071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

杏の花見と陶芸展

松代で開催されている「杏の花見と陶芸展」に女友達3人で行ってきました。
杏の花はこのところの冷え込みで満開ではありませんでしたが、それでもピンクの可愛い花を愛でてきました。

「けやき工房」

DSC00007_20100405212817.jpg


DSC00008_20100405212817.jpg

こんな飾りもさりげなく。

DSC00010_20100405212816.jpg



DSC00011_20100405212816.jpg

「お茶請け」に出していただいた「杏」の焼酎漬け。
オレンジは見慣れた「杏」ですが緑は??
これは摘果した杏の実だそうです。

栽培農家でないと、作れない「お茶請け」ですね。

作り方をお聞きしたり、昔は「養蚕」をしていた・・・という作家さんの家の話などなど。

DSC00012_20100405212815.jpg

陶芸だけでなく、こういったオシャベリも楽しいのです。

2軒目の工房は「陶隆窯」
牧 隆志さんの山の中腹にある工房です。

ワンコの焼き物も!!
白のワンコもあったけど、今年は我慢・・・。

DSC00017_20100405215127.jpg


DSC00018_20100405215127.jpg


この白い方の「納豆鉢」を1個買い求めました。

DSC00019_20100405215125.jpg


3軒目は「あまかざり工房」

DSC00033_20100405215149.jpg

去年購入した「白い角皿」と同じ色と柄の小鉢風のお皿を2枚購入。
画像右側のお皿です。

DSC00034_20100405215148.jpg
【 2010/04/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(2)
No title
スキーが終わると 次々のイベントが続出・
楽しいですねぇ~~。
元気だから動けるのよネ
自然タップリの環境 流石ローカルだわ!!
ブログ観光のどらですので 興味津々。
こちらも青空がでてくれましたぁ~~。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
冬が終れば「花見」ですよぅv-252
雪国の春は一気にやってきますからね。
忙しいです。

そうですねぇ・・・。「元気だから動ける」感謝だわ。

今日は暖かでしたが明日は寒くなるんですって。
まだ冬物片付けられないわv-8
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: