071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

苗の植え付け

ヴァルトは今日も霧雨が降り続き、気温も低め。
でも、野菜の苗を植えつけました。


ナス、ピーマン、シシトウなどの畝。

CIMG0780.jpg


masaは腰に不安があるので、秘密兵器「フィールドチェアー」なるものを購入。
キュウリの支柱を立てたりするのに座って作業しています。

CIMG0781.jpg

愛車の「Fit」で畑に出かけま~す。
汚れて嫌だけど・・・

軽トラ、欲しくなりますねぇ

CIMG0782.jpg

こちらは「レッドホルン」という品種。
肉厚のカラーピーマンです。
「イエローピーマン」も植えました。

苗を売っているお店のおばちゃんが「パプリカより早く色がつくし、美味しいよ」というので買っちゃいました。
牛の角に形が似ているので「ホルン」というらしい。

去年はパプリカを植えたけど、気温が低い地域だからなのか、なかなか色がつかなくて・・・。
今年は上手く出来るかな。

CIMG0783.jpg


苗を植えつけたら、寒さや風から守るために袋をかけてあげます。
我が家はワンコも苗も過保護だね
明日の朝は冷え込むそうで「遅霜」の心配がある。
「農作物の管理には充分ご注意下さい」って言っていました。

週明けからは気温も上がるらしいので、頑張れ


CIMG0786.jpg


奥のビニールハウスはトマトを植えてあります。

美味しい「桃太郎」で~す。
後は「坊ちゃんカボチャ」や「二十日大根=ラディッシュ」の種を蒔きます。
どちらも発芽温度が高くないとダメなので、気温が上がってからですね。
【 2010/05/28 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(16)
すご~い! 本格的な作付なのてすね。
ハウスも立てて・・・
masaさんは色々と頼りがいのあるご主人ですね e-451
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
たくさん植えられてるんですね~~

ハウスも~!!

美味しい野菜がたくさん収穫できますね~♪
楽しみですね
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
masaさんが乗っている物を
今日のテレビで見ました。
すぐれ物のようですね。

年寄りの子は
過保護になりがちね。
かめも前の犬に比べると
随分過保護です。
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
気温が低い地域なので、ビニールハウスにしないとトマトが赤くならないんですよ。
青いトマトのまま秋になっちゃいますから。

畑の広さは40坪ほどです。

「頼りがいがある」ことにしておきましょうかv-8


【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
はるさんへ
これでも去年より少なくしたんですよv-397
あんまり収穫量が多いと食べ切れませんものね。
でも、朝採りの夏野菜の美味しさは格別なので、家庭菜園は止められません。
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
TVでやっていましたか!
ガーデニングなどで人気のようですね。
座席部分に小物が入るようになっているのも便利かも。

確かに年取ってからの子供は過保護になるよねぇ・・・
ソラなんか思いっきり過保護で~す。
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
お二人では食べきれない収穫かと・・
大きなお世話じゃぁ~でした。
本格的で さぞや美味しい野菜が味わえるわね。
トマトブームで 種類も沢山出回ってるけど やっぱり桃太郎だわ!!
でも 今年の天候が心配だわ。
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
今日はフーカママさんの農婦姿はないんですか?

天候が不順ですけど、
なんとか元気に成長して
美味しい実をつけてくれるといいですね。
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
masa様の腰痛は慢性化しちゃってるんですか?v-388
畑仕事はかがみ仕事が多いので
またひどくならないようにして下さいね。

昨年も、たくさん収穫できて驚きましたが
masa様の仕事は何をされてもプロ級ですね。(ヨイショ♪)
あ チャコさんのお手伝いもあればこそでしたね。v-8
【 2010/05/28 】 [ 編集 ]
今すごくほしいもの。
やはり軽トラと草刈り機です^^
旭川も昨日は寒々しい1日でした。
今日はスカッと晴れるようです。
黒姫もいいお天気だといいですね。
【 2010/05/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
食べきれない時は宅配便が届くかもv-8

トマトは新しい品種も出ていますが安定した品種はヤッパリ「桃太郎」でしょ!

天候だけは神頼みですね。
【 2010/05/29 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
霧雨の中の植え付けだったので、ユックリ写真を撮っている時間がありませんでした。
私の作業スタイルはまたのちほど。

「低温に関する注意報」が出ていますね。
夏野菜はヤッパリ夏らしい気温にならないとダメなのよねぇ・・・。
【 2010/05/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
腰は整体に通いながら・・・。
今は楽なようですが、用心しているみたいですよ。

凝り性のmasaですからv-8
キッチリやっても大雑把にやっても収穫できるのだけどv-397
【 2010/05/29 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
ヤッパリ軽トラ欲しいですか!!
草刈機は引っ越してきた時に購入しましたv-91
必需品で~す。

旭川も気温が低いのでしょうね。
こちらもまだ低温傾向が続くようです。
【 2010/05/29 】 [ 編集 ]
野菜の苗
本格的な畑ですね。
masaさんの椅子は昔通販で買って両親にプレゼントした事があります。

収穫する時のわくわく感は格別ですよね。

我が家もプランターでナス、キュウリ、しし唐、トマトを植えて毎日苗が恥ずかしがる位眺めています(^^)

ソラ君さすがチャウ君の息子だわ、しっかりした体つきで頼もしいですね。
【 2010/05/30 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
40坪ほどの畑を借りています。
畑が空いていると、ついつい色々植えたくなっちゃいますね。

作業椅子は今人気のようですv-8

ソラ、大きくなりそうですよねぇ・・・。
体力有り余っていて、今が一番ヤンチャかもv-398
【 2010/05/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: