071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

連休アラカルト「谷中の法要と銀座のKIHATI」

連休も終わりましたが、ブログネタが溜まってしまいましたよん。

時間を追って記事にしますね。

4月29日

母の23回忌法要で、谷中の菩提寺に行きました。
4月29日は命日です。
今まで仕事をしていたので、命日の法要は初めてです。

CIMG0653.jpg

菩提寺です。

CIMG0671.jpg

青空に藤の花が映えてきれいでした。

CIMG0668.jpg

この藤は「甲比丹藤=カピタン藤」という品種だそうです。
強い香りがして、蜂がブンブン飛び回っていました。
この藤の満開を見たのも初めてかもしれません。


CIMG0657.jpg


ツツジも咲き始めていました。
祭日という事もあって観光客が多くてビックリ。
菩提寺は「谷中七福神めぐり」のひとつで「大黒様」が祭られています。

「谷中・根津・千駄木」をめぐるのが人気らしいですね。
ユックリ歩きたいね・・・といいながらいつも法要だけで終ってしまいます。


CIMG0655.jpg

「大黒天」です。


CIMG0654.jpg

本家のお墓の周囲の石に刻まれた「も組」の文字。
何でも、父の祖父はとび職だったそうで、「町火消し」の「も組」を束ねていたのかもしれませんね。
ネットで調べたら「も組」は銀座・数奇屋町辺りを担当する「火消し」だったらしいです。
父は東京都中央区新富町の生まれでした。
江戸っ子気質があったのかどうか。かなり晩年まで本籍を中央区に置いたままでした。

「宵越しの金は・・・」という感じの父に母は苦労したのかも知れませんね
母は働き者でしっかり者でしたから、「江戸っ子気質」の父の手綱を上手く
さばいてたのかもしれません。
そんな昔を思い出させてくれるのも法要の意味があるのかもしれません。


「江戸の町火消し」はこちらを参照
CIMG0665.jpg

法要が終ってから、銀座でランチを。
有楽町の「KIHATI」を予約しておいてくれました。

有楽町「KIHATI」

昼間のビールは酔いますねぇ。

CIMG0675.jpg

前菜は「カツオのカルパッチョ」

CIMG0676.jpg

メインは「伊達鶏胸肉の炭火焼き 空豆と菜の花、リゾーニのリゾットと共に」

CIMG0677.jpg

デザートは「木苺のムース」とコーヒー

CIMG0678.jpg


美味しいイタリアンを食べて満足!!

「KIHATI」も混んでいましたぁ。

ランチの後は解散してそれぞれに楽しむことに。
私は姉と「出光美術館」で開催されている「お茶・Tea」という美術展に。

素晴らしいお茶器やお茶に関係した掛け軸などを鑑賞しました。

東京~横浜は暑いかも・・・と思って行きましたが涼しくて助かりました。

久々に混雑した都会の空気に触れて、楽しくもあり、軽い疲れもあり・・・の2泊3日でした。
【 2010/05/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(11)
『め組』ならぬ「も組』だったのね。
火消し、カッコ良いですね~。
我が家の父方の祖父は「酒屋さん」どした。
へんに、納得かしら?ウフフ…。

谷中なのね。すっかりチャコさん=横浜 と言う認識だったので、「谷中?」と思ったわ。
お食事もおいしそう~~。
お姉様とも楽しいひと時で、内容充実の一日でしたね。
そう、今日のように暑い東京でなくて,良かったですね。暑いと疲れが違うものね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
お仕事で参加出来なかった分 今回は
ご満足だったことでしょう。
高級レストランでランチとは!!
新富町といえば 相方が育った所です
20まで住んでましたよ。
親の年代に近付いて親を思うのよね。
チャ子モデルが登場してませんけど
次回かなぁ~~
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
今年は、気温のせいで開花が遅れた藤の花が、チャコさんのお母さんの命日に合わせて綺麗に咲いていますね。

キハチは、私の大好きな伊勢丹にもあります。時々父さんと行きますが、おしゃれで美味しい料理ですね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
火消しで有名なのは「め組」ですものね。
ババ様の祖父は酒屋さんv-305
う~ん、隔世遺伝かぁv-397

父が東京生まれなので、菩提寺も東京です。

本当に今日みたいに暑かったら、倒れていましたね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
法要も子供の務めでしょうね。

ランチは美味しかったですよ。
今は純粋に味と雰囲気を楽しめるので気楽です。
(仕事していた時はついつい料理の勉強になっちゃうのよね)

どらさんの相方さんは新富町に住んでいたのね!!

私の画像??
東京編はないよ。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
藤の花がきれいで感激しました。
いつも「遅かったねぇ・・・」と話していたのよ。

「キハチ」は横浜にもあるのよね。
母さんのお気に入りでしたか!
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
おはようございます。
ママさんの 頼りがいのある「姉ご肌気質」と物知り博士は
お父さんの「宵越しの金・・・」の様にいとめも付けず知識吸収・・・と
そのお父さんを支えた頑張り屋のお母さんから頂いたものなのですね。
納得しました。

藤の花綺麗に咲いていますね。

ニュースで「谷中」の地区を知りましたよ。
○山家の墓碑にかけられた黄色い塗料事件 も同じ「谷中」地区でしたね。
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
私の性格をそんな風に分析していただいてv-8
どうなのかなぁ・・・。
まま、「良い所取り」ということにしておきますね。

谷中はお寺の多い場所です。
古い建物も残っていて、風情がある街です。
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
驚き!!!v-405
ここでまた新発見!

どら家と私の実家とチャコさんの実家は同じ宗派だわ。v-291
「末っ子」に加えてもう一つ共通項が増えましたね。e-461
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
カズタンさんへ

あんれぇ~~~ホントだぁ~v-12
どらの墓所は本山の山門横にあるから なんぞの時は その辺の上空
百の風になってるからね・よろしく。
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ&どらさんへ
おっと!!
そちらに目が留まりましたか。

日蓮宗で~す。
宗派が同じなら、お経も同じだからなんぞの時はよろしくね!カズタンv-397

どらさんへ
本山、山門横に墓所があるのね。了解!!(何を了解なのか・・・)

千の風でなくて「百の風」なの?
謙虚ですこと。

masaの菩提寺は浄土宗ですが、「♪そこに♪私はいません~~♪」
散骨派ですからv-421
【 2010/05/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: