071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
犬がこういう声の時は 笑えるわね。
もう 何よりの大好きなご飯時間!!
可愛いねぇ~~
7か月で 食べ盛り!!犬のお子チャマ
は可愛いけど 60過ぎた お子ちゃまも居るけど・・・v-397

りんちゃんは6カ月でミルクよりも
離乳食欲しくてそら君状態らしいわ。
やっとお座りが出来て 4足と2足の成長差には・・・・。

こちら58年ぶりの低温・植木がぁ~~
今年 果実が不作らしいわ・

【 2010/04/23 】 [ 編集 ]
はい! 私には,はっきり聞こえました。
「ごはん」って言っているのが、チャコさんがだよ。v-8

そういえば、ごまちゃんにも「ごはん」って言わせる訓練したのを思い出したワン。なつかし~~。
【 2010/04/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだ可愛い声で催促するでしょ。

そのうち「ワンワン」しか言わなくなるかしら。

りんちゃんも離乳食ですか。
でも、早いよね。

歩き出したら、それなりに手がかかるねv-8

こちらも寒いですよ。
家庭菜園が出来ません・・・。
苗を植えても育たないでしょうからね。
異常過ぎるよねぇ・・・。
どうなる!!地球v-217
【 2010/04/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ソラ坊だって言ってるでしょ!v-217

「ごはん」ってv-412


これはだれでも挑戦するよね。

ごまちゃんは言えたの??
【 2010/04/23 】 [ 編集 ]
こういう場合、「ご飯ちょうだい」に聞こえるのは
飼い主だけなんですよね。v-8

催促をしてるのは分かりますが
本当は何て言ってるんでしょうね。
「メシの支度 はよせんかい」かも。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
もう一歩ね!
ソラちゃん 聴こえたよ!
「ごはん」までかな?
もう少しで「 ちょうだい 」にチャレンジだね。
そのうち あくびちゃんが出てくるよ!
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
私も動画開始12秒あたりで、はっきりと「ごはん」が聞こえましたよv-290
ソラ君、14.6kg?。北斗と一緒で~す。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
v-388飼い主にしか聞えない
確かにそうですね。

実際は「そんなのいいから、早くしろ!!」が正解かしら。
でも、おしゃべりでしょ。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「ごはん」は聴こえた??
やったぁ!!v-91

でも、いつまでもやっていると「もう嫌!いい加減にして・・・」ってアクビしますよね。

そのうち「ちょうだい」も完成させま~す。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
yuminさんにも聴こえましたか!!v-433

もうちょっとハッキリ録音できたらまたUPしますねv-397

北斗君は14.6キロですか。
ソラもこのくらいでいいような気もするけどv-16

でも、お父さんのチャウ君も、お兄ちゃんのしろ君も19キロくらいあるので、きっともっと増えますねぇ。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
「ごはん」じゃなくて「ゴワン」に聞こえちゃうなぁ~~
柱| ̄m ̄) ウププッ

でも、可愛い声で催促してますねぇ。。

うちはね~~
えさをもらうときはこういう声出さないの~~
こちらがパンを食べてるとそのパンがほしくって似たような鳴き声をだしますが。。(笑)
無視するのが大変なの~~
あげちゃうと、ドッグフードの食いつきは悪くなるのよ。。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
チャコさんの通訳がないと
何と言っているのか分りませんが
そう思って聞くと
「ごはん」は聞こえるような気がします。

「ごはん、ちょうだい」の後は応用編で「おやつ、ちょうだい」の勉強もしてね。
マスター出来たらチャコさんは
1日中、ソラ坊にちょうだいと言われて大変ね。
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
やっぱり「ごわん」だった??v-8

宇宙君はフードの催促はうるさくないの?
パンを食べている時に「欲しいよう・・・」は甘ったれた声なのね。

人間が食べている時にあげてしまうと、いつも催促されますね。
我が家は「人間が食べている時はもらえない!!」と徹底させました。

ドッグカフェに行った時など便利よ。

ドッグフードよりは人間が食べているものの方がおいしいのでしょうね。
甘みも強いしね。

【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私は「ソラ語」を通訳しているわけではないよv-293

でも、そう思って聴くと「ごはん」に聞えるでしょ。
だって「ごはん」って言っているんだもん。

「おやつちょうだい」は難しいなぁ・・・。

頑張るねv-91
【 2010/04/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: