091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

イワナは釣れなくてもシアワセ??

朝起きると、素晴らしい晴天
「土曜日だけど、行ってみるかぁ・・・」とmasa。
自宅から45分ほどの川に渓流釣りに行きました。

今回は「山菜も採るから一緒に行こう!」と誘われ、ソラも乗せて出かけました。

釣果は・・・残念ながら「ボーズ」(釣れなかったこと)でした

masaはボーズのわりには落ち込んでいません。仕掛けを作るのも楽しいし、竿を出すだけでも楽しいといいます。
どう見ても負け惜しみではなさそうです。
帰ってきてから、釣り道具をきれいに片付けたあと、夕方からモーツアルトの「アイネクライネナハトムジーク」を聴きながら、シアワセそうにワインを飲んでいましたよ。



4-24-3.jpg


帰り道の「野尻湖」でソラと散歩。

大きなクルーザーが停泊中。
野尻湖は明日の25日から、ルアーで人気の「バス釣り」解禁だそうです。

4-24-4.jpg

ソラは大きな湖は初めて見ます。
真剣な顔で湖面を見ています。

「大きな水溜りだなぁ・・・。ここはなんだろう・・・落ちたら泳げないかも・・・」とか思ってた

4-24-7.jpg


本日の収穫は夕食のテーブルに
画像左側は「カンゾウ」のおひたし。
右側は「コゴミ」の酢味噌あえ。
器は先日の「あんずの花見と陶芸めぐり」で購入した器です。

DSC00002_20100424205105.jpg
【 2010/04/24 (Sat) 】 釣り | TB(-) | CM(14)
優雅な1日ですね
きれいな川で過ごして心も清々しくなりますね。

湖で真剣に見つめているソラ君がとても可愛い♪
まだ山に雪が残っていてキレイですね。

やっぱり旬の山菜は美味しいでしょうね
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
山菜の季節ですね
こちらはなかなかお日様が出てこないのでうらやましい限りです。
ソラくん、大きいですね。岳が小さいのかなあ?
↓岳も「はやくメシよこせー」って鳴きまくります。ソラくんみたいに「ごはん」って言えないけれどv-286
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
この湖を覗いているそら坊ちゃんはかわいいわ~。
いまは、なんでも初体験だから、沢山経験するといいわね。
渓流釣り、「またそら坊ちゃんはおるすばんかしら?」と思ったら、仲良く、ワンワン家族でお出かけだったのね。
横浜もお天気になりましたよ。洗濯婆でいそがしいです。 
でも、昨夜は遅くまで友人と呑み会してきたので、チト ガス抜きできましたぁ^~^!
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
ソラ君とフーカママさんの野尻湖を眺めるツーショットがいいですね~v-238

昔昔、フライフィッシングをしたことがあります。
キャスティングをするだけでも楽しかったです。釣れなくても釣師になった気分でした。v-410

見ているだけでこちらの気持ちも癒されました。


【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
v-278これからは散歩の季節暑くなる前にそら君社会勉強出来たね

釣り人は 収穫も良いけど 仕掛けを作ったり 竿の手入れしたり情報集めも楽しいようですね。
好天の中 楽しい時間作りは何よりですよv-344

こごみ?カンゾウ?分からん。
地元ならではの食材のようで・・・
美味しいお酒だったでしょうね!!

誰かさんは 愚痴酒で サッパリしたようで お酒も色々だわねぇ~~。
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
まるで…
野尻湖をのぞくご両人は
まるでソフト●ンクのお母さんとお父さんのカップルみたいですね。
な~んて言うと masa様焼くかしら。v-8

カンゾウって食べたことないですが
美味しいんですか?v-291
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
チャコさんとソラ坊の写真はラブラブ感があって素敵!!
バックの雪の残った山も綺麗ね。

コゴミは食べた事がありますが
カンゾウは、知りません。
チャコさんの収穫で
楽しいお酒を飲んだのですね。
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
渓流は景色はきれいだし、気持ちがいいのですが、釣果がね・・・v-8
春は山菜を収穫して、夕食の材料確保!です。

ソラは湖は初めてだったので興味津々みたいでしたよ。
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
山菜の季節になりましたよ。
北海道にも美味しい山菜が沢山あるのでしょうね。

こちらも寒い日が多くて、家庭菜園の準備も出来ません・・・。

ソラはお父さん犬も19キロくらいあるので、もっと大きくなりそうです。

ご飯の時はうるさいですよね。
岳君は「はやくめしよこせ-」なのねv-8
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
湖は初めて見たので真剣でしたね。

留守番もできるけど、連れて行かれるときはなるべく一緒に・・・と思っていま~す。
車で待っている時間もあるので、ソラにとっては嬉しいのか判りませんけどね。

ガス抜けましたかv-8
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
フライをやったことがあるんですか!!
masaもフライに凝っていた時期がありましたよ。
「毛ばり」も自分で巻いて・・・。

キャスティングが難しいですよね。
こちらでは大きな川が少ないので、最近はフライは仕舞い込んでしまいました・・・v-388
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
真夏は散歩も辛いし、車に乗せていくのも問題だし・・・ね。

釣り人は、準備も全て含めて楽しんでいるようです。

山菜は美味しいですよ。

コゴミは「シダ」の若い芽。
カンゾウはやはり新芽を食べます。
「カンゾウ」はそれほど有名な山菜ではないわね。
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
カズタンヘ
CMの一場面みたいかしらv-8
セリフを付ければいいかな。

「カンゾウ」はアクもなくて食べやすいけど、それほどメジャーな山菜ではないかも。
育つと百合のようなオレンジの花が咲くんですよ。
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ラブラブv-344

高い山には残雪がまだありますね。
春らしい陽気になりましたが、明日はまた寒くなるんですって・・・。

山菜が収穫できるとまたお酒が進みま~すv-305
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: