071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

我が家の薔薇

我が家の薔薇も咲き始めましたよ。
去年、レラに続いてフーカも亡くし、悲しみにくれていた私に、ブログ姉妹達が「レラとフーカの記念樹に」と
薔薇の苗をプレゼントしてくれました。

DSC00001_20100624123916.jpg

ツルバラの「ブルー・ド・ネージュ」
ほんのり薄くピンクが入っていますが、咲くとほとんど白。
オールドローズに分類されて、香りも素敵です。


DSC00002_20100624123916.jpg

1年で随分伸びて、ツボミも沢山つけてくれました。

DSC00004_20100624123915.jpg


ポテっとした咲き方です。
かわいいでしょ。

DSC00008_20100624123914.jpg

こちらは「サマースノー」という品種。
ツル性ではなく、つつじのような株になる「ブッシュタイプ」です。
こちらは真っ白。小さい花が沢山咲きます。

どちらの品種も「四季咲き」なので、秋まで楽しめますね。


DSC00010_20100624123912.jpg


家の横壁をツルバラで覆い尽くすのが夢で~す。

あと「ニュー・カクテル」という品種も植えてあるのですが、花の蕾を食べる虫に食べられました・・・。
なんて贅沢な虫なのよ
でも、枝が伸びていますのでまたツボミがついています。

病気の予防と害虫退治の薬をかけたので、今度は大丈夫だと思います。
「ニュー・カクテル」は赤なので、少し華やかな色になるかも。

【 2010/06/24 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
v-426わぁ~咲いてくれたのね。メモリーローズ!!まかされたどらは チョット選ぶのに苦労して良かったわ・ホッv-344
レラちゃん達のイメージで選んだわ
ほんのりと柔らかな色合い・
寒冷地用とバラも色々でした。
チャ子さんなら きっと丈夫に育てて
くれるだろう・・・・成功!!
バラの館にするのv-397
手入れされた バラは美しいわ!
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ワー!!フーカちゃんのバラが綺麗に咲いたのね。
バラは大変なのに
さすがチャコさんね。

どらさん、素敵なバラを選んでくれてありがとう!
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
v-291綺麗に咲きましたね。
バラは手入れが大変らしいのにさすがですね。
きっとあの方にはバラの苗を送っても無駄よね。
って、アタイもだけど。v-8

どらさん 今更ですがご苦労さまでした。
素敵なバラを選んでくれて有難う!

あらためてレラちゃんとフーカちゃんに黙祷を捧げます。v-421
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
わぁ~~、綺麗に咲いたのね。流石,チャコさんだわん。
蕾の頃は、ほんのりピンクで、咲くと無垢の純白。まるで、この方のようだわ~~。(誰かわかるでしょ?)
だけど、名前は「ブルー・ド・ネージュ」なのね。 何処にブルーが??キョロキョロ。

改めて、レラちゃんとフーカちゃんに合唱(失礼合掌)だわ!
どらちゃん、蟻が10匹よ。
頭痛で早寝しますぅ~。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
バラの品種も凄く多いですよね。
選ぶのに苦労されたと思います。
でも、丈夫で育てやすい品種だそうで有難うございます。

「メモリーローズ」で壁が飾れたら嬉しいわ。

大きくなったら手入れも大変かなぁ・・・。masaに頑張ってもらいま~す。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
咲きましたよぅ。
どらさんが育て易い品種を選んでくれたので、なんとか手入れをしてます。

標高の高い場所は花色が鮮やかに咲くそうです。

壁一面に咲いて欲しいなあ。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
標高が高いので、虫や病気も少しは少ないのかもしれませんね。

借りている畑の側に、薔薇が見事なお宅があるのよ。
時々手入れの仕方を教えてもらっています。

レラやフーカもお空から見てるかも。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
誰を薔薇にたとえるの??
薔薇のように美しい方はだ~れv-8

「ブルー・ド・ネージュ」
は「ブール・ド・ネージュ」の方が正確かしら。調べたらスペルは「Boule de neige」でした。
フランス語で「真っ白な雪玉」という意味だそうですよ。

頭痛なの?
睡眠導入剤を飲み過ぎ?
それともお酒を呑み過ぎv-397
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

「ブール・ド・ネージュ」
うちで今咲いているツルバラもコレです。
たぶん・・・(--;)
薄い花弁が美しいですよね。
来年は、きっともっと枝を伸ばしてくれるでしょうね。
楽しみ~☆
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
「ブール・ド・ネージュ」ありますか?
花が開くと、ピンクは見えなくなってしまって白ですよね。
「真っ白な雪玉」という名前にふさわしくポンポンとした形になりますね。
ラナンキュラスに似ているかも。

病気に気をつけて育てま~す。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
咲きましたね!v-424
白バラはあまり見たことがありませんが、品があって清純で綺麗ですね。

送られたバラにそのようないきさつがあったとは知りませんでした。
フーカママさんは空から見ていると言われましたが、私はレラちゃんとフーカちゃんはバラに生まれ変わって、いつもmasaさん、フーカママさん、ソラ君と一緒にいるのだと思いますv-254

【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
yuminさん!嬉しいお言葉。
そうだよねv-238
どらも 同感です・
とにかく 白いバラにしよと・・・
チョット寂しい色だけどフーカちゃん達のカラーイメージだもん。

v-218品があって清純で・・

自分にないものを見つけ出すのが上手いどら婆だわ・歳の功だなぁ~~
ねっ!チャ子さん。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

うちのツルバラは「ブール・ド・ネージュ」じゃなかったです・・・
失礼しました(^^;)
よくよく見たら違いました。
名前を忘れちゃって・・・
でもカワイイお花です。
もっと大きくなってくれるといいなぁ。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
薔薇というと、やっぱりピンクとか赤とか黄色になりますよね。
ブログで親しくなったお仲間が白毛のレラとフーカを偲んで「メモリーローズ」として送ってくれたのです。

レラとフーカがこの白薔薇に生まれ変わってくれたのかしらね。
yuminさんのコメになんだかウルウルしちゃいました。
見守ってくれてるのかな。





【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
yuminさんのコメ、嬉しかったです。
白毛のイメージカラーにあわせて選んでくれたどらさんにも感謝v-421

どらさんはきっと根っこには「気品と清純」があるのよ。
思いやりがあるもの。これはヨイショではないわよ。
本当だよ。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
あらら・・・。「ブール・ド・ネージュ」ではありませんでしたか。
薔薇は似ている品種も多いので、判りませんよね。

名前も覚え難いですね。
【 2010/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: