091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

畝作り完了!

昨日の火曜日も快晴
プチ農家にとっては作業がはかどるけど・・・。
暑かったぁ。熱中症になりそうでした。

畑はまた耕運機で耕して、畝を作りましたよ。

masaはきっちりメジャーで計測しながら畝を作りま~す

CIMG0749.jpg



私のプチ農婦スタイル。
畝に「元肥」を入れています。
油かすとか、鶏ふんとか
CIMG0752.jpg

これで1週間ほどしてから苗を植えつけます。
すぐに植えると苗が「肥料負け」しちゃいますからね。

この日は午前中2時間ほど、畝作りで汗だく。
帰宅してシャワーを浴びて、お昼を食べ、休憩してから午後3時頃からまた2時間。
畝を完成させ、肥料を撒いて、とりあえず作業終了。
またまた汗だくになって、シャワーを浴びて、ふたりしてを呑んで。

農作業も疲れるけどが美味しいからまぁいいか
DSC00005_20100519114059.jpg

留守番の多いソラは文句タラタラ・・・。


今年も子豚さんがやってきました。
まだ小さいね。
ブヒブヒ。カワイイよ。

CIMG0753.jpg
【 2010/05/19 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(14)
v-91+v-275健康な生活で感謝だわよ。
masa様のキッチリ性格 我家にも!!
さて今年は???
畑土台も 手がかかるのね・だから美味しい収穫も出来るのかな。
お天気が気になるねぇ~~。
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
プチ農婦スタイルもサマになってますよ。v-425
汗をかいて肉体労働の後のビールは格別でしょうね。v-275

あの方ももっと汗をかいてから呑めば
体にいいのに…。v-15
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
汗をかいた後のビールは美味しいよねv-275
チャコさんの畑は
耕して畝を作って肥料を入れて
美味しい野菜が出来そうですね。
かめの見張っている工事現場の野菜は
肥料もなさそうだし土も固そうだけれど、頑張って成長しています。

あの方は、今日も汗をかかずに
ワインを飲んでいるのかな?

バドミントンで汗をかいた私は
これからv-275だよ~~。

【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
労働のあとのv-275は格別ですねぇ。
元気で働ければ感謝だわ。

土作りが一番大事ですね。
キッチリやらないと気がすまない人ですから。
道行くおばちゃま達に「まぁ、そんなにきれいにやらなくても・・・」と。からかわれています。

夏は冷夏なのかなぁ・・・。
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
プチ農婦もそれなり?
汚れますからねぇ。
それに日焼け防止と虫除け・・・。色々と気を使います。

ウエストサイズを気にしながら、でもv-275美味しい!!
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
汗をかいた後のv-275
美味しいよねぇ。
だから運動したり、畑を耕しているのかしら・・と思うくらい。

畑は土作りが一番だと思っています。でも、収穫は天候にも左右されるけどね。

母さんもバドのあとはv-275v-8

【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。
あたたかいコメントありがとうございました。

プチ農婦スタイルもなかなかですねぇ~。
オレンジ色のタオル?がストールに見えますもの(^^)
やっぱりセンスのいい方は何を着ても様になるんですね。
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
まぁ。畝作りをメジャーで計るの?

本当にキッチリとした性格なんですね~

そうですね~畑は土作りが一番大切ですものね~
肥料になにをどのくらいいれるかで随分変わってくるようですよ
実父や舅の聞きかじり~~(笑)

あとは天候と気温。
こちらは天の神様にお願いするしかないですねぇ
【 2010/05/19 】 [ 編集 ]
おはようございます。
こちらでも「カッコウが鳴いたら豆をまけ」と言われています。でもまだ鳴いてくれないのですが^^;
いよいよ家庭菜園のはじまりですね。私はまだ畑に手がつけられず、田植えが終わってからになりそうです。。。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
とりあえずは「T・P・O」を押さえて・・・ということでv-397

農作業のドレスコードは「日焼け対策」と「虫対策」で~す。

収穫は楽しいけど、準備は地味でねぇ。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
はるさんへ
masaが畝を作ると、まっすぐ!!
私は蛇行v-8
苗も「○○センチ間隔に植えて!!」と指示されま~す。

肥料の種類と時期も微妙に違うんですよね。
やればいいわけじゃない・・・のでしょう?

地域によっても作り方が違うので、地元の人に聞いたりしています。
でも、みんな言うことが違うのよv-408

天候だけはね・・。神頼みだわ。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
「こぶし」の花が咲いたら「田おこし」。
カッコウが鳴いたら「豆をまけ」。
農作業の言い伝えは、今のように、天気予報が発達していなかった時期に生まれたのでしょうけど、今でも頼る部分があるみたいですね。
花や鳥は天候に敏感なんでしょう。

こちらでは今日田植えをやっている田んぼが多かったわ。
後は天候が安定してくれればいいですね。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
作付け面積はプチでも、農婦スタイルは本格的ですよ。
農婦のドレスコードがちゃんとあるのですねv-392

メジャーできっちり計測するmasaさん、さすが。
性格が出ますね~。
美味しい野菜ができたら、またレポートしてくださいv-290

【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
何でも「ドレスコード」は大事ですv-8
土に汚れてもOK。日焼け対策は万全!で臨まないと「いい仕事」は出来ませんものね。

家でも建てるのか!!っていうほどキッチり測ります。まぁ、性格ですね。

お日様がご機嫌がいいと、美味しい夏野菜が出来るはずv-383v-382
楽しみにしていてくださいね。
【 2010/05/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: