071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

連休アラカルト 「地元で花見」

いつもの散歩コースにもピンクの色が濃い「大山桜」が咲いています。
「山笑う」春ですね。

DSC00010_20100507174035.jpg

東京に行っていたり、婚礼で忙しくしていたら、地元の桜も満開になってしまいましたぁ。
今年は花見をしていないわ・・・。
ソラを連れて行かなくちゃ!!

大きな枝垂れ桜があるお寺にいきました。ちょっと遅かったわ・・・。
色が薄くなっていました。

DSC00016_20100507174035.jpg


5-5-3_20100507174036.jpg

ソラは桜よりも畑仕事をしている人が気になっています。

5-5_20100507174038.jpg

このお寺には大きな「白もくれん」もありました。
こんな大木の「白もくれん」は初めてみたかも。

DSC00004_20100507174037.jpg

梵鐘の代わりに大きな石が吊り下げられていた「鐘つき堂」
いわれは書いてありませんでしたが、推測するに、戦争中金属類を国に没収された時に、梵鐘を差し出し、鐘の代替品として石をさげたのではないかと・・・。

石には「昭和17年 梵鐘記念」と刻まれていました。

ここのお寺の梵鐘は溶かされて使われてしまったのでしょうね。
戦争から戻ってくることなく、平成の時代になっても石が下がっている・・・。

私の推測が合っているとしたら、是非いわれを書いておいて欲しいと思いました。

DSC00008_20100507174036.jpg



こちらは廃校になった旧小学校の校庭の桜。

DSC00019_20100507174133.jpg

masaと木造校舎。「卒業した小学校に久々に来ました」by masa

妙にしっくりきますね。
お気に入りの「パタゴニア」のTシャツを着ています。

DSC00028_20100507174417.jpg

今は資料館にもなっていて、サークル活動に部屋を貸したり、文化祭を開催したりして役立てているそうです。


DSC00020_20100507174132.jpg


教室はサークル活動に使いやすいように改装されていましたが、廊下や階段は古いままなのでしょうね。

DSC00023_20100507174133.jpg

廊下に置いてあった「オルガン」。
音は出ませんでした。


DSC00024_20100507182252.jpg

帰り道に寄った「原の閑貞桜」
今年は僅かな花しかつけていませんでした。頑張って復活して欲しいなぁ・・・。
側には若木がきれいに咲いていました。

去年の「閑貞桜」の様子


DSC00029_20100507174417.jpg

ソラと神社にお参り。

DSC00031_20100507174417.jpg


この画像にmasaがセリフをつけました。
(ソ○トバンクのCMのイメージだそうです)

お父さん:「おい、おまえ何をお祈りしたんだよ」
お母さん:「もちろん私のシアワセよ」
お父さん:「それだけかよ」
【 2010/05/07 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
アハハハ…。チャコさんが振り返ると、樋口可南子になっている様な,科白と写真がピッタンコですね。おかしいわ~。
お寺の桜、見事ですね。石段も風流で素敵な一枚だわ。

小学校、ここをmasa様が卒業されたの?母校なのかしら?
映画にでも使われそうな小学校ですね。なんか懐かしいわ~。
この石の鐘は音がするのかしら? 珍しいわね。

今日は盛りだくさんで 楽しい記事でした。
ありがと。
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
懐かしい小学校見学は masaさんがタイムスリップかしら。長野のお人でしたかv-208
もう雪は見れないのかな?山も春笑うで 良い時期だねぇ~~
石が吊るしてあるのも 時代を・・・
バカな時代の日本だったわね。

v-10「あのCMの可奈子さん見ると いつも義姉(どらだよ)さん思い出すんですよぉ~~」と義弟夫婦が言ってくれましたぁ~~
ドッコイショでも嬉しいよネv-15
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
セリフ、ピッタンコですかv-8

小学校はmasaの卒業した学校ではありませんよ。
そんな気分で撮影した・・・ということです。
紛らわしい記事でごめんなさいね。

石の鐘は音はするでしょうが、ゴツンゴツンだよね、きっと。
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
masaは横浜の小学校卒業で~す。
長野には縁もゆかりもなかったけど、住み着きました。

亡父は高板飛び込みの選手でメダルもあったそうですが、戦争で全部供出したらしいわ。
まったく愚かな戦争・・・。

義弟ご夫妻はv-425

【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
ぎょえ!
どらちゃんの義弟様は 目がお悪いのね。きっと。v-12
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
v-40コラァー

だから ドッコイショでも嬉しいもんだわ!と書いたのよ。フン!!
アバタもえくぼに見えるんじゃぁ~
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
セリフが面白いわ~

思わず笑っちゃいました。

桜は本当に見事ですねぇ~
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
お花見はやはりこちらより1ヶ月遅いですね。

ソラ坊とのCM出演 いつ実現するか
楽しみにしてま~す。v-8
【 2010/05/08 】 [ 編集 ]
はるさんへ
セリフ、笑っていただけましたか。
ワンコやニャンコの一瞬の表情にセリフをあてはめていくのって楽しいかもしれませんね。

桜は昨日の雨であっという間に終ってしまいました。
これからは八重桜かな。
【 2010/05/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
やっぱり1ヶ月違いますよね。
こちらでも去年より遅い「桜開花」でした。

今は濃いピンクの桃がきれいです。
次は真っ白なリンゴの花だわ。

上の方たちのバトルはもう流すしかないわねぇ・・・v-292

我が家のCM出演が実現したら凄いねv-433
もっと演技力を磨かなければ!!
【 2010/05/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: