091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「火の鳥」と「キセキレイ」の巣立ち

昨日土曜日の朝、私はブライダルで早くに出かけましたが、
一緒に早起きしてくれたmasaが「奇跡の画像」を

なんと「アカショウビン」の撮影に成功したのです。
真っ赤な羽の「アカショウビン」は別名「火の鳥」とも呼ばれています。
夏鳥として渡ってきます。

自宅の庭で「アカショウビン」の撮影に成功するなんて奇跡に近いかも。
バードウォッチャーの憧れの鳥でもありますね。

今度はぜひとも肉眼で見たいです。

「アカショウビン」の鳴き声も特徴があります。
鳴き声で居るのは判っても姿を見ることが出来なかったりしますね。

「アカショウビン」の鳴き声


DSC00006_20100613173508.jpg

そしてこちらは、庭の材木の上で巣作りをした「キセキレイ」の雛。


冬の雪囲いに使った材木を建物の裏側に立てかけておいたら、その一番上に巣を作ったのです。
地面からの高さは3メートルほどあるので、蛇に狙われる事もないし、軒下なので雨も大丈夫。
建物に近いのでカラスも狙えないと思います。

まだ得体の知れない物体にしか見えないかな。
5羽います。

6-2_20100613173509.jpg

親鳥を驚かせないように、注意しながら2階の洗面所の窓から撮影。
2羽の親鳥がエサを運んできますが、私達の姿が見えると警戒した鳴き声をだして巣に近づきません。
育児放棄したら大変なので、慎重に。


1週間ほどしたら随分鳥らしく?なってきましたね。


6-6.jpg

もう少し「キセキレイ」らしくなったところを撮影しようと思っていたら巣立ってしまいました。

自然界は厳しいけど元気で大きくなってね。
【 2010/06/13 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)
アカショウビンは、
綺麗な色で賢そうな目をした鳥ですね。
キセキレイの赤ちゃんは、地味な色合いだけれども、5羽がまとまっていて可愛いね。

自然の豊かな所で
豊かな生活をするには
豊かな知識が必要なのですね。
masaさんとチャコさんの自然のガイドは楽しみです。
【 2010/06/13 】 [ 編集 ]
初めて知りました。火の鳥・
面白い鳴き声だわ。masaさんラッキーでしたぁ~v-308
チャ子さん 残念でしたね。
でも 雛鳥の観察が楽しめていいわぁ
v-355そら君 吠えたらダメだよ。
この時期は 鳥達も子育ての時期かしらぁ~~
練馬村にも オナガが ギャーギャー飛び回っています。
きっと かめ君ご近所は 夜中にタヌキがウロウロなのかしら。
【 2010/06/13 】 [ 編集 ]
アカショウビン、きれいな鳥ですね。
初めて見たかも?

5羽のキセキレイの雛はぴったり寄り添ってますね。かわいい~v-345

たくましく生き抜いて欲しいです(願)

【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
バードウオッチャーの憧れの鳥を
間近で撮影されたmasa様は興奮されたでしょうね。
以前、滅多に見られないカワセミを撮った時は
私達夫婦もとっても感激しました。
こちらも、時々珍しい鳥を見かけるのですが
野鳥の知識がないので名前がわからないままで、…v-390
チャコさんは鳥の名前や花の名前をよく知っているので
勉強になるわ。
でも、教えて貰ってもすぐに忘れてしまうのです。v-395
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
火の鳥
綺麗な鳥ですね。
masaさん生で見つけた時は興奮されたんでしょうね。
アングルも素敵ですね。

雛も1週間でずいぶん鳥らしくなるのですね。
やはり野生だからでしょうか?

手乗りの鳥を何度も飼ったのですが、育てている時は中々大きくならないと思っていました。
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そういえば「アカショウビン」の目って賢そうね。

キセキレイは成長すると黄色が目立つのですが、雛のうちは地味ね。
その方が狙われなくていいのでしょうね。

私達の自然ガイドでよければいつでも!!
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
鳴き声が特徴があるので、「声はすれども姿が見えず・・・」でした。

私も肉眼で見たいわぁ。

オナガは都会の鳥ですね。
こちらでは見ませんよ。
「オナガが騒ぐと雨が降る・・・」っていうけど、この「アカショウビン」も鳴くと雨が降る・・・というらしいです。

火から水を連想しているのかしらね。
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
自然の色彩は見事ですよね。
野鳥でこんなに赤い鳥はいないかなぁ・・・。

自然界で5羽の雛が大人のキセキレイになる確率はどのくらいなのでしょうね。
でも、元気で育って欲しいわ。
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
masaは息を殺して撮影したそうです。
室内から、アカショウビンに感づかれないように必死だった・・・って言っていました。

「カワセミ」も憧れの鳥ですよね。
まだしっかり見たことがありません。
「アカショウビン」もカワセミと同じ「カワセミ科」なのよね。



【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
masaは興奮していたようですよ。
私が帰宅したら「カメラの画像見て!!。凄いから!!」ってv-411

私もセキセイインコを育てましたが、もう少し日数がかかったような記憶があります。
野生では早く巣立たないと困るのでしょうね。
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: