071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

エジプト展

今日は夏のような天気になりました。
連日畑作業では身体がもたないので今日は長野で開催されている
吉村作治の新発見 エジプト展」を見に行ってきました。


私は着物で。
母が着ていた小紋です。
新緑の季節に着たいなぁ・・・と思っていました。

着物の柄は、新緑の感じの木々が全体に描かれています。
帯はこの前の「白大島」にあわせた「塩瀬」の名古屋帯です。


h-5-17

長野県信濃美術館前にて。

5-17.jpg

城山公園の噴水広場。
気温はぐんぐん上がって、25度以上になったかな。
単衣でもよかったくらいでしたぁ。


5-17-3.jpg

「エジプト展」を見てから、善光寺をブラブラ。

z-5-17

ランチは善光寺門前にある「藤屋御本陣」で。

前菜

「アスパラと生ハムのミモザサラダ」

f-5-17

「ベジタブルスープ」

f-5-17-2

「メカジキのソテー、アンチョビソース」

f-5-17-3

デザートは写真忘れちゃった。

美味しくいただきました。

お店の方が撮影してくださったツーショット


f-5-17-4


【 2010/05/17 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(16)
初夏の気候ですね
お母様の物なのに時代を感じさせない素敵な着物ですね。
日傘もとてもお似合いですね。

masaさんとおいしいランチを食べて幸せな1日でしたね。

ソラ君はお留守番ですね。
帰られたらキット大喜びでしょうね。

【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
着物と背景 とってもマッチしていますね。
「白大島」と 晴天がとっても爽やか気分、そして 日傘も後押しね。

ママさんの笑顔もサイコウ~です。
いつも思うのょ masaさんのシャッターも最高!!

↓ 家庭菜園 楽しみですね。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
畑仕事の翌日はお洒落してデートだったんですね。v-291
エジプト展は良かったですか?

↓のチャコさんのプチ農婦姿の画像が無かったのが
ちと残念でした。v-8
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
ある時は農婦、またある時は貴婦人、
果たしてその実態は?v-290

とっても素敵な着物ですね。
一体何枚持たれているのでしょう?

レストランでのツーショット、
周りがかすんでしまうほど素敵カップルで、
後光が見えますv-353
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
お二人のレストランでの写真に
ナイスカップル賞をプレゼントv-25

雑誌に出ている写真のようですね。

チャコさんの着物姿、何時見ても
素敵!!
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
素敵ですね

着物でおでかけなんて!
よくお似合いです。

おいしそうなランチが羨ましい!
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

やっぱりよくお似合いですね、お着物。
カジュアルなパンツ姿も颯爽としていていいけれど、
着物姿は「スッとした上品さ」があって、素敵☆
着慣れていらっしゃるからこそ、出せる雰囲気ですよねぇ。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
お洒落して美術館・・v-218
シニアライフこその楽しみ!!
展示は如何でしたか。
横浜のご夫婦も 美術館廻りな様で
素敵な時間を楽しんでるリタイヤ生活

予備軍も頑張らなくっちゃ?!だわ。
さらりと着物を楽しむチャ子さんは
得意技ですv-398
お似合いの ご夫婦だわ。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
やっと初夏の気温になりました。
母の着物なので、もう30年以上も前のですけど。着物も流行がありますが洋服ほどではありませんね。

ソラは帰宅したら、大騒ぎでした。
気温が上がってくると、車で待たせるわけにも行かないので留守番も仕方ないですね。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
日傘が必要な時期になりましたよ。
もう単衣でもいいくらいですね。

masaのシャッターチャンスgooですか。伝えておきま~す。

家庭菜園、今年は大丈夫かなぁ・・・。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
エジプト展は今月末までだったので、畑作業の合間に行きました。
「エジプト展」は良かったけど、もう少し展示物が多いと更に良かったかも。

プチ農婦スタイルは今度ね。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
色々な顔を持っていま~すv-8
本当はちょっとウエストサイズが大きくなって(太った・・・)夏のスカートがキツカッタのですv-388

レストランの写真、後光??
masaの後頭部v-397
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ナイスカップル賞v-25
嬉しいわぁv-398

着物は体型をカバーできるのでv-397
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
はるさんへ
オシャレして夫婦で出かけるのは年に1回くらいで~す。

主人が外での食事だとお酒が呑めないので、嫌がるんですよねぇ。
こちらではほとんど車だし。

ランチは美味しかったです。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
普段はGパンとスニーカーが定番スタイルなんですけどね。
スカートがとっても少ないで~す。

着物を着るのは時間も掛からなくなったので気軽になりました。
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
リタイア生活ですもの、楽しまなくっちゃ。
展示は少し物足りなかったけど、それでも「人類の英知」にv-425

ミイラを作るための手術道具は、ピンセットなんか今と同じ形なのよ。
進歩してないのか、古代エジプトが凄かったのか・・・。

着物は体型も誤魔化せるしねv-397
【 2010/05/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: