091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

暑いね!初めてのシャンプー

今日は暑かったですねぇ。
こちら森でも25度まで気温が上がりました。
陽射しも真夏!!ギンギラギンギラ

今日しかチャンスはない!!
ソラの初シャンプーに挑戦

我が家のお風呂場は2階。
初めての階段を登り、お風呂場でシャワーをかけられています。

CIMG0902.jpg

最初は「何だ!!何だ!!」という感じだったけど、お湯は気持ちがいいらしくおとなしくしていました。


CIMG0903.jpg

「はい、それではシャンプーしますよ」
ゴシゴシ、ゴシゴシ。

CIMG0908.jpg


動画でどうぞ。

[高画質で再生]

初めてのシャンプー [携帯HP]




洗い終ったよ。またシャワーでよく流しましょうね。
きれいになったかなぁ


CIMG0914.jpg


タオルドライをして、リビングで遊びながら乾かしています。
まだ毛がモフモフのソラ。
洗うのより、すすぐのと乾かすのに時間がかかりましたぁ。
私はもちろん汗だくになりました


CIMG0917.jpg


[高画質で再生]

きれいになったかな [拍手]
【 2010/06/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(25)
初体験シャンプーv-426
お利口だわぁ~
モフモフで動くぬいぐるみ。
タオルドライでいいなぁ~
もうビッケは無理かと・・・
お風呂大好きなんだけど。
そら君 次回は川も海も大丈夫だろうねぇ~。
【 2010/06/17 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

ソラくんおとなしく洗われてましたね。
お利口さんですね☆

うちのニャンコはシャンプーが大っ嫌いで、困ります。
こちらの、体力と時間と気持ちに余裕がないと
なかなかシャンプーに踏み切れません(^^;)
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
ソラちゃん シャンプーしたのね。
「きもちいいよ! おかあさん」 って顔してママさんを見ているのね。
私は 一度もしていません・・出来ません!
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
シャンプーをしたら
白くてフワフワで、美男子になりましたね。

初めてのシャンプーなのに
お利口ね。
2人ががりでシャンプーをしている
どこかの北海道犬の保護者の方が見たら、羨ましがるね。
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
最初シャワーは「何だ!!」って逃げたけど、すぐに気持ちよくなったみたい。

ドライヤーが嫌がるかなぁ・・と思ってタオルドライで。
スイミングなどで使う吸水性の良いタオルを使いました。

ビッケ君は風邪を引かせてもいけないし・・。

これで川も海も平気になる??
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
思ったより嫌がりませんでした。
途中で「ブルブル」っとやられて、私は濡れましたけど。

お猿さんも温泉に入ってるから、お湯は気持ちいいみたいです。

ニャンズは水に濡れるの嫌いでしょ??
ニャンズをシャンプーするのに驚きましたけど、今はみんなやっているのかしら。

思いっきり引っかかれそうv-283
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「気持ちいいなぁ・・・」って顔なのか、不安な顔なのか・・・。
でも、騒がなかったので気持ちよかったのでしょうね。

ママさんのところは展覧に出るのでシャンプーNGですものね。
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
散歩で小川に入って泥んこになったり、草むらでゴロンゴロンして緑色になったり・・・。野生児なので汚れていました。
とりあえずは真っ白になったでしょ。
この日の散歩は「今日だけは小川に入らないで・・・」と言いながらの散歩だったわ。

道犬は乾かすのが大変です。
タオルドライは2人でやったよん。
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
シャンプーしてもらったのね、ソラちゃん。
おとなしいですねえ~
気持ちよかったのね~

真っ白になって、気分も最高ね
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
はるさんへ
思ったよりおとなしかったです。
歴代のワンコはほとんどシャンプーしなかったのですが・・・。
完全外飼いでしたからね。
それに、山は暑い日が少なくて。

よっぽど泥んこになったときしか洗いませんでした。


宇宙君は室内が多いから、シャンプーも増えそうね。
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
いいこですねぇ~
ソラ君初シャンプーでもいい子ですね。
足や顔も大人しく洗わせてくれましたか?

昴流は足を洗う時は噛みに来ます。
軍手をして洗っています(笑)

洗うとふかふかでとっても可愛い、イヤイヤイケメンになりました(゚▽゚*)
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
v-291ソラくん、お利口に洗われてますね。
初シャンプーは気持ちがよかったのね。v-290

チャコさんが「洗う人」
masa様が「撮る人」という役割分担をしながら
タオルドライは二人で って
我が家とは逆ですね。
我が家は、タオルドライは私一人の仕事なんです。v-414
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
思ったより騒がず脱走?もしませんでした。
足は平気でしたが、顔は洗いませんでしたよ。耳などに入りそうで・・・。
拭くだけでした。
軍手で洗うのもアイデアね。

シャンプーしたてはフワフワで香りもいいし。何日もつかしら・・・。
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
洗うほうが腰に悪そうで・・・。
タオルドライは一人だと大変でしょ?
洗うより乾かすほうが大変だったわ。

我が家の場合はそれほど何回もシャンプーはしないと思いま~す。

すぐに寒くなるしねv-397
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
ソラ君おとなしく洗ってもらって気持ちよくなりましたね。v-291
自分でもブルブル水切りはしましたか?
それをやられるとビショビショに濡れてしまいますね!v-388

「痒い所ありませんか?」ママさんソラ君の美容師さんになってますね!v-407
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
お湯のシャワーが気持ちよかったようです。

途中でブルブルはやりましたよぅ。
あれを気をつけないと人間はびしょぬれになりますね。

思わず「痒いところはありませんか?」って言っちゃいましたv-397
【 2010/06/18 】 [ 編集 ]
さすがフーカママさん、
慣れた手つきで手際がいいですね。
「お客さん、かゆいところはありませんか?」がツボに入りましたv-290 

それだけいい子なら、シャンプーもあまり苦にならないですね。

私も顔周りは洗わないようにしています。耳に水が入りそうで・・・。

それと、オ○ン○ン周りも触らないようにしています。
敏感な箇所なのでガブってやられそうで。
【 2010/06/19 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ゴシゴシ洗っていたら思わず「痒いこところは・・・」ってセリフがv-397

顔は洗わないのですね。
立ち耳だし、もし水が入ったら面倒ですものね。
タオルで耳の中を拭いただけです。

ソラは敏感な所??も平気みたいですv-3986141
【 2010/06/19 】 [ 編集 ]
わぁ~。そら坊ちゃん初めてのシャンプーだったのね。
初めてと言うと、フーカママ様の所はシャンプーをするのは、そら坊ちゃんが初めてではないのかしら??
腰いためるよね~。我が家はバスタオルでザ~~と拭いておしまいよ。後は自然乾燥だわ。ドライヤーなんて考えた事もありましぇん。やっぱり季節は暑い時にシャンプーだものね。
展覧会にでるワン子ちゃん達はシャンプーしてはいけないの? Why??
これからサッカー チャチャチャ!日本だわね。
【 2010/06/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お帰りなさい!!
淋しかったですよぅ。

ワンコのシャンプーはそれぞれ1~2回は経験ありよ。
フーカはしなかったかなぁ・・・。
レラなどは泥んこになったときに洗ったことがありました。

ドライヤはきっと嫌がる・・・と思って使わなかったわ。

展覧会は道犬の「毛ツヤ」もみるので、洗うとそのツヤ=毛の脂??がなくなる・・・という理由でシャンプーNGって聞いていますよ。

サッカー、頑張れニッポンねv-496

私は連日のブライダルで、明日も早いので残念ですが寝ます・・・v-75
【 2010/06/19 】 [ 編集 ]
ソラちゃん、シャンプー平気だったんですね。
もしかしてシャンプー好きなのかな(*^-^*)
おしっこしませんでした?
はくは時々ぽわわ~んとした顔でやっちゃいます(笑)
そのうちソラちゃんもやっちゃったりして(*^m^*)

そうそう、洗うよりも乾かすほうが大変ですよねー。
以前はドライヤー使ってましたけどなかなか乾かなくて…。
使っても使わなくても時間は一緒のような気がします。
【 2010/06/20 】 [ 編集 ]
くーさんへ
初シャンプーでしたが、思ったより平気でしたよ。

オシッコ??しなかったよv-8
はくちゃん、シャンプー中にしちゃうのv-402

ドライヤーにも慣れたほうがいいのかしらね。
とりあえずタオルドライで頑張ります。

まだ白を保っていますv-397
【 2010/06/21 】 [ 編集 ]
我家もシャンプー係りは 私です(*^_^*)
案外 お利口さんにしてくれます・・・けど 汗だく わかります(笑)
なので最近は 一緒にお風呂に入ることにして洗い終わったら主に迎えにきてもらって その後はゆっくり母が入浴です(^^ゞ
せっかく洗っても数日ももたない我家ですけど 洗いたては気持ちいいですよね(*^^)v
【 2010/06/21 】 [ 編集 ]
かおりさんへ
かおりさんのところは何頭もいるから、シャンプーも大変ですね。
外飼いは洗わないのですよね?

巣立ちするオチビちゃんをシャンプーして送り出した・・・・という記事を読んだ記憶があります。

洗い終わったら、主様に迎えにきてもらう・・・なんて、人間の赤ちゃんみたい。

ソラもすぐに汚れちゃうけど、シャンプー直後はふわふわでいい香りがして気持ちいいですね。
【 2010/06/21 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2010/06/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: