091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

境内アート小布施×苗市

楽しみにしていた「ながのアースデイ」が雪の為に中止になってしまった、週末。
予定が急になくなっても出かけるつもりでいた気持ちは落ち着かず・・・。
以前から行ってみたいと思っていた「境内アート小布施×苗市」に誘われました。

桜が満開の小布施のお寺の境内に、アート、骨董、古本、投げ銭ライブあり、演劇研究会?の落語あり・・・と賑やかなイベントです。

DSC00023_20100419170239.jpg


お寺の途中の道にはこんな可愛い「道祖神」が祭られていました。

DSC00025_20100419170317.jpg


これは「6地蔵様」かな。

DSC00022_20100419170316.jpg


DSC00002_20100419170241.jpg

境内はこんな感じです。

DSC00003_20100419170240.jpg



DSC00011_20100419170241.jpg

現代アート風なオブジェ。

DSC00001_20100419170241.jpg

陶芸作家さんのブースは多かったですね。

DSC00015_20100419170315.jpg

木工作家さんのブース。

DSC00014_20100419170552.jpg

ガラス工芸

DSC00016_20100419170551.jpg

投げ銭ライブ。

DSC00012_20100419170240.jpg


染色織物のストールが桜と青空に映えて。


DSC00019_20100419170316.jpg


季節はずれの雪で中止になったイベントの代わりに行った「境内アート小布施」はとっても楽しいものでした。
なんか得した気分。
【 2010/04/19 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
おジャマします。こんにちは。

陶芸作家さんのブースの「えぐざる」はご覧になりましたか?
「みざるいわざる…」のようなおサルさん達が、エグザイルdanceを踊ってるオブジェ。
かわいかったですー。
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
カワイイトオトさんへ
「えぐざる」??
気がつかなかったわぁ・・・。
ブース沢山ありましたものね。
あんなに沢山出てるとは思いませんでした。

私を誘ってくれた友人も連日出かけたようですよ。
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
相変わらず フットワークの良いチャ子さんだわ・。
たくさんの 創作品を見られて楽しそうな時間でしたね。
小布施は北斎の美術館がある所?!
栗の落雁が有名?!
久々に新宿に出たら 人酔いで足は痛くなるし ダメだぁ~~~涙
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
こんばんは。

そんな楽しいイベントがあったとは!
私も行きたかったなぁ(@@)

小布施って長野市とは目と鼻の先なのに、なかなか行く機会がなくて・・・
というか、行けばいいんですよね。
私より、県外のお友達の方が小布施のことを良くご存知なのです(^^;)
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「出かけるモード」になっていると、もう落ち着きませんv-397
開催される場所が違うと、作家さんの傾向も違いますよね。

小布施は北斎館もあるし、「栗おこわ」や「栗落雁」で有名です。

どらさんでも「人酔い」するの??
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
毎年4月の第三週に開催しているようですよ。
お誘いすればよかったわね。

今年は桜も満開で、時期も良かったのでしょうね。車は県外ナンバーも多かったわ。

小布施は栗だけでなく、オシャレなお店も増えてきましたよ。
【 2010/04/19 】 [ 編集 ]
ストールの色が
空の色に映えて綺麗ですね。
どの色も素敵ですね。
手染め手織の物なのでしょうね。

これだけの物が集まると
見るだけで楽しめますね。

【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
このストールは、草木染めで手織りでした。
手織りもやりたいと思いつつ、なかなか実現しません。

アートクラフト展は作家さんとのオシャベリも楽しいです。
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
落雁で思い出しました、小布施!v-392

お寺deアートか~。
最近、お寺さんでもいろんなコラボやっているんですね~。
楽しそう。v-407

「アースデイ」の代わりだったけど、
代役の方が好演しちゃったかな?
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
↑絵文字が「泣いてる」
「笑顔」を選んだつもりだったのに。
見なかったことにして下さい。
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
仁王門の所に「動物みくじ」があるんですね。
引いてみたいなぁ。v-291

この吊したストール ステキですね。
これらは販売されてないんですか?
値札ついてないですよね。
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
あっ! よーく見ると値札が付いてました。
失礼しました。(汗)v-398
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
小布施の落雁、ご存知でしたか!

お寺は元来、こういった市が立ち並ぶ場所だったはずですよね。それが発展して「門前町」になったのですから。
お墓参りだけではなく、色々コラボして欲しいですね。

「アースデイ」は見たことがないので、比較はできませんが、代役の境内アートも魅力的でした。


「絵文字」は気にしませんよぅ。
私も間違えることありますし。
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「動物みくじ」!
気がつかなかったわぁ・・。

このストールは色が素敵でしたね。
今回は珍しく何も買わなかったけど、また来年に!だわ。

値札付いていますよねv-397
【 2010/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: