071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

順調?

家庭菜園も気温が上がってきて順調な生育をしているようです。
キュウリのネットをかけて、ツルが伸びても大丈夫なように。
でも、まだ苗には袋が・・・。

我が家は過保護ですねぇ・・・。

CIMG0881_20100615102232.jpg

トマトも仮支柱から、本支柱に付け替えます。

CIMG0883_20100615102231.jpg

しゃがみこんでやる作業は私もお手伝い。

CIMG0884_20100615102231.jpg

こちらはジャガイモ。やっと芽が出てきましたよ。
男爵です。
「インカの目覚め」は発芽が遅い・・・。

CIMG0880.jpg




二十日大根「ラディシュ」と白いミニ大根「ツララ」も発芽してきました。

CIMG0879.jpg


「ツララ」は収穫したら味噌をつけて食べるとが美味しいのです。
【 2010/06/15 (Tue) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)
丁寧な作業で きっと美味しい愛情タップリの収穫だわv-398

好天が続くと良いけど・・・
お天気によって価格が大きく変わる!
野菜です。

せっせと ぬか漬け用野菜買い出しで安い!と思い買う野菜に
失敗多いどらです。


【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
うんうん、わかるよどらさん。v-290
安物には必ず落とし穴がありますね。
こちらも経験済みです。

畑仕事は大変だけど、畑から直接採って食べる野菜の味は
格別ですよね。
スーパーの野菜とは雲泥の差です。v-389
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
野菜を育てるのは
愛情を込めて、こまやかに世話をしないといけないので大変ですが
取れた野菜は美味しいですね。

数年前までは父が育てた野菜を送ってくれていて、楽しみでした。
今は、野菜は手がかかるので畑は花畑になっています。

ミニ大根ツララは美味しそうですね。
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
冷えたビールに採れたてのみずみずしい野菜♪♪
想像しただけでワクワクしちゃう☆
う、うらやましい・・・
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
家庭菜園 順調!!
畑から みずみずしい野菜を収穫するって
ワンコ育てと一緒の気分ですね。
楽しみと癒しと成長・・・
野菜のほうが上手かな? 美味しいとくるもの。
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
手をかけ過ぎ・・・という声もありv-8
少しは逞しく育てないといけない場合もあるそうです。

水やりもね・・・。土が乾いていると水が欲しくて苗はどんどん根を伸ばして水を吸い上げようとするのね。
でも、地上から水がもらえると、根を伸ばすのをサボるらしいの。
面白いでしょ。

どこまでが過保護で、どこまでが厳しく・・・かが難しいけど。
安くて美味しい野菜はなかなか買えませんねぇ。
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
収穫したばかりの野菜の美味しさを知ってしまうと、家庭菜園も止められませんね。
作業も大変だけど、あの味は格別だわ。
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
どこでどのくらい手間隙かければいいのかが難しいけど、楽しみでもありますね。

我が家もいつまで畑が出来るか判らないけど、頑張ってもらいますねv-397

ミニ大根「ツララ」は真っ白でちょっと辛みがあって美味しいです。
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
ラディッシュやツララなどはv-275の為に植えているようなもので~す。

近くなら収穫したらお誘いするのにねv-398
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
土を作って、種を蒔いて、肥料をやって・・・。それぞれに共通するところもあるかしらね。

ワンコを育てるのも一朝一夕には出来ませんものね。
【 2010/06/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: