071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソラ、「オヤツ両手乗せ」出来たかな

少し涼しい日があると、夕方ソラを室内に入れて遊んであげています。
最近出かけたり、畑作業が多くて散歩時間が短くなっているから退屈そうなんですよねぇ。

室内で遊ぶと本当に嬉しそう。
でも、身体が大きくなって、「ドスン!バタン!」と家が壊れそう・・・。

さて、ソラに「オヤツ両手乗せ」を特訓中です。
動画でどうぞ。

最初は「NG編」
手からこぼれたオヤツを食べちゃいました・・・・。

[高画質で再生]

両手乗せ?NG編 [VPS]
次は「完成編」です。
両手に乗っているオヤツを交互に見て、悩んでいます
我慢できるようになりましたね


[高画質で再生]

オヤツ両手乗せ「完成編」 [アクセスカウンター]
【 2010/05/20 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(17)
ソラちゃん 我慢強くなりましたね~
こちら向いた お顔 とってもお兄ちゃんに成っていてびっくりしました。
なんだか PCへんです。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
よく聞き分けができて偉いですね。
賢く成長してるねソラ君!v-291

あ~今となっては遅いですがソラ君見たらオシャのしつけをもっとやれば良かったと後悔してしまいます。v-390

【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
v-426おりこうそら君!
こういうの練馬では ”おりこうさん”と言いますv-397
居ないから ラッキーv-344

色々そら君 体得することが 楽しい時期なんだろうかぁ~~
関西のおかんみたいに なめられないようにね。

オシャ君ママさん 犬はいくつになっても 大丈夫だよ。
一緒にいる時間が長いと 飼い主の言葉を理解すると思うよ。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
おはようございます。
昨日はしり切りトンボでごめんなさい。
なんだか「私のPC・・・」で主語が抜けていました e-447
朝はご機嫌の様でプッツンしません。
PCにも躾けが必要かしら [絵文字:e-440
ソラちゃんを見習い お利口にしてほしいわ。

【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
ソラ坊は色々なことを
どんどん習得しますね。

右に左に顔を動かして待つ姿は
可愛いね。
落ちたら食べて良いと思っている所は、チャコさんのおちゃめな所が似たのね。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
そら君、すごぉ~い~v-425

両方のお手手を交互にみて、ひたすら我慢~!!

うちは無理ですね~まだまだ~
ご飯をもらうのに、「待て!」って言われて、
ヨダレダラダラで必死です~~(笑)
でもなんとか「ヨシ!」の号令がかかるまで、待てるようには、なってきました。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
両手のマテも出来るようになって
ソラ坊は「お利口チャン」街道まっしぐらね。v-425v-290
この時期は、飼い主の言葉もたくさん覚えるので
教え甲斐がありますね。

はい、どらさんの言うように関西の若い飼い主のように
められないようにしてね。v-8
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我慢は出来るようになりましたが、遊んで欲しい時はもう大騒ぎです。
でも、まだ8ヶ月ですものね。
身体は大きくても子供です。

PCのご機嫌が良くないのですか?
PCは躾けられないですよねぇ・・・。v-404
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
オシャ子さんへ
「両手乗せ」は案外アッサリと習得しましたね。

欲を言えば、オヤツを見ないで、私の顔を見ていてほしいけどv-8

オシャ君、今からだって遅くないと思うわ。がんばれv-91

【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「おりこうさん」v-8
人間の言葉はよく理解しているようですよね。

色々と覚えて、飼い主に褒められるとソラも嬉しいようです。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
聞き分けが良い訳ではないけど、「待て」のコマンドはとりあえず待ちますv-8

両手にオヤツがあるので、嬉しいのかな。両方交互に見ながら悩んでいました。

ポロッと落ちたのをすばやく食べるのは私に似たの??v-415
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
宇宙君だってすぐに出来るようになりますよ。

ご飯は「命!」だから「待て」は辛いよね。

オヤツを両手に乗せたら、悩んでいましたよ。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
興奮した時にもう少し落ち着いて欲しいのだけど、まだ8ヶ月だからねぇ・・・。
段々に落ち着くでしょう。

飼い主の行動パターンや、表情をよく見ていますよね。
侮れません。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
お久しぶりです
そらくん、成長しましたねー!自慢の息子さんですね。最近教育テレビの朝6時55分から7時までのミニ番組の中でうちの子自慢をやっていてはまっています。偶数月が猫、奇数月が犬。今月は犬です。投稿写真とイメージソングだけの素朴な作りですが、癒されますよ。
【 2010/05/21 】 [ 編集 ]
松島さんへ
こちらもスッカリ初夏になりました。

ソラは人間だと高校生くらいかなぁ。
生意気にもなりましたよ。

でも、やっていることはまだまだお子ちゃまで~す。

教育テレビの朝の番組なんですね。
今度観てみます。
【 2010/05/22 】 [ 編集 ]
両手乗せ
何でもすぐ覚えますよね。

飼い主の顔色を見るのも上手だし、厭な事は絶対しないのも頭が良いからなのでしょうね。

もしかしてなめられているのでしょうか(汗)

フーカママさんのようにゆったり優しく教えていたら、もう少しフレンドリーなワンコになっていたかもです。
【 2010/05/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
覚えるのは早いですね。
人間の子供と同じで、悪いこと(人間にとっての困ることですが・・・)は早く覚えますね・・・。

散歩中に「マツボックリ」を咥えたりして、「ソラ、出して!ペッだよぅ~」と言うと、口をギュッと結んで「何も食べてないもん・・・」という顔をしますv-412
でも、根気良く「ソラ、いい子ね。出してねぇ~」というと口から出すんですよ。
根競べですかね。

フレンドリーのままで成長してくれるといいけどね。
【 2010/05/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: