091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

春?冬?

昨晩は大荒れの天気。
風もゴーゴー吹き荒れ、雨の音で目が覚めるほど。

でも、雪が融けた所には「フキノトウ」が芽を出していましたよ。
「春ですねぇ」

DSC00006_20100321140850.jpg

近くの川も残雪が少なくなり、渓流釣りの季節です
10-3-19.jpg

そして、今日21日は「鳥居川」が解禁しました。

車で様子を見に行くと、いましたよ「太公望」が。
鳥居川は昨日の雨と雪解け水で濁っていたのが残念。

DSC00003_20100321140850.jpg

目の前で「イワナ」を釣り上げた!!


DSC00009_20100321140849.jpg

「ビク」の中身を見せてもらいました。
10匹ほど入っていました。


さすがぁ
masaも渓流釣りの準備しなくちゃね。

DSC00010_20100321140849.jpg

我が家地区は今、雪が降り始めました
春になったと思ったら、また冬だわ。
【 2010/03/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
No title
こんにちは。

長野市内も風が冷たく、寒~くなってきました。
ほんと、また冬に逆戻りって感じです。
昨日は氷のアイスを食べたのに、今夜は鍋物が食べたい気分。
こんな時に体調崩しやすいんですよねぇ。
フーカママさんもmasaさんもソラくんも、
あたたかくしてお過ごしくださいね。
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
No title
ふきのとうですか~~
春のイメージが強いですね

子供の頃、家の周りに自生してたので
食べ物だっていうことを知らなかった私です。v-8

渓流でイワナですか。。
なかなかいいですね~~
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
昨日は暖かかったですよねぇ。
アイスを食べたの?v-411
気温差が激しくて、着るものも難しいわ。

この時期の雪は珍しくもないのですが、なんだか積もりそう・・・。

この冬、風邪を引かなかったので、この気温差にやられないように気をつけなくちゃ。

ほとんど同時刻にお互いにコメ入れたみたいね。ビックリですv-426
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
はるさんへ
春の最初に食べる「山菜」ですね。
苦味が美味しいのです。

イワナはmasaが釣ってくれば食べられますが・・・v-397
「渓流の王様」ですから、やっぱり美味ですね。
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
No title
今日は急きょ孫達を預かる事に。
ふぅ~。つかれたよ。
このイワナはどうやって食べるの? 焼き魚かしら?
昨夜は凄いお天気でしたね。我が家も夜中の風のガタガタの音で何度も目が覚めました。
一夜明けてみると、あちらこちらで被害のニュース。
本当に凄い風でした。川も濁っていたのね。
ふきのとうも天ぷらかしら? 季節は本当に,春ですね~♪
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
まごまごちゃん、お預かりだったのね。
ご苦労様。

新しいお孫ちゃんはまだ「こんにちわ!」しないの?
気がもめますねぇ。

イワナは塩焼きが一番美味しいかも。
我が家はホイル包みもよく作りますが。

フキノトウは天ぷらか、「フキ味噌」を作ります。
【 2010/03/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: