071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

薄茶のお点前

先日のお茶のお稽古風景です。
先生に許可をいただいて、撮影していただきました。
恥ずかしいですけど公開しちゃいます。

「桑小卓を使った薄茶のお点前」
お濃茶をお稽古してから、棚に飾ったお道具を崩しながら薄茶のお点前をする・・・というところです。

CIMG0625.jpg

真剣にお茶をたて始めます。

CIMG0627.jpg

「ふくさ」をさばいて・・・。

CIMG0628.jpg

お茶碗にお湯を入れています。
先生とお話しながらお点前をする余裕も少し出てきました。
抹茶茶碗はこの時期ならではの「桜」が描かれているお茶碗です。

CIMG0631.jpg

お客様からお茶碗が戻ってきます。
「美味しく召しあっていただいたかしら」

CIMG0634.jpg

お茶碗を清めているところです。

CIMG0635.jpg

「お道具拝見」のお声がかかり、「薄器」を清めているところです。

CIMG0636.jpg


こうしてお点前を撮影していただくと「猫背になっているなぁ・・・」とか「もう少しゆったりと構えて・・・」とか勉強になりますね。
【 2010/04/16 (Fri) 】 茶道 | TB(-) | CM(6)
こんばんは。

和やかな中にも凛とした感じが伝わってきました。
私はお茶の世界を全く知りません。
お恥ずかしい限りです(^^;)

長野市内は冷たい雨が降ってきました。
明日の『ながのアースデイ』が心配です。
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
お茶のお稽古は着物を着る機会が増えるかも・・・という理由で習い始めましたv-397
でも、最初の動機はともかく続けていこうと思っています。

長野市内は雨ですか。
こちらは雪が混ざっています・・・。

明日はなんとか晴れるといいですね。
片付けた冬の上着を引っ張り出しました・・・v-388
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
なんと贅沢な時間でしょう!!
着物が似合うのは 羨ましいわ。
チャレンジスピリッツが若さの秘訣。

素敵な画像が撮れて 記念になるわね
亡母様も 喜んでる事でしょう。
次回 オフ会は お着物で逢いたいわ
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お茶のお稽古に集中していると、雑念がなくなってくるのよね。
心がワサワサしていると、お点前も乱れるような気がします。

次回のオフ会は着物で?
いいですよぅv-335
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
そうそう、フルートも演奏している所をビデオに撮ってもらうと、あら、こんなに姿勢が悪いわ!とか、アララ…。と思う事ありますよね。
次回のオフ会は着物@P@!
ほたら、アタイは水着でぇ~~!ウフ…。
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
いつも「背筋を伸ばして!」と先生に注意されているのに、やっぱり「猫背」だわ。

客観的に見ると良く判りますね。

次回のオフ会はババ様は何故水着なの??v-446
【 2010/04/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: