071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戦利品は何??

最近のソラの「マイブーム」。
散歩中に枝を見つけると咥えて歩きます。
かなり長い枝でも太い枝でも咥えています。

今日は短いほうだね。


CIMG0888.jpg

さて、ソラも9ヶ月になります。
体重は17kgに届きそう・・・。重たい
動物病院で、フィラリアの薬を貰ってきました。

我が家地域は涼しいので、7月~10月までで大丈夫だろう・・・という事です。

町では6月~11月まで飲ませているようです。

フィラリアの薬を処方してもらうのに血液検査をしました。
血液を採取するので、少し痛かったらしく「キャン!!」って言ってました。

結果は陰性。
ソラは9月に愛知で生まれたので、子犬の時に感染しているかもしれないので血液検査をしないとお薬が貰えません・・・。
赤ちゃんの時は外に出ないし、感染の確率は低いだろう・・・とは思いましたが。
寒い時期に生まれたワンコなら、最初の夏はフィラリアの薬を飲まないのかなぁ・・。

実はフィラリアの薬を飲ませるのは初めての経験なのです。
今まで標高1000メートルの所に住んでいました。
獣医さんが「山ではフィラリア感染の犬がいないし、蚊も越冬?出来ないから・・・」大丈夫でしょう・・・と。

ゴキブリも暮らせない地域なので、納得。飲ませたことがありませんでした。

今の我が家も標高800メートル。
でも、地球温暖化もあり、あちこち連れて行くのでリスクはあるのかも・・・。と
初めてのフィラリア予防です。

枝を咥えて歩くソラ。
動画でどうぞ。


[高画質で再生]

今日の戦利品は何? [無料ホームページ]


途中の電信柱にマーキングするときは下に置いてましたぁ。
顎が疲れたのかな。

[高画質で再生]

手抜きしてるよ [アダルト無料ライブチャット]

【 2010/06/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
楽しそうだね・枝を咥えてビッケの若い頃思い出したわ。
コレを投げて走らせたよ。筋トレです

そら君も フリーにして呼び戻し訓練したら楽しいわ。
フィラリアも怖いよね・
アチコチドライブ犬だから大事だわね

スッカリ若者!!のそら君だね
【 2010/06/22 】 [ 編集 ]
ほんと、すっかり青年だね~。ビックリ。
7月から10月でいいのね。お財布にも優しい、そら坊ちゃんね。

『そらちゃん、愛知うまれなんだぁ~!』なんて思ったら、あらら、まりもさん宅から来たんだったわね。
まだボケ惚けのBBかしら? 
昨日は誘眠剤を飲んで,寝ました~~。 
すごいね。眠り薬って。
【 2010/06/22 】 [ 編集 ]
こんばんは。

ソラくん、とっても嬉しそうに枝をくわえてますね。
颯爽と歩く姿、大人っぽいけど
やっぱりかわいい☆
【 2010/06/22 】 [ 編集 ]
おはようございます
岳も去年は薬飲まなかったのです。
大丈夫なんじゃないかと思っていましたが、山に入って蚊がうようよしてたりすると「わー大変」という気持ちになってしまい、私が落ち着かなかったです。
今年は5月から飲み始めました。早かったかな?
ソラ君17kgかぁ。まだまだ大きくなりそうですね(笑)
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
ママさんのところ フィラリア飲ませた事なかったの?
私は数年前から そこまでしなくてもなぁ~ 
なんて思いながら飲ませていました。
でも今年の異常気象で今時期に犬舎で蚊を見つけました。
ドキッ!としています。
掃除を徹底しなくちゃ~ 
綾には早めの狂犬病注射しただけ。
他の子達は5月から飲ませています、虫下しと共用なので・・・

【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
始めまして
長野県の南佐久に住んでいる
ゆきと申します

北海道犬3匹とミニチュアダックス
1匹と暮らしております
以前から何度かブログを拝見していました

私も「個性豊かな?北海道犬」と言うブログをやっております
覗いてみてください
それとリンクに載せさせてください
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
もう17㌔ですか。v-291
ぐんぐん大きくなりますね。
さぞかし引っ張る力も強くなったでしょうね。
でも、冬はスキーで、夏は畑仕事で鍛えてるお二人なので
まだまだソラ君には負けないかな。v-8
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
太い木を咥えていますね。
咥え心地がいいのかしら、すごく楽しそうですね

フィラリアは、我が家の宇宙の場合、5月から飲ませています
ドクターの話では11月まで飲ますんですって。
11月生まれなので、最初の血液検査はしなくてもよかったです。
以前飼ってた犬をフィラリアで死なせちゃったのでお薬はかかせません
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
かなり太い枝でも咥えて歩きます。それだけ顎の力が強い・・・ってことよねぇ。

ソラの筋トレに付き合うのは飼い主が辛いです。ドッグランで走ってもらうわ。

フィラリア予防薬、初体験なんて驚かれるよね。
人間に比べたら短い犬の寿命。予防できる病気は予防しなくちゃね。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
すっかり青年!でも甘ったれですけど。
フィラリア予防薬、都会では12月まで・・・なんて聞きますね。
お財布にもありがたいですv-8

睡眠導入剤を飲んで寝てるのv-405
時差ボケがひどいんだぁ。
寝られないのも辛いよね。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
身体はすっかり大人ですけど、まだまだ遊び方は子供ですね。

落ち着いたらそれも淋しいけど、自分の体力を考えて飼い主にぶつかって欲しいです・・・v-292

不意打ちはこちらが怪我をしそうなので、いつも構えています。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
私もちょっと悩みましたが、あちこち連れて行くのでリスクもあるかなぁ・・・と思いました。

獣医さんの話では、最高気温と最低気温を足して、2で割った数字が22度以下なら蚊は活動しないらしいです。
我が家地域も10月の平均気温を調べて、もし高いようなら11月も必要になるかもしれない・・・と言われましたが、まず、大丈夫ではないかと。

そちらも5月からは早かったかもしれませんね。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そちらも内陸部とはいっても北海道。
蚊が活動する時期は短いでしょうね。

蚊が活動する時期の1ヵ月後から飲ませ始めて、蚊の活動が終る1ヵ月後まで飲ませる・・・って聞きました。
予防するにこした事はないかもしれませんが、必要以上に投薬も考えちゃいますね。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
ゆきさんへ
初めましてv-7
お住まいは南佐久なんですね。

後ほどブログにお邪魔します。

こちらもリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
力、負けてますよぅ・・・。
腕に筋肉がつくかもv-91

自分の体力がどのくらいか本人は分かっていないのよね。
いつも構えていないと転ばされます。

でも、そろそろ体重増加も落ち着くかな(希望的観測)
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ソラなりのコダワリがあるようで、選んで咥えます。
私達が「これがいいよ」って渡しても咥えないのよ。

宇宙君は血液検査をしなくてお薬だけなのね。
寒い時期に生まれていれば感染の疑いはないからですね。

こちらでも町は11月までみたいです。

前のワンコちゃんはフィラリアで亡くなったのね。
それでは余計神経使っちゃいますね。
【 2010/06/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: