071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

生後6ヶ月になりました!

ソラは生後6ヶ月になりました!!
体重は14キロ。
重くなったわぁ。

顔付きは顔が細くなりいわゆる「キツネ顔」になってきました。

♀犬だと、初めてのヒートが来るころです。
人間の年齢に換算すると9歳とか。
ソラもそろそろ中学生になるのかな。
反抗期もくるね。
でもね、内緒だけど、まだ「足上げチッコ」しないんだよ

3-19-s.jpg


生後5ヶ月の頃。
体重12kg。

4ヶ月の頃に初めて下痢をして獣医さんの薬を飲む。
そのためかどうか、体重の増え方が鈍化しましたね。
でも、背が伸びてきた・・・という感じはします。

DSC00008_20100224114748.jpg

生後4ヶ月の頃。
体重11kg。

DSC00024_20100119220235.jpg



生後3ヶ月の頃。
体重8kg。
この頃は10日で1kg増えている!という感じで、毎日大きくなり、毎日重たくなっていると思う時期でした。
尻尾もフサフサになり、舌斑もはっきりしてきました。

DSC00070.jpg


生後2ヶ月の頃。
体重5kg
まだまだ赤ちゃん顔。
身体も全体のバランスが悪く、コロコロしてゴムマリのように転がって走っていました。

sola-11-23-14.jpg

我が家に来た次の日。
生後40日でした。
体重3.1kg。
赤ちゃんですねぇ。

11-1-2.jpg
【 2010/03/23 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
No title
 早過ぎる成長だわ。
四足動物は 早く成長しないと命の心配もあり
動物の本能だわ。
14Kv-12このまま大きくなったら
散歩も体力必要だわ・
躾教育も大事でしょうね・外野は楽しみだわ。

大きな身体で 片足上げないのは可笑しいわ。
やっぱり コレも教えなくては・・・
ゲ君が学校のトイレ和式・和式トイレ使えない子
多くて問題なのよ・今時の住宅は洋トイレ・
矛盾の多い学校教育なのよ!
そら君に関係なかったけど どら脳内は犬も子供も一諸のひらめきなのよ。
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
No title
ソラちゃんの成長過程が
とっても良くわかりますね、
特に顔付きなんか・・・
赤ちゃん・幼稚園児・小学生そして中学生・・・
6ケ月過ぎると運動量も増やさなくちゃね
人間と同じで欲求不満に陥ってしまうかな?
甘えの上手で可愛くてしょうがないですね。
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
早いよねぇ・・・。
動物は仕方ないんだけど。

散歩も訓練してるけど、興味のあるものには突進しちゃいますね。もう少し頑張らないといけないわ。

学校のトイレ事情はよく問題になりますねぇ。
住宅事情と合っていないよね。
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あっという間に6ヶ月です。

顔付きも変わりますよねぇ。

6ヶ月過ぎると運動量増やさないとダメですか!
今でもかなり運動してるんだけど・・・。
人間の体力作りと思って頑張りま~す。
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
No title
アハハハ…。
この写真の載せ方、だんだんそら坊ちゃんが若くなっていくぅ~!
私が会ったのは、ついこの間なのに、もうこんなに大きくなってしまって!
でも、家族としての絆もガッチリ出来て来たのでは。
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
No title
もう6ヶ月って 早いですねぇ。v-388
14キロということは… 
とっくにフーカちゃんを越しちゃってますね。
1歳になったら18キロぐらいになってるかも。v-12

足上げちっこは ムチャは8ヶ月くらいだったかな。
男のコが初めて足を上げてチッコをするとき
親としてちょっと感動しますね。v-208v-209
【 2010/03/23 】 [ 編集 ]
No title
『足あげチッコ』大将は10~11ヶ月ぐらいでした。遅い?(笑)
落ち着きがないのか、行く先のニオイが気になるのか・・・片足をあげていても未だにたま~に足にかかったりしていますが(-ω-;)
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そうだねぇ・・・段々若くなっていきました。
私の願望かなv-8
画像を探しながら載せて行ったらこうなっちゃったのよ。

早いよねぇ。ババ様が逢った時は
3ヶ月にもなってなかったよね。

家族の絆?出来ていると思うけど。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
フーカは12キロでしたから、とっくに越えましたね。
18キロは覚悟していま~す。

足上げチッコはムチャ君8ヶ月?
個人(犬)差があるのね。

昨日雪の段差があるところで、軽く足を上げたけど、単に段差があったから・・・だけだと思うわ。
「大人の階段上がる・・・♪」は嬉しいような、寂しいような。親としては複雑ね。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
大将のオカンへ
大将君は10ヶ月過ぎ?
差があるのね。
男の子は久々なので、昔のワンコがどうだったか、覚えていません。

足にかかっちゃう事はありますね。
ちょっと「まずい!」って顔をするでしょ。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
No title
だんだんソラ君が幼くなっていくぅ~~(*^。^*)

かわいい~~~~~~~


それにしても、ソラ君のモコモコが羨ましい!

我が家のソラはスマ~トでモコモコしていないから・・
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
ホントに早い!
あんなに小さかったソラ君も、もう6ヶ月。
花も、もうすぐ1才です。
最初は大変だったけど、良い思い出です。
何かを乗り越えると、次にまた何か困ったが出てきますが、それが成長ですものね。

ワンコは、飼い主に似るって言いますが、
ソラ君は、ママさん?masaさん?どちら似ですか?
花は、娘にそっくりです(笑)

残雪遊びは、まだ間に合いますか?
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
はるさんへ
早いですよね。
あっという間でした。

我が家のソラ坊は、寒い所にいますから。
モコモコは必要に迫られてでしょう。
毛質は生まれつきもありますが、やっぱり寒くないと・・・。
展覧会に出すワンコは外飼い!というのも毛のためでしょうね。

宇宙君、ヴァルトに合宿する?v-397
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
もう少しユックリでもいいなぁ・・・と思いますね。
花ちゃんも1歳になるのね。

ソラ坊もこれから生意気になっていくのかなぁ・・・v-388

ソラはどうやら私に似ているようです・・・。

雪遊び、大丈夫ですよ。
我が家のメールは「燻製とジャムの販売」にメールポストがありますので、そちらからご連絡下さいね。

チョコチョコ出かける予定があるので・・・。
ご連絡お待ちしています。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
No title
犬は半年までは変化が激しいですね。
つい先日までは、丸々した体形だったのに
すらりとしてきましたね。

足上げしっこは
いつ出来るようになるのかしら?
かめは6か月だったのでそろそろかしら?
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうですね、半年過ぎると劇的な変化はなくなってくるかも。

一人で大きくなったような顔をして、生意気よ。

かめ君は6ヶ月だったのね。
そろそろかな。
「初足上げ」はさてさていつになるかしら。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
No title
もう、6ヶ月ですか。
早いですね。
我が家で目も開かず、もぞもぞ動いていたのが夢のようです。
こんなに元気に大きくなって・・・
他の兄弟も元気なようです。

足上げしっこはいつかしら。
しろもあまり早くはなかったような気がします。

最後の写真懐かしいです。
お渡しした頃はこんな感じだったものね。
【 2010/03/24 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
早いですね。
お陰様で元気に育っています。
実家のご両親にも「元気ですよ!」って報告できて嬉しいです。
我が家に来たときは片手でダッコできたのにね。
今では体重量るのも重くて大変です。

まりもさんのブログで他の兄弟の近況もわかってv-426ネットは便利ですね。


しろ兄ちゃんも「足上げ」遅かった?
個体差がありますね。

【 2010/03/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: