071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ヴァルトの鳥達

雨の日曜日になりました。
明日にかけて大雨になるようですね。

ヴァルトの庭には野鳥が良く来ます。
エサ台を置いているからですが、周囲を雑木林に囲まれているので種類も多いように思います。
渡り鳥も春、夏、秋と種類の違う鳥がやってきて楽しませてくれます。


「ヤマガラ」
留鳥ですので、1年中我が家のエサ台にやってくる常連さんです。
仲良く2羽でヒマワリの種を食べていました。

DSC00008_20100523135854.jpg


こちらは今年撮影に成功した「オオルリ」
きれいな瑠璃色が特徴です。
「日本3大美鳴鳥」の一つだそうで、樹の上できれいな声を聴かせてくれますが、
姿をはっきり観ることが出来ないで居ました。

撮影に成功したのはとっても嬉しいです。

「オオルリ」の声はこちら


DSC00011_20100523135853.jpg

ちなみに「日本3大美鳴鳥」は「ウグイス」「コマドリ」「オオルリ」だそうです。


今は夏鳥として「カッコウ」や「ホトトギス」が賑やかです。

「ホトトギス」は「特許許可局」で有名ですね。
【 2010/05/23 (Sun) 】 野鳥 | TB(-) | CM(16)
日常生活にバードウォッチング!!
こちらは スズメとカラス・でも少なくなったわぁ~~。
時々 逃げた小鳥発見。
先日 初めて鶯の鳴き声に感動。

1日中雨・明日も雨らしいわ・ウンザリです。
【 2010/05/23 】 [ 編集 ]
オオルリは声だけでなく
色も綺麗な鳥ですね。

私の家の近所ではウグイス、メジロ、ヒヨドリなどが見かけられます。
春の初めのウグイスは鳴くのが下手で
毎年楽しみです。

一昨日のかめの散歩の時に
タヌキに出会いました。

私の住んでいる所は、
まだ自然が残っています。


【 2010/05/23 】 [ 編集 ]
癒されますね。
いつもバタバタしているので羨ましいです。

緑地公園などには沢山の野鳥も見られるようですがいつも3匹が一緒なので
バードウォッチングは残念ながら無理ですね。
【 2010/05/23 】 [ 編集 ]
こちらではキジの声をよく耳にします時々近くの畑に遊びに来て私達に姿を見せてくれます 自然いっぱいの環境で楽しい声がにぎやかです今年もツバメが家の軒下に巣を作るかな~
【 2010/05/23 】 [ 編集 ]
ほんと、美しいですね

いいですね~
バードウォッチングが日常生活のなかでできちゃうんですもの
【 2010/05/23 】 [ 編集 ]
こちらも1日中雨でした。
鴨川の水かさが増して
また「鴨川ぞうすい」になってましたよ。v-8

瑠璃色のオオルリは綺麗な鳥ですね。
鳥の羽もそれぞれカラフルで、芸術性が高いわ。v-291

かめママちゃんちの近辺にタヌキの出現は驚いたわ。v-405
そんな田舎だった?
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
オオルリって 外見も鳴き声もとっても綺麗ですね。
 
外に出ると 何処からともなく癒しが・・・ いいですねぇ~。e-454
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
それだけ森の中・・・ということです。
不便もあるけど、自然だけはいっぱいありますよ。

スズメもすくなくなった・・・ってTVで言っていましたね。
「銀座のスズメ」も暮らし難くなったのかしらv-388

こちらも雨と風が強いです。
野菜の苗が植えられません・・・v-404
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
オオルリの撮影に成功したのは嬉しかったわ。
自然界の色は素敵ですよね。

初鳴きのウグイスは本当にヘタよね。
だんだん上手になっていくのが判って「頑張れ!」って応援しちゃいますね。
あれはプロポーズだそうですから。

タヌキが出るの??
まだ畑や雑木林があるのね。
30年以上も前の「かめ母さん地域」を知っていますが、畑や林が多かったものv-8
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
今は雑木林が多いので、鳥も沢山来ます。
「禁猟区」にもなっていますからね。

3ワンと一緒だと落ち着いてウオッチング出来ませんね。
ピリカちゃんは大きな鳥は追いかけそうだしv-411
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
シュンママさんへ
キジはこちらも多いですね。
よく道路を横断しています。
畑の側にも巣があるらしく、作業していると「け~ん、け~ん」と声が聞えますよ。

ツバメが巣を作ってくれるんですね。

今年はシュン君がいるけど、ツバメさん来てくれるかなぁ。
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
ごぶさたしています(笑)
すでに野鳥であることを忘れた我が家『うずら』でも警戒心が強いのか、なかなか写真を撮らせてもらえません・・・撮影できたのがうらやましいです(^^)
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
オオルリはバードウォッチャーの憧れの鳥の一つだそうです。
きれいですものね。
警戒心が強いそうで、それほど望遠レンズではないのに撮影できてラッキーでした。

自然はいっぱいですが、コンビニは遠いですよv-397
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「鴨川ぞうすい」になってましたか!
その雨がこちらに来ています。

今は少し小康状態ですが、風も強かったです。
農作業はお休みで~す。

自然界の色は素晴らしいですよね。
でもね、「オオルリ」のメスはスッゴク地味なのよv-397
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
自然だけはいっぱいで・・・v-8
便利さと自然は両立しませんものね。

まだまだ撮影したい鳥がいますが、難しいです。

【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
大将のおかんさんへ
こちらこそ、読み逃げしていま~す。
大将君も我が家近くのドッグランに出没しているようで。今度腕白ソラにご指導くださいね。

鳥は動きもすばやいし、飛んでいっちゃいますからね。
「うーちゃん」や「らーちゃん」も撮影は難しいですか。

「オオルリ」は連写でバシャバシャ。
奇跡的にきれいな姿が撮れました。
粘り勝ちです。

来週のお稽古はご一緒できるかもしれません。よろしくお願いします。
【 2010/05/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: