091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

連休アラカルト 「初節句」

5月5日「子供の日」。
男の子のお節句ですね。

我が家もソラ坊の「初節句」
知人からプレゼントされた「端午の節句のプリント風呂敷」を飾りました

5-5_20100505204328.jpg

先日コンビニで衝動買いしちゃた「鯉のぼり」をソラの小屋に飾ると不思議そうに見ていました。

5-5_20100505204841.jpg


「お母さん、これ食べられるの?」

5-5-2.jpg


飼い主は「かしわ餅」と限定品の「兜ケーキ」を買って食べちゃいました。
ケーキには中央にチョコレートで出来た「兜」が飾られています。
鯉もいましたぁ。

でも、ソラには食べられないものばかりだね。
フードをちょっぴり高級品にしてあげたよ

5-5-3.jpg

今日は暑い日になりました。
最高気温は25度近くになったらしい。
「夏日」ですねぇ・・・・。
ソラもハアハア暑そう。

この急激な気温上昇のためなのか、昨日はソラが食欲がなくて心配しました。
でも、今日はちゃんと食べましたよ。
この暑さは人間も体調を崩してしまいますよね。
未だに「寒冷地仕様」の毛皮を脱いでいないソラにとっては我慢大会に出ているような気分??


早く冬の毛皮を脱ぎなさい!
【 2010/05/05 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
フーカママさん、こんばんは。

ソラくんにとっては初めての夏を迎えるんですね。
この急激な気温には、
ワンコもニャンコも人間も戸惑ってしまいますよねぇ。
お互い体調には気をつけましょう!
【 2010/05/05 】 [ 編集 ]
今日は本当に暑い一日でしたぁ~
端午の節句のプリントがされた風呂敷ってあるのですね
なかなかいいですねぇ
我が家には座敷飾りもこいのぼりもあるのですが・・
こいのぼりは、家を建て替えた時にポールをたてる土台を取ったので建てらません。
座敷飾りは面倒なので出してませ~ン(笑)
柏餅とちまき、それにバラ寿司でお祝しましたよ~

ケーキ、かわいいですねぇ~
ソラくんは、ミニこいのぼり、咥えちゃったりしないのですか?
【 2010/05/05 】 [ 編集 ]
そら君 初節句でしたね!
この気温では元気印のそら君も吃驚
この間まで 雪まみれだったのに・・
体験して成長だね!!

アンダーコートの除去は 自然に任せるより マメなブラッシングで取ってあげたら?リリーもここで スゴイです。Wコートの犬種は手間かかるわ。
この時期に しっかり除去してあげるとムレや匂いなどが軽減するらしいわ
新しい毛質にも ブラッシングは一仕事だわね。
【 2010/05/05 】 [ 編集 ]
こいのぼり、見ているだけなんですか?
しろなら飛びついてあっという間にバラバラにしてしまいそうです。

ケーキも可愛くて美味しそう。

涼しいつもりで長野へ行ったのに暑くてびっくりでした。
【 2010/05/05 】 [ 編集 ]
そちらも暑かったのですね。
横浜も、暑かったわ~。
ケーキ可愛いし、美味しそう。
そら坊ちゃん 初節句だったのね。
まりもさんのところの 手ぬぐいの鯉のぼりも素敵でしたが、この風呂敷もいいわね~。

そらちゃんの表情は やっぱり幼いわ~。
【 2010/05/05 】 [ 編集 ]
鯉のぼり、かわいい~。
兜のケーキも楽しい。
そういえば、北斗も節句でした(汗)

ソラ君、いよいよ暑さとの戦い第1章の始まりですね。
早く、毛皮脱ぎたいよね~。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
5日は京都も30度を超えましたよ。
暑かったですね。

ソラ坊 初節句してもらったのね。v-290
そのような限定のケーキがあるんですか。
でも、masa様とチャコさんのお口に入ったんですね。v-8
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
暑くなりましたねぇ・・・。
暑いのにはめっぽう弱い飼い主とソラで~す。
クーラーの必要がない生活ですが、それでも急激な気温上昇は体調を崩しそうです。
mikoさんもニャンズも気をつけてね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
暑くなりましたねぇ。
急激に夏になって、ソラも戸惑っているようです。

我が家のワンコは女の子が多かったので、端午の節句をやるのは初めてかもv-8

ミニ鯉のぼりは、撮影だけしてすぐに撤収で~す。
絶対にガジガジしますもの。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
本当にこの間まで雪の庭で遊んでいたのにね。

ブラッシングはしてるけど、それほど抜けないのよ・・・。
Wコートのワンコはこれからが大変だわ。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
ミニ鯉のぼりはすぐに撤収しましたよ。
先端に風車がついていて、クルクル回るのですぐに飛びつかなかったわ。

この連休は長野のほうが暑かったかもしれませんね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
サニー君は初節句??
それとも来年になるのかなぁ。

ケーキ美味しそうでしょ。
こんな限定ケーキあるのね。

ソラは身体は大きくなったけど、顔はまだまだ仔犬っぽいで~す。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
以前(30年前)飼っていた道犬に「早太郎」という男の子も居たのですが、その頃はワンコのお節句なんてやらなかったわv-8
ソラは孫のような感覚で色々祝ってあげちゃいますね。

暑さは初体験のソラです。
今日もバテバテです。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
30度越えましたか!
我が家地域では25度を越えれば夏!!です。
今日も南風が熱風のように吹いて、ソラはバテバテです。まだ5月なのに・・・。

限定品に弱い飼い主で~す。
金太郎のデザインのカップに入ったプリンや「兜モンブラン」なんかもあったわよ。

ソラには食べられないものばかりだもんv-397
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 初節句のお祝したのね
ちよっぴり豪勢なフード よかったね。

「端午の節句のプリント風呂敷」 初めて見ました~ 
良いですね!
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ワンコの「端午の節句」なんて初めて祝いましたわ。
男の子は30年以上も前に飼っただけでしたから。

孫みたいなソラですから、思わずお祝いしちゃいますね。v-8

「端午の節句のプリント風呂敷」グッドアイヂアでしょ。
壁に飾ってありますが、華やかだし、場所も取らないし。
キルティングの生地に縫い付ければ「タペストリー」にもなりますね。
【 2010/05/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: