071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

完全に外飼い?

さて、最近のソラは完全に外で飼われております。
今までは昼間は外、夕方から室内・・・だったのですが、連休中の真夏のような暑さにソラがバテまして

室内はもちろん、玄関内のケージでもハアハアいって落ち着きません。
食欲まで落ちてしまって・・・。

我が家はクーラーもないし、きっと暑くてバテているんだね・・・という結論。
それでは夜も外で寝る??
ソラは特に騒ぐ事もなく、夜を過ごしましたぁ。
もう5日間ほど、外で寝ています。

雨が降っている時はケージを玄関前に移動して寝かせています。
屋根はあるけど、外なので暑くないしね。

DSC00001_20100510140845.jpg



日曜日、長野から燻製を買いに来てくださるYさんに「遊んで~」。

DSC00012_20100510140844.jpg
【 2010/05/10 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
v-218そら君 外飼いに慣れて良かったわね。
気温UPでハァーハァーでは見てる方も可哀そうだねぇ~。
すっかり 大人びて でもお客様、人間が好きなのねv-426
こちら今日は曇り日になりました。
【 2010/05/10 】 [ 編集 ]
北海道犬は、寒冷地仕様なので
暑さは本当に苦手なのね。

室内飼いにした犬は
外で飼うのは大変だと言うのに
文句も言わずに5日間。
外の方がソラ坊にとっては快適な温度なのね。

かめは、まだ敷物の上で寝ています。

【 2010/05/10 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 外飼いになったの?
大丈夫だよ! 
風はそよそよ 空気も爽やか サイコーだね。

ソラちゃんの足の汚れ 初めてみましたょ お外は楽しいよ。 
【 2010/05/10 】 [ 編集 ]
こんな 環境にいい所にいるのだもの、 
ワイルドに、外飼いだぁ~~い!
雨降ると,軒下に移動。
これも、りゅうシャンと一緒だね。

このケージの床のコンクリート?も 
ケージと一緒に付いてきたの?
【 2010/05/10 】 [ 編集 ]
やっぱ、お外ですかぁ~~

う~ん。。我が家も考えようかしら
でも、真夏はおそらくお家の中の方が涼しいかと。。。我が家の場合。

下の写真そらくんの鳴き声が聞こえてきそうです~^^
うちの場合は、少し低めのこえで
「ワォワォ~~ン」って吠えます。
【 2010/05/10 】 [ 編集 ]
道犬だもの、当然ですね。
この季節は夜も外が快適かも。
ムチャも暑い夜はベランダに出て
寝たがります。
初めての外でのネンネは夜鳴きもせず、
ソラ坊も本格的にオトナの道犬に近づいてきたね。
思春期のソラくんは
「やっと、お父さんとお母さんに監視されず寝られるよ」かしら。v-8
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
連休の気温上昇は凄かったですからね。
今まで室内飼いを経験していないから、まさか暑くて・・・とは思いもしなかったわ。

大人の顔になったかしら。
そろそろ8ヶ月ですものね。
生意気になりましたよv-412
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
寒冷地仕様の毛皮です。
それにまだ抜け毛が始まらないのよ、冬毛のままじゃ、暑いよねぇ。v-292

少しの間はリビングをじ~と眺めていましたが、諦めは早いようです。

かめ君の敷物はプーさん毛布ではないでしょv-397
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雪が降るまでは外になりそうです。
小屋周辺も少し手直しをしながら・・・。

暑い日の散歩は道路沿いの小川にザブザブ入るので足が真っ黒になりま~す。
これで室内は無理よねぇ。
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
ババさんへ
室内で飼った経験がないので、まさか暑くてハアハア言っているとは思わなかったのよ。
可愛そうでしたわ。

コンクリートに見えるのは正方形の敷石です。
サークルに合わせて敷き詰めただけよ。
土も掘らないし、洗えるし・・・。
いつでも移動も出来るしね。
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
はるさんへ
我が家は人間にはクーラーが必要ない地域なのですが、道犬には暑かったようです・・・。
宇宙君の地域は室内の方が涼しいかな。

「ワォ~ン」っていいますね。
甘えるのは低い声でしょ。

【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ムチャ君も夏はベランダがいいのね。
夜は騒ぐかなぁ・・・と思ったけど、アッサリと外で寝ました。
母親の方が気になって寝られなかったわv-397

干渉されるのが嫌な年頃になったのかなぁ。
でも、甘ったれですよ。
【 2010/05/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: