091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ブライダルの仕事

私は春から秋まで、ブライダルの仕事をチョコチョコさせていただいています。
正確には「介添え」といって、新郎新婦様のお世話係りです。

今年も3月から週末を中心に働いております

土曜日はチャペルでの挙式を担当。

披露宴のメインテーブルはピンクの花を中心に飾られていました。
春ですねぇ。

4-3.jpg

新郎Hさん、新婦Aさん、いつまでもお幸せに

4-3-3.jpg

そして、今日は「ブライダルフェアー」を担当。

模擬挙式や模擬披露宴を開催して、これから挙式される皆様に体験・見学していただくイベントです。

人気のチャペル。

CIMG0589.jpg

模擬披露宴会場

CIMG0577.jpg

会場のアチコチに新作のドレスが飾られています。
純白のウェディングドレス。
大きな帽子がポイントね。

CIMG0581.jpg

お色直し用のカクテルドレス。
色合いを押さえたピンクが大人の雰囲気です。

CIMG0580.jpg

こちらはブルー系。
ブルーも人気がある色です。

CIMG0576.jpg

ペイズリー柄?
個性的な感じ。
このほかにも沢山のドレスがありましたよ。

CIMG0587.jpg

和装も人気があります。
最近は「引き振袖」というスタイルが流行っていますね。

CIMG0578.jpg

こちらは「打ちかけ」ですが、「オーガンジー」を使った軽やかな「うちかけ」です。

CIMG0579.jpg


私が結婚した頃とはずいぶん様変わりしていますが、挙式を迎える皆様の気持ちは昔も今も変わりないのかもしれませんね。

もう一度挙式するとしたら、どのドレスがいいかなぁ・・・
【 2010/04/04 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
No title
v-308楽しいお仕事でチャ子さんにピッタリだわ。
人生の晴れ姿でスタート・・・あの頃は・・・だよねぇ~~。
どらの時はお色直しでかぶるカツラを間違えて
別人がv-363小さいサイズで披露宴・
貧血起こしたわよ!!

今だったら 爆発してたけど その頃はまだ初々しい乙女でしたぁ~~~
ドレス選び・・・あの方と一緒で詰め物必要なドレスで ハプニングが怖いわ!!肩ひも必要じゃ
【 2010/04/04 】 [ 編集 ]
No title
あらら@P@!
ここは「誰のブログ』?
間違えたかしら!
と思う程の,華やかな写真。
うぅ~~ん。どれがBBに似合うかしら?
うぅ~~ん。どれも、似合うわぁ~!
だから迷うのよね。ウフン。
詰め物。し、し、失礼な! 
そんな必要はありませんのよ。たぶん。

そうそう、辞めたのは,スキー場のお仕事でしたね。
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
土日はお疲れ様でした~。

いろんなカップルがいらっしゃるし、
いろんな披露宴があるし、
楽しい現場ですよね。
(もちろん緊張感も欠かせませんけれど・・・)

こうやって衣装をよく見ることがないので、
勉強になりました。
次のフェアの時も
又たくさん写真アップしてくださいね!
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
幸せのお手伝いは
素敵なお仕事ですね。
チャコさんにはピッタリのお仕事だけれど
気を使うでしょうね。

最近は、ドレスも個性的ですね。
35年前、私はお色直しのドレスを
淡いピンクのレースで自分で縫いました。
自分で縫ったので詰め物は要りませんでした。
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんはオシャレなので このような綺麗なドレスを見たら
着てみたくなったんじゃないですか?v-397
残念ながら小粒の私にはドレスは似合わないので
あの時のお色直しは芸者さんのような和装でした。v-398
仏式だったしね。v-421
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
素敵なお仕事だこと♪
美しいドレス、できればもう一度着てみたい!
私は白無垢に色うち掛け、振袖にドレスと、
4着も着ちゃいました~(*^。^*)

でもこんな衣装をみたら、もう一度着てみたいって思っちゃう!!
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
カズタン様は 芸者さんのようだったのね。
ノミの夫婦のアタイは、ジジから映画の「お熱いのがお好き」の
女装したトニーカーティスのようだ!と言われました。
新婦にそんな事を言う新郎は、いるでしょうか?e-258
この結婚は数日と持たない!と思ったのに、35年も続いたのは、なぜでしょう~~???e-3
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
女装したトニーカーティス→コレを理解出来る人
何人??? もう大笑いだわ。流石JJ様・

結婚式の8ミリフィルムをCDにしてもらい
PCで当時のどら婚式 子供達に見せたら
大うけでしたぁ~~v-12
当時のファッションには笑えるのよね。
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
No title
笑えたのは 本当に、ファッションだけでしょうか?
プンプンプン。 なにが流石にJJ様どすわい!
【 2010/04/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気も使いますが、華やかで楽しい時間のお手伝いが出来るのは嬉しいです。

私達の頃はほとんど和装でしたよねぇ。
カツラも重かったし・・・。
今は随分軽くなっているそうです。

今は肩紐なしのドレスが主流です。
ハプニングは経験ないけどv-8
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
背が高いババ様なら似合うのが多いかも。

どれも素敵で見ているだけでも楽しいですよね。

辞めたのはスキー場で~すv-292
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
土曜日は有難うございました。
またよろしくね。

緊張感がなくなると、ヘマをしますから。
毎回ある程度の緊張感は大事ですね。

フェアーは滅多に担当しないのですが、新作衣装も見られたり楽しいわ。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
さすが!!
自分で作ったドレスだったのね。
それなら身体にフィットするから最高ですね。
いまでも、「お母さんが縫った・・・」とかありますよ。

気を使う仕事ですが、緊張感も脳細胞を若くするには必要ですね。

【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私は着物しか着なかったので、ドレスは着てみたかったですね。

カズタンは仏式だったのね。
長野市は「善光寺挙式」もあります。
仏式も好きだなぁ。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
4回の衣装替え!!
以前はありましたね。はるさんの年齢がなんとなくわかりま~すv-8

今は2回が普通ですね。

私の頃はドレスが取り入れられ始めた頃で、私の友人はドレスでチャペルも多かったです。
ちなみに私はあの有名な「明治神宮」で挙式でした。
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
ババ様&どらさんへ
女装したトニーカーティス??
イメージが湧きません・・・。

どちらにしても昔の写真等を見ると大笑いですよね。
その頃は流行の最先端を行っていたのだけど、今から見ると「このファッション?何??」と思うわ。

どの時代もそうなのだから仕方ないよねぇ。
スカート丈も短くなったり、長くなったりv-397
【 2010/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: