071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古

昨日はお茶のお稽古に。
久々に着物で出かけました。
雨が降っていたり、他に用事があったり・・・で単衣の時期になってから初めての着物でお稽古です。

十日町紬の単衣です。
ブルーに細い格子。ツバメがデザインされています。
帯は博多織の夏帯。若草色の無地です。
帯締めも若草色にしました。
冬は色を足して着る。夏は色を引いて着る・・・と教わりました。

夏はあまり色々な色を使ってしまうと暑苦しく見えるからでしょうね。

DSC00001_20100625152516.jpg

ソラが騒ぐので一緒に。
「お母さん、お着物だから飛びついちゃダメよ」

DSC00002_20100625152515.jpg


我が家は指を1本立てるのが「オスワリ」の合図です。

「ソラ、いい子ねぇ」

DSC00003_20100625152514.jpg


お床のお花はピンクの「京鹿の子」と黄色の「びおうやなぎ=未央柳」(ビヨウヤナギともいいますね)


CIMG0934.jpg

今お稽古しているのは、入門編が終って「小習い」。
由緒ある「お茶入れ」を使う場合の「お茶入れ飾り」を教えていただいています。
基本は「お濃茶」のお点前ですが、ところどころ違う所作があります。
ちょっと緊張のお点前。



CIMG0937.jpg


ひと通りお点前が終わり、「お道具拝見」の問答をしているところです。

お茶入れのご由緒は?とか
「お茶入れのお形は?」とか
正客(お客様の一番上の人)の質問に答えていきます。
普段使わない言葉が多いので難しいのですが勉強になります。

CIMG0938.jpg

昔の着物なので、裄が短いですね・・・。紬の単衣でもちょっと短いかな。
今度少し裄丈を直そうかしら。
【 2010/06/25 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(18)
夏でも 着物きてお点前はいいですね。
ソラちゃんは上手に指一本でオスワリできるのね。
我が家のワン達は 特に着物だと躾なんかどこ吹く風~と寄ってきてしまいます。
ただ着ているだけなら裄は気にならないのですが
お作法になるとどうしても気になってしまいますね。
この着物もお母様のですか?
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
忙しい中にもメリハリつけて・・・
野良着ファッションから着物まで。
チャ子さん 何でも着こなす達人・

指合図はGood!!
外での待て・客人来た時も声出さずに
仕込むと便利ですよ。
ビッケは体得してるので グーはNO
でまだお利口。耳が聞こえないので
覚えさせて良かったわ。
今はドンドン覚えるので 楽しいだろうなぁ~~。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
ママさんのお着物、素敵な色~。
私、こういう青好きです♪

指一本で!ソラちゃんエライなー。
ちゃんと座ってカメラ目線、可愛過ぎます^^
はくは私の着物姿みたら固まりそう(笑)。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
いいお色の置物ですね。
帯の色も素敵です。

夏に着物。。着たことがないですね~
大姑の葬儀の時くらいです

指1本でオスワリ、しかもカメラ目線!
すごい、ソラちゃん、偉い~
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

素敵な色の紬ですね。
よくお似合いです♪♪

ソラくんとの写真とは違って
お稽古の時は真剣な表情ですね。
当たり前か。。。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらの夏はそれほど暑くないので、なんとか着物も着れますね。


裄は動いていれば気になりませんが、こうやって静止する時間が多いとヤッパリ短いですね。

この着物は「リサイクルフェアー」でビックリするほどの値段で買いました。
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野良着も着物もスキーウエアーもなんでもOKよv-8

指合図やゼスチャーで出来ればgoodですよね。
まだまだ完全ではないけど、教えていきたいなぁ・・・と思っています。
老後も指合図が効くのね。
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
くーさんへ
落ち着いたブルーですよね。
似合う?v-8

指合図も完全ではないけど、少しは覚えてきました。
カメラ目線はカメラマン(masa)が呼ぶとそちらを向くので簡単です。
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
はるさんへ
こちらは涼しいので、なんとか着れますね。
気温は27度になっても湿度が低めなので我慢できます。

指の合図やゼスチャーは覚えさせておくと便利ですよ。
宇宙君もまだまだ覚える時期ですから、挑戦してね。
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
こんな色の着物がなかったので、リサイクルフェアーで格安で購入v-397

お稽古は緊張してますが、先生やお仲間とは楽しいお話が多くて笑顔です。デジカメでの撮影も許可してくださいますので。

今日、明日とブライダルですが、ご一緒できるかな??
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
素敵♪
お着物も素敵ですがママさんのシニアライフが憧れです。

私もいい加減いい年なのですが、中々ゆったりと過ごすというのが難しいです。

ソラ君のおうち我が家の破壊魔王のと同じですが、全然噛まないのですね。
いいなぁ~~♪

どうしたらそんなにお利口さんに育つのかしら?
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
サムライブルーのようなお着物で素敵!
次回の戦いの前にももう一度
このお着物を着てね。
きっと同じように勝てるかも。e-219

ソラ君 学習能力が高い時ですね。
何でも吸収してどんどん賢くなりそう。v-291
【 2010/06/26 】 [ 編集 ]
う~~ん。紫陽花色できれいだわ~。着物。
人のお稽古だけれど、あっという間にお稽古の日になりますね~。

ジジが散歩に行っている間に、急いでコメ入れましたっす。
【 2010/06/27 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ゆったりと過ごしているようにみえますかv-8
お茶のお稽古は以前少しやっていたし「長く続けたい・・・」と思ったので、通っていますが、後はバタバタと毎日が過ぎていきますねぇ・・・。

ソラは小屋をガジガジしていますよ。
でも、まだ食べて?いないので原形を留めていま~す。
これからかな??v-397
【 2010/06/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
サムライブルーに近いかしら。

これからは強豪が多いのかな?
頑張って勝てるといいね。

ソラは学習能力は高そうだけど、悪い事も覚えますv-217
ソラなりに考えているのね。
【 2010/06/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ジジ様の散歩中にコメ??
さては??v-42
早く鎮火するといいね。

お稽古は月に3回です。
でも、あっという間に「お稽古日」になるわ。
【 2010/06/27 】 [ 編集 ]
蒸し暑い関東。
チャコさんの着物姿は
涼やかで素敵です。

ソラ坊は指の合図でお座りが出来て良いですね。
かめはおやつを見せてお座りを教えたので
何かを持っている手つきをすると
座ります。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
都会とは暑さが違いますね。
湿度がそれほど上がらないので、着物も着る気になります。

我が家はレラの頃から、指立てがオスワリだったかな・・・。

オヤツを持っている仕草も「オスワリ」に繋がるけど。
【 2010/06/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: