091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

早く収穫できないかなぁ・・・

このところの雨で、野菜も育っています。

畑も水やりをしなくていいので楽になったけど、今度は雑草との戦いですね。

ラディシュとミニ大根。
そろそろ間引きしたりしないとね。

CIMG0928.jpg

ジャガイモ(インカの目覚め)
男爵より、葉も細いなぁ・・・。
大丈夫か?インカ!!

CIMG0929.jpg

トマト。
本支柱を立てて少し立派になりました。
花も咲いています。

CIMG0930.jpg


キュウリの赤ちゃん。

CIMG0931.jpg

ナスはまだ3本仕立てに出来ないですが、しっかりした株になりましたよ。

CIMG0933.jpg

夏野菜の苗を植えただけで、収穫はまだまだ先なのに、お店でナスやキュウリを買うのをためらってしまいます。
「もう少ししたら収穫できるのに・・・」って思っちゃうのよね

期待が大きすぎると野菜もプレッシャかしら
【 2010/06/23 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)
楽しみですねぇ~~v-22
植木鉢のバジルが豊作!!
松の実入れてジュノベーゼを作りました。パスタにして美味しかったぁ~~

自作の商品は一味ちがうのよネ
明日は トマトの甘酢漬けを作ろうと
固めのトマト買い出しです。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
お野菜の収穫今から楽しみですねぇ ほんとこのところの雨でグングン成長していますよね我が家はカボチャが一番威勢がよいです昨年はゴーヤの苗を植え育てていたところ同じ場所からカボチャが育ちました種がヒョッコリ同居していたようでWの喜びでした

近頃の駿ですが、我が家の軒下に来ている新しいお客様に釘付けです今年は駿がテラスを陣取っているのでツバメさんが今年も来てくれるかなと思っていましたが来てくれています。 駿もアッチに行ったりコッチに行ったり眺めたりしています

ソラくん元気?ぼく今換毛期でボコボコ毛が抜けて、なんだか目の上も眉毛ラインが出来ちゃってなんだかみんながフフッって笑うんだぁ でもぼくは気にしてないんだけどね 駿より
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
野菜が育つのを見守っていると
食べる時の味が違いますね。
チャコさんの期待に応えるように
順調に成長できるお天気だと良いですね。
こちらは、今日は30度を超えるらしいです。

↓ソラ坊は、今から冬に備えて薪拾い?
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
こちら昨夜から大雨
畑には恵の雨に成っていますね。
野菜の生育 順調で収穫が楽しみ~

キュウリ出来たらソラ君にあげるの?v-8
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
楽しんですね
家も昨年まで作っていましたが
さすがに食べきれなくて
今年はモロコシだけに
しました
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家のバジルはプランターに植えました。
ジュノベーゼ、美味しそう。

トマトの甘酢漬け?作ったことないわ。
今度教えてね。
ミニトマトのピクルスなら作ったけど。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
シュンママさんへ
カボチャは種をポットに蒔いて、やっと本葉が4~5枚出てきたので、明日あたり定植します。

ツバメさんは駿君がいても巣を作ってくれたのですね。
我が家の野鳥のエサ台もソラがいても平気で鳥が来ます。


駿君へ
もう毛が抜けてるんだ!僕はまだだよ。
お母さんが毎日ブラッシングしてくれるけど、少ししか抜けないんだ。
眉毛?
僕はエクボがあるよ。byソラ
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
期待が大きすぎて、野菜が可愛そうかもv-8

でも、収穫したばかりの野菜は本当に美味しいですね。

ソラの薪拾いは気まぐれなのであてになりません・・・。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ふぅ~~ん。
やってみようかしら?
でも、ナスの三本し立てって?

バジル位からやってみっかな?
今日買って来たし~。でも、チョビットだし~。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今朝は気温が低く、長袖を重ねて着ました。
でも、爽やかな青空が広がっています。

キュウリは小さいのや曲がりキュウリはソラにあげます。
好きですね。
トマトも好きみたい。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
収穫が一度に重なってしまうと食べ切れませんね。

今年は苗の植える時期を少しずらしましたが・・・。

モロコシも植えたいけど、こちらでは熊が食べてしまうので諦めました。
電気柵がない畑ばかり狙うようです。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
バジル、少し大きくなったら、茎の一番上をつまんで取ると、脇枝が出ますよ。(頭を止める・・・といいます)
1本だけ伸ばすとすぐに花が咲いちゃうからね。

ナスは脇枝を3本にして、それぞれに支柱を立てて育てます。

ナスは簡単。シシトウも簡単よ。
でも、もう苗は売っていないかぁ・・・。
「秋ナス」にしたら。
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: