091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古「初風炉」

今日はお茶のお稽古。
5月からは「炉」から「風炉」になります。
今日は5月になって初めてのお稽古でしたので「初風炉=しょぶろ」ということになります。
先生に「初風炉に際しましてはを色々とご準備有難うございました」とご挨拶。
座る位置が違ってくるので、なんだか落ち着きませんね。

CIMG0733.jpg

お床の短冊は「薫風自南来=くんぷう みなみよりきたる」
今の季節にふさわしい言葉です。

CIMG0731.jpg

お花は「牡丹」
花入れは「青磁」

CIMG0730.jpg

お天気も良かったので着物を着て行きました。
「白大島」に「塩瀬」の若緑の帯を合わせました。

帯揚げは茜色。帯締めも同じような色目を使いました。

DSC00014_20100512215013.jpg

紺の大島にしようと思っていたのですが、朝あまりにも新緑がきれいだったので
「若緑の帯を使いたいなぁ・・・」と。
帯に合わせて白大島を選びました。
この「塩瀬」の帯は母が使っていた帯です。
「塩瀬」は締めやすくて好きな帯です。


DSC00015_20100512215013.jpg

着物はこうして帯や小物を変化させる事によって色々な表情を見せてくれますね。
【 2010/05/12 (Wed) 】 茶道 | TB(-) | CM(6)
白大島とは 素敵なお召し物!!
帯の色もこの時期の新緑とピッタリ。
お洒落ですv-426

お茶も 時期によって 色々あるんですねe-149e-102
勉強になるわ。
楽しい生活でいいなぁ~~。
【 2010/05/12 】 [ 編集 ]
こんばんは。

『塩瀬』の帯、素敵ですね。
私も母に借りて締めたことがあります。

よくお似合いですね☆
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
素敵ですね
北海道では 白大島の着る時期を考えてしまうのですが
お天気が良く新緑の爽やかな頃にとてもお似合いです。 また
masa様のシャッターがまたステキ!
ママさんの自然な着こなしと雰囲気が とってもいいですねぇ~。

昔から「着物一枚に帯三本・・・」なんて 言われていましたが
季節に合わせた帯と小物選びも楽しみですね。

茶道の季節に合わせたお点前・作法も見られて嬉しいです。
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白大島は気に入っています。
黒大島も欲しいのですがv-8

お茶は季節感を大事にするので、日頃忘れがちな季節の約束事を再確認させてくれますね。
1年に1~2回しかお稽古出来ないお点前もあるので覚えるのが大変ですけどね。
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
塩瀬は締めやすいですよね。
少し昔の物の方が品質が良かったのかな。
今はあんまり高いと売れないし・・・。

着物はしゃんとしますね。
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大島はヒンヤリする感じの生地ですから、寒い時はあんまり着ないかもしれませんね。特に「白大島」は色から受ける印象もヒンヤリしますしv-398

帯や小物の取り合わせを考えるのも楽しい時間かも。

お茶は季節感を大事にしますので、覚えるのも大変です。
【 2010/05/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: