071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ブライダルの仕事

昨日の土曜日は「ブライダル」の仕事がありました。
司会をしているmikoさんが、私の仕事中の姿を激写?してくれましたぁ。
有難う!!mikoさん

mikoさんは「mikoとニャンコ」というブログでブライダルの事も書かれていますよ。

声楽のコンサートをなさったり、ビーズアクセサリーの講師をなさったり、フリーの司会もなさっている素敵な女性です。


この画像は披露宴中に、新郎・新婦様が「ケーキサービス」でテーブルをご挨拶しながら廻っているところです。
新郎・新婦がカットしたウエディングケーキを厨房できれいに切り分け、お客様にお配りするイベントです。
キャンドルサービスの代わりにされる方が増えてきましたね。



5-15-2.jpg

新郎様が上司の方や、ご親戚の方に捕まって?しまっているのを、さりげなくご移動を促している私で~す。

5-15.jpg


テーブルにご挨拶している時は少し離れたところにいます。

5-15-3.jpg

こうして1日、約8時間ほど、挙式~披露宴と介添えをします。
気も使う仕事ですが、晴れの席で仕事が出来るのは楽しいですし、週に1回くらいは緊張感を持つのも大事かもしれない・・・と思っています。

婚礼には沢山のスタップがかかわっています。チームワークも大事ですし、まだまだ勉強もしなくては・・・と思うことも多いので脳も使うかな
【 2010/05/16 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
とっても気を使うお仕事だわね。
緊張感と笑顔でチャ子さんならでは!
晴れの門出をお手伝い出来ていいね。

どらには出来ないなぁ~~
スゴイよぉ~~v-221
沢山の仲間と働けるのは幸せだよね。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
へぇ~~。やってみたいお仕事だけれど、
この着物は、いわゆる制服なのでしょ?
着物が一人で着れないBBには、駄目なしごとですね。
とても、チャコ様に合っているお仕事だわ。
さりげなく、背中を押すのね? なるほど、なるほど。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
チャコさんのお仕事中の画像は貴重ですね。
自分では撮れないもの。
このように画像で見せていただくと
どのような仕事なのかがよく分かりました。
新郎新婦の介添え等、いろんな意味での気配りが必要とされる仕事なんですね。
新郎新婦の着崩れを治すだけではなかったんですね。v-291

ババ様は「さりげなく背中を押す」ことに
妙に感心してるけど
BB様だったらドンッと押しそうで怖いわね。v-411
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気も使いますが、緊張感も大事だなぁ・・・と思って。
慣れてくるとミスも出てきますので、いつも気を引き締めています。

私には何回目かの仕事!ですが、新郎・新婦様には初めてで、しかも「一生に一度の晴れの日」ですものね。

毎日ではないので出来るのかも。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
制服が着物で~す。
今は洋服で介添え・・・も多くなっているらしいけど、私の働いているところは着物なのよ。

そう!さりげなく・・・が大事よ。
お客様ですからね。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
ママさん、こんにちは。
さりげなく誘導されてるママさんの手…そういえば私も介添えさんに促してもらったことを思い出しました。
慌しくて何が何だかわからない時にそっと触れて頂いて…いろんな場面で助けていただいたこと、今でもはっきり覚えてます。お顔もお名前も…。
ママさんのことも覚えてくださってるカップルが多いと思いますよ。
とっても素敵なお仕事だと思います(*^-^*)

↑のカズタンさんのコメ(カズタンさん、はじめまして♪)
BB様だったらドンッと押しそう…に
クスッとしてしまいました(*^m^*)
ババさま、ごめんなさい~。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
本当に仕事中の姿は貴重ですね。
mikoさんに感謝!!だわ。

仕事の内容は多岐に渡りますねぇ。
新郎・新婦様につきっきりで、お世話をします。

ババ様は「ドン!」って押しそうv-8

私もどっちかというと「ドン!」て押すタイプなんだけどね。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
カズタン様。
ひどい事をおっしゃるのね。あぁ~~たって。
仕事となれば、羽のようにタッチいたしますわよ。
でも、カズタン様の再婚でBBが介添えをするのなら、ドン!と押してやるぅ~~。プン。
くー様。
笑っちゃ、だめだめ!ウフン。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
くーさんへ
介添えさんの顔も名前も覚えているの!
皆さんそうなのかなぁ・・・。
私も新婦様の友人の方とか、ご兄弟、姉妹の方が「私の時もお世話になりました」ってご挨拶される時がありますよ。嬉しいですけどね。

やっぱりババ様はドン!」ってやりそうv-8
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「羽のようにタッチ」では判らないからダメなのよ。

判るように、でも強すぎず・・・。ですわ。

「再婚の時」なんて禁句v-217
介添えの発言ではありませんわ。
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
すごくいいお仕事ですね
緊張もあるでしょうけれど。。
人生の晴れの門出のお手伝いかぁ~

いいなぁ~

結婚式のときの介添えの方、すごぉく
優しそうな方でしたね。
もう25年以上も前のことですが
おぼえてますね~
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
くーさんへ
はじめまして。
ババ様のことで笑って下さって有り難うございます。
やっぱり、あの方は「ドンッ!」のタイプですよね。v-15

ところでくーさんは、はくちゃんのママ?(もし違っていたらゴメンなさいね)
もし合っていたら、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
いつも、フーカママのブログから飛んで拝見してましたので。
私、はくちゃんの隠れファンですの。v-398

チャコさん、勝手にコメ欄お借りしましたが
お許しのほど。m(_ _)m
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
あぁ==あ! 
くーさんが 可哀想だわ!
とうとう、くーさんのブログにおばさんパワーの参入となりましたわ。
今まではBBとフーカママだけで、お上品にまとめていましたのにぃ~。v-12

なぁ~~んちって。カズタン様
くーさんのブログ、楽しいですよ。
若い力を貰いますワン。v-218
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
はるさんへ
エッ!はるさん、ご自分の挙式の時の介添えさんを覚えているの?
ビックリ!

これはもっともっと真剣にやらないといけないわね。
いつも真剣ですけどv-8


【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
フーカママさんを激写??しましたmikoです。

素敵な紹介をありがとうございます。
恐縮です(^^;)

もっとキレイに撮れればよかったのですが・・・
今度は正面からもお撮りしましょうね(^^)
金曜日またご一緒ですね。
よろしくお願いします☆
【 2010/05/16 】 [ 編集 ]
ママさん、またまたお邪魔しちゃいました♪
すみません、ママさんのコメ欄お借りします。

カズタンさん、はじめまして。
はいっ、はくの母です(*^-^*)はくの隠れファンだなんて…嬉しいです恐縮です(^_^;
リンクの件、ありがとうございます!
はく以外のことも綴ってますけど、お付き合い頂けたら嬉しいです♪
のちほどカズタンさんのページにもお邪魔させていただきますね。

ババさま、私も「ドン!」のタイプですよー(*^m^*) 上品ではありません。うふ♪
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
お着物が制服って 良いですね~
制服と名の付く物を着ると 気持ちも背筋もピリッと成りますね。
毎日なら疲れてしまいますが
週1~2日でしたら身が引き締まりサイコーですね。
ママさんが介添えでしたら 新郎新婦さんも心強いわ!v-433
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
どうぞ、どんどん使ってくださいね。

くーさんは「はくちゃんのママ」で~す。
近くに道犬を飼っているペンションがある・・・と訪ねてきてくださったのが最初の出会いです。もう7年になるかな。
レラ姉さんとはくちゃんが仲良しでした。
フーカとも遊んでもらったわ。

今は歳の離れた友達です。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
くーさんのブログでは上品に?
まぁ、「酔っ払ってコメ入れ」はないかなv-397

生活スタイルなど、若い感性が見られていいよねぇ。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
動きのある画像で、かえって臨場感がある画像になっていますよ。
いかにも「仕事中」って感じで~す。

今度は正面から!!v-397

金曜日ご一緒ですね。よろしくお願いします。
今度はmikoさんを激写しましょうか。

【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
くーさんへ
コメ欄が賑やかになるかもしれないけど・・・v-397

くーさんも、わたしも「ドンッ」タイプだよねぇ。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お客様は礼装でいらっしゃる場なので、一つ紋の無地で、帯は袋帯を二重太鼓に結んでいます。

30分もかからずに着てしまいます。でも、仕事で着ると着物の裾が擦り切れるんですよ・・・。

それだけ歩いている・・・ということですね。
【 2010/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: