071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

薔薇♪薔薇♪薔薇♪

今年も中野市にある「一本木薔薇公園」に行ってきました。
今年は天候不順でまだ5分咲き。
でも、きれいでしたよ。そして混雑していました。
年々混むようになりましたね。

3種類のツルバラをポールに仕立てたもの。見事でしょ。

DSC00008_20100610215951.jpg


ポール仕立てもきれいだけど、ここまで作るのは大変だわ。
雪の心配もあるし。

DSC00007_20100610215952.jpg


こちらは「イングリッシュガーデン」
奥の建物は「旧中野小学校」を移築したものです。

DSC00015_20100610220029.jpg

パーゴラ仕立て。
ピンクが可愛い。

DSC00014_20100610220029.jpg

どれも手入れが行き届いた花!!
葉もきれいです。
病気の予防、虫の予防・・・。大変なんだろうなぁ・・・。
沢山のボランティアの皆様の努力で、こんなに見事に咲くのですね。
薔薇の育て方なども説明してくださいます。

DSC00001_20100610215955.jpg


DSC00002_20100610215954.jpg


DSC00003_20100610215953.jpg

↓今回気になった品種。
「マスカレード」=「仮面舞踏会」
咲きながら3色に変化していく品種だそうです。
最初は黄色、そしてピンクになり、最後は赤。
1本で長く楽しめるのですね。
でも、残念ながら苗を売っていませんでした・・・。

どこかで見つけたら庭に植えたいわ。



DSC00009_20100610215950.jpg
【 2010/06/10 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
マスカレードって紫陽花のように色が変化するんですか。v-291
バラの種類も多いですね。
あの方と同様、植物オンチの私ですが
綺麗な花を見るのは大好きです。v-290
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
綺麗ですね~。
ここまで丹精するのは大変だと思います。
なので咲いてくれたら尚更うれしいですね。

我家のバラ、現在アブラムシ、黒点病の病床にあります。v-292
早急に治療しないと・・・
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
v-426 バラの時期ですね
香りの中 散歩は 何より心地良いでしょうね。
気品があって さすがバラだわ。
アタイはどくだみでいいわぁ~~。

ワイン漬けのあの方 帰国拒否?!
そろそろ 顔出しても良い時期なのに
りゅう君 チョコンとお座りもくたびれるわ。待ち人来ず!!かな。
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
バラは良いですね。
バラの生け垣がある家に憧れますが、
バラは虫が・・・
犬が居るので薬品は使いたくないし・・・
散歩で他所の家のバラを見て楽しんでいます。

今日の金時さんの所に行く道で、
1本の枝から3色の花が咲いているバラを見ました。
マスカレードだったのかしら??
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

マスカレード、可愛いですね☆

中野市のバラまつりは、
このところTVでも連日中継などされていますね。
おととし買ってきた
「マジカル・ミラクル」という一重咲きの小さいバラが、
今次々に咲き出しています。

お気に入りのバラを見つけて育てるのは楽しいですね。
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
バラはいいですね~~

綺麗だし香りもいいし

でも確かに世話が大変そう。
雪の間は何かで囲うのかしら?
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
バラ
きれいですねぇ~~♪

自分も生垣になればと「つるバラを買って来て花は咲かせてくれたのですが、うどんこ病発症で次々葉っぱが粉をかけたようになっています。

やはり難しいですね。

今年もバラを見に行くつもりだったのに、腰痛と昴流が足を痛めたので流れてしまって残念です。

ママさんの写真を見せて貰って良かった(゚▽゚*)
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
今朝の旅番組で見ました。
バラを使ったソフトクリームやお菓子なども紹介されてました。
今日はお天気がよかったようですね。
とても綺麗でした。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
カズタンヘ
3色に変化するんですよ。
1株で3株分楽しめる!!
欲張りでいいでしょ。

綺麗な花はいいですよね。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
見事ですけど、ご苦労を考えると脱帽ですね。

アブラムシと黒斑??
早く病気予防と防虫しなくちゃv-431

病気になった葉は取って焼き捨てたほうがいいらしいですよ。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
花公園はいいですよね。
この公園はワンコもOKなのですが、人が多くなってなかなか連れてこられません。レラとフーカを連れてきたのはもう何年も前ですね・・・。

あのかた、まだ異国の空??

【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ツルバラの生垣は憧れますよね。
でも、綺麗に保つのは大変かな。

多色の品種はいくつかあるそうです。
「マスカレード」「チャルストン」「ふれ太鼓」など。

でも、花の可愛さは「マスカレード」のような気がします。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
最近TVでも扱うし、人気が出てきましたね。
でも、本当に綺麗ですから人気が出ても仕方ないわね。

マスカレード、気に入っちゃいましたv-8
「マジカル・ミラクル」も可愛い品種ですね。

大輪のバラも豪華ですが、やっぱり難しいみたい・・・。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
はるさんへ
見事な公園です。
ここまで丹精するのは大変でしょうね。
花の咲いていない時期の管理の方が長いでしょうから。

この公園の地域は雪はそれほど積もりませんが、やっぱり冬の管理は苦労されると思いますよ。

我が家にも増やしたいのですが、雪から守ってあげる対策が大変で・・・。
masaから許可が出ません。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
これからの梅雨時は病気が出やすいですね。

我が家もスプレー式の病気予防薬を使っています。

ブログで楽しんでいただけて良かったわ。
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
そちらでもTVでやっていましたか。
有名になってきちゃいましたね。

去年から入園料を200円とるようになったしv-397

「バラソフト」食べました。
お約束ですからv-396
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: