも、先ほどから
雷がなり、雨が降り始めました。

ラディッシュとツララに美味しいお味噌があれば、
楽しくビールが飲めますねv-275
ツララ…食べてみたい!!
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

つらら・・・ほんとに氷柱みたいですね。
手作りの野菜で晩酌、
なんとスバラシイこと♪♪
苦労があっての収穫ですもの、
お祝いしなくちゃ!ですね。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
可愛いラデッシュで食べるの勿体ない
毎日 冷えたビールですかv-12?!
太るよぉ~~

こちらもスゴイ雨でしたよ。
植物達には 恵みの雨だわね。
草取り?! 横浜に一人居るわよ・

今回 長引くんだってさ!!
損して得取れ!!なんだけど・・・
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
野菜が採れる度にv-275で乾杯?
いいなぁ。v-290
お近くならすぐに走っていって
収穫のお手伝いをして、その後…v-411

ね、どらさん!
老後はみんなで黒姫に移り住みたいね。
「来るなー!」って言われちゃうかな。v-8
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
カズタンさんへ

数年前はパリツアーの計画だったね

状況+経済事情により 黒姫に変更!お互い未亡人になったら押しかけましょうネ

でも みんな口達者ばかりだから
毎日 バトルかしらぁ~~。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
カミナリですかe-16
大雨で被害がでないといいね。

「ツララ」は辛みの少ない大根といえばいいかな。お味噌をつけて食べると止まりませ~ん。

近くなら持って行くのにねぇ。

【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
真っ白で「ツララ」みたいでしょ。
野菜の品種名も最近はユニークなのが多いのかな。
赤いラディッシュは「赤ちゃん」とか小さいカボチャは「坊ちゃん」とか。白いミニ大根は「ツララ」で、育った姿を連想できますよね。

美味しいお酒を呑みたくて、野菜を作っている我が家で~す。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
v-275だけではないよ。
日本酒とか、ウイスキーとか。
ビールは太るから気をつけないとね。

ラディシュは「探り堀り」をして大き目の物を収穫するんだけど、今日は初収穫なので小さくても採っちゃいましたぁ。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
美味しいお酒が呑みたくて野菜を作っているような我が家ですからv-8
まぁ、理由は何でもいいのですけど。

収穫したばかりのラディッシュはみずみずしくて美味しかったわよ。


皆で黒姫にv-398
雪が多くて大変だよ。
夏だけ来ればe-264
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
以前は「パリ」だったの??

全員が未亡人になる予定なのねv-397
バトルも頭の体操になっていいかもしれないわ。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
弘子さんへ
コメント有難う。
野菜も順調に育っていますよ。
姉妹はブログを通じて知り合った同年代の方たちなのよ。
可笑しいでしょ。

弘子さんのメールアドレスが載っていて、トラブルになるといけないから、今回は削除しますね。

またコメント入れてくださいね。
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
私も、この「つらら」を食べてみたいわ。
ネーミングもgoodね。
んま~~、近くに住んでいましたら、雑草取りに伺いましたのに~。
ただし、期間限定で、その期間がいつか分からんチンなのですがね。うふ。
あ~~、じかれたっす!
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「つらら」今も飲みながら食べています。
少しの辛みと、シャキシャキ感がたまりましぇん。

期間限定の雑草取りなのね・・・。
まぁ、仕方ないね。
日本がサッカーで勝てば終る?v-397
【 2010/06/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: